ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 先週末は 妊活通院の為に2泊3日で自宅へ戻ってきました。
バタバタと作業をして、家族に配り歩き・・・バタバタと帰宅🚘

ちょうど雪が降った週だったので、家が冷え切っていて
超折込み作業日和?!でしたわ~(;・∀・)

今回も活躍してくれたミキサー
DSCF4095.jpg
お世話になっているパン屋さんにお借りした本を
見ながら作業開始

1時間の発酵をとり、
DSCF4094.jpg

屋外で一晩寝かしました(0℃近い気温でした)
DSCF4096.jpg

伸ばした生地でシートにしたバターを包みます

DSCF4098.jpg
閉じたらしっかり押さえて
DSCF4100.jpg

3つ折りを4~5回ほど、その都度寝かせながら繰り返していきました。
   ・・・というのも、シートのバターが若干冷たすぎて
 一回目の伸ばしで 中のバターを薄く伸ばしていかなくてはならないのに
中で割れて分裂してしまって、不安になったため折込回数を増やしたのでした。

最後の折込後に1時間休ませた生地を伸ばして 切り分けていきました
DSCF4107.jpg

成形、粉をつけすぎてしまってくっつかなかったり
さくっとやらなければならないのに必要以上に触って
まだ思い通りにはいきません・・・
DSCF4109_20141121200013a50.jpg

他にも 丸く抜いた生地、星形に抜いた生地を型に入れてみました
DSCF4110_20141121200015da9.jpg
星形はアーモンドクリームとビターチョコ・
       丸はアーモンドクリームとキャラメリゼした林檎

               ↓
パイっぽくしたかったのでこちらはすぐに焼き上げました。

DSCF4117.jpg

サクサク♪ ブサイクちゃんだけど旨いっ
DSCF4120.jpg

クロワッサンはレンジの発酵機能で1時間ほど待っていたのだけど・・・
27度のところ、わが家のオーブンの最低温度の30度で放置していたら

バターが溶け出す大失敗((+_+))
DSCF4111_20141121201004b6a.jpg

慌てて室内で発酵の続きをとり焼き上げて何とかなりましたが
DSCF4114.jpg

もともとの成形がへたくそなので
慌てて アーモンドクリームで隠しました( *´艸`)
DSCF4115.jpg

はいっ 隠れました~~~!!
DSCF4122.jpg
これからは室内が寒いので、パイやクロワッサン生地の仕込みには
もってこいですね~! 意外と簡単な作業なので
しばらく練習してみる予定です。デニッシュ系のパンが
大好きなので、作れるようになると嬉しい・・・・けど、
バターがぁ~~~

値段も、カロリーも気になるところですが、
試食係が沢山いてくれるこの環境に感謝!!!


 妊活治療の方は2カ月も順番待ちで待たされていましたが、
やっと来月採卵に向けて動き出せることになりました。
スタートするとまた2週間連チャンの通院が始まるし、
明日は良い夫婦の日~♪なので 、携帯圏外の山奥の温泉に行ってきます。

露天風呂が 男風呂の内湯を通らなければ出られないらしく・・
空いていることを祈ります(苦笑

では、よい週末を~('ω')ノ
コメント

いままでただの1度も成功したことのないクロワッサン

羨ましくて美味しそうな記事です(*´▽`*)

いつか成功させたいものです❀


ミキサー色違いでもっています(ノ´∀`*)♡
2014/11/22(土) 08:32:04 | URL | どんぴんたん #- [ 編集 ]
クロワッサン
クロワッサンってバターたっぷりなんだね。
冷凍のシートでしか作ったことないから、こういう過程をみると、なるほどお!と思う~。
バター、コストコで無塩のならいつも売っているよ。あ、でもsiroさんなら、業務量バターじゃないとだめか(笑
2014/11/25(火) 12:49:05 | URL | かず #- [ 編集 ]
どんぴんたんさんへ
> いままでただの1度も成功したことのないクロワッサン
 ・・・なんでも作っちゃうどんぴんたんさんが・・・
  意外です!!!私はクロワッサン初心者ですが 
  ほとんどパイ生地と一緒なので  本通りに作ると
  大丈夫でした。ちなみに、今回お手本にさせていただいたのは
  旭屋出版の「フランスパン・世界のパン 本格製パン技術」
  ~ドンクが教える本格派フランスパンと世界のパン作り~
  と言う本で、お手伝いさせていただいているパン屋さんで
  お借りしたのもなのですが、すごくわかりやすくお薦めです。
  3500円(税抜)もするので躊躇していましたが
  やっぱり手元に置いておきたくて 先ほどポチっと
  購入しちゃいました。もし手に取る機会があれば参考に~

> ミキサー色違いでもっています(ノ´∀`*)♡
  ・・あ、もしかして赤ですか???
  おととしあたりコッタさんでセールやっていた時に
  気になったのですが、二台はいらないよな~とあきらめたのです(/_;)
  キッチンエイドとかに比べると格段に馬力が落ちますけど・・・
  家庭用ならちょうどいいですよね~💛おそろい嬉しいです
  ・・
2014/11/26(水) 22:59:54 | URL | siro #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
> クロワッサンってバターたっぷりなんだね。
  ・・そうなのよ~カロリーたっぷりよ~~~
   でも、結構マーガリン使っているとこもあるみたいよ・・・。
   お値段にはそれなりの理由があるからね~
   
 バター、コストコでもあるんだね!安そうだよね~
 出来れば北海道産のものを・・というのはあるけど
 450gのが手に入らなかったら 探してみる~♪
 情報ありがと~♡
  
2014/11/26(水) 23:06:20 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1109-7d91f103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
