ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 先月の 良い夫婦の日は久々に夫婦そろって連休だったので
気になっていた温泉を開拓してきました。

1湯目は八雲の銀婚湯の近くにある無人の混浴湯小屋、
八雲町上の湯温泉・盤石山荘!

銀婚湯には二回宿泊したことがあるのに・・・
こちらの温泉の存在には気づけず、素通りしておりました。
意外と近くにあるもんなんですね~~~
DSCF4172.jpg
目印の手作り看板で右折
DSCF4173.jpg

細い砂利道を行きます
DSCF4164.jpg

今回も情報はあざらしさんの「温泉番長ほっかいどう」
DSCF4165.jpg

混浴の小さな小屋なので、先客がいたらアウトだな~と
ある意味賭けでしたが、車は無い!!先客は無いようでした(*'▽')

車を置いていざっ
DSCF4166.jpg

貸し切りでした!盤石山荘!!
2014112212570000.jpg

開放感ある建物ですね、夏はアブがひどくては入れないとの
情報もあったので、この時期で正解だったのかもしれません。

夏の銀婚湯も ブヨ、すごかったからなぁ~~
DSCF4171.jpg

浴槽、贅沢です!!(*'ω'*)
DSCF4170.jpg

ざぶざぶかけ流しですよぉ~~♪
DSCF4168.jpg
泉質は未分析のため詳しくは分かりませんが、
塩味と石油臭がする、じわじわと温まる湯で濃厚!!
ドンピシャで我が家好みの温泉でした。
幸せ!✌(*^-^*)✌ありがたい~~!!

絶対また利用させて頂きます 

入浴頻度調査のために記名するノートがあったので、
記名と気持ちだけ入浴料を置いてきました。
DSCF4169.jpg
こんな素敵な湯小屋を提供してくださって本当にありがとうございます!

こちらの湯守をしている方は 函館の焼肉屋さんにいらっしゃるそうで
そちらにも近々寄らせていただこうと計画中です。

良い夫婦の日小旅行、この後に行った温泉もなかなか思い出深いものでして・・
そのうちアップしたいと思いま~す。

2014.12月17日再訪
今年最後になるかと思い、通りかかったので
様子を覗きに行ってきました。

全道的に爆弾低気圧と言われる大荒れの日に・・
全く、物好き夫婦です。
(いつでも引き返す気持ちはありましたが)
DSCF4310.jpg
何とか辿り着いちゃったので、ひとっぷろ頂きに~♪
DSCF4311_20141218210110567.jpg
ありがたい湯は、ちゃんとありました。
DSCF4312.jpg

実はこの時車は若干埋まり気味でこの近くまで来たのでした。
DSCF4314.jpg
方向転換すると、おそらく脱出不能になりそうだったので
道端に停めて、さっと入浴。バックで元来た山道を戻ったのでした。

さっくり入浴したにもかかわらず、温かさはキープ!!
やっぱりすごい湯力!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

ありがとう!ありがとう!!
コメント
いいねえ
若かりし頃は温泉のよさって分かったつもりでいたけれど、アラフォーになってしみじみと温泉が身に染みるようになったわ~(笑
siro夫婦のように温泉アドベンチャーができないけれど、近場の北広島や南幌でガマンします。いいなあ!
そういえば、お姉さま、イチオシ祭り行ったのかしら?
家族全員で「オンちゃん6ちゃんhtb!」って言った?
もしかしたら放映された?
2014/12/10(水) 19:03:18 | URL | かず #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
すごいっ(o>ω<o)
あの短時間の映像で なぜ気づいてくれたのー?もしやかず家もイチオシ祭りとやらに行ったの!?

という私は 本日はるばる函館から自宅に車で戻ってきて、
その放送があった時間はすっかり寝くさってました…(^o^;)
暇さえあれば録画して CM明けをひたすら観るという生活をしていたのに、よりにもよって 録画してないときに来たか…(-.-)
すぐ姉に確認したら、録画してあったみたいで!!映っとったらしい~さんきゅ~!
アドベンチャー温泉、探せば色々あるよ~
確かに若い頃は 雰囲気が一番だったけど、最近は膝が楽になるわ~とか…泉質とひなびた感を求めてしまうお年頃…癒されるよね~
あ、ちなみに朝のイチオシバージョンのも撮ったみたいなので、もしタイミング合ったらみてみて♪

私もまた撮っとこ
2014/12/10(水) 22:19:26 | URL | siro #4QMn8fMM [ 編集 ]
山荘なのに!!
盤石「山荘」っていうから、泊まりに行ったんだとばかり
思っていたら・・・
あまりの「山荘」っぷりに、ねーさん驚いちゃったよ〜(^0^)

石油臭の温泉にはまだ入ったことないなぁ。
豊富温泉とか行ってみたいけど、石油臭がすごくて
身体がキレイになった気がしないとか、そういう
ことはなかった〜?

匂いで言えば、小さな頃は硫黄臭がダメだったけど、
30歳を過ぎてからは「硫黄臭!サイコーっ!」って
変わったよ。嗚呼、ゆっくり温泉いきてーっ!


*かずちゃん様
ハイ、家族5人で映っちゃいましたーーっ
ホントは子どもだけと思ったんだけど、3歳の息子と
1歳の娘たちだけでは無理だと気づき、結局親も・・・(^^ゞ
いやいやあの短時間によく気づいてくれました!
ありがとーーーっ(*´∀`*)
2014/12/11(木) 02:08:22 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]
ふたごちゃん
お姉さまへ
長男君に目が行き、左右の双子ちゃんにはっと気づき、
「おおおおお!お姉さまだあ!」
と分かったのでございます。
(うちのりこの赤ちゃん時代にフタエちゃんに通じるものがあり。ハート)
朝もイチオシモーニング、夕方はイチオシを見ているので、きっと朝も気づくだろうなあ!

siroさんへ
イチオシ祭り、行きたかったの!でもね、すっごい人ってきいていく前から疲れちゃって。
アドベンチャー温泉、りこが潔癖でね、野趣あふれるところはだめっぽいの。
平日一人でアドベンチャー探しに行くか・・・
2014/12/11(木) 09:21:46 | URL | かず #- [ 編集 ]
おかめ1号さんへ
山荘、確かに山の別荘的な雰囲気…ではないかもね(苦笑
でもありがた~~~~~い湯がそこにはあります!

> 石油臭の温泉にはまだ入ったことないなぁ。
  ・・そこまできつくはないんだけど、
  我が家の鼻にはそう感じられましたわ。
  豊富温泉はまさに石油!って感じだけど
  保湿効果が高いから ありがた~く思えて
  流さなかったけど~?!

  しかし、小さい頃は硫黄臭ダメだったんだね
  私はどうだったか… 今はTHE温泉感がある
  硫黄臭+白濁した湯が一番好きだわ~(アダージョとかビンゴ!)
  あと、キシキシする湯よりとろ~っと肌に来る感じのが好きっ
  でも、源泉髪につけると美容師Tに怒られるから気を付け遊ばせ!
2014/12/18(木) 21:19:45 | URL | siro #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
野趣あふれる温泉、りこちゃんもう少し大きくなったら
好きになるかもよ~?
平日一人開拓となると どのあたりまで行けるかな~

イチオシ祭り、そんなに混むんだ~
街に住んでたらそういうのもあるんだね
来年はりこちゃん&かずちゃんもテレビデビューか?!
2014/12/18(木) 21:28:51 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1111-b6d0dbc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
