ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

前回フライパンで炒ったクルミですが
結局綺麗なきつね色になって終了したので、
今度はトースターで焼いてみました。

DSCF4071.jpg
はい、奴ら開く気なさそうです

仕方がないので、百均で調達してきた
こちらの道具を使うことにしました。
DSCF4091.jpg
紙でクルミを挟んで

カンカンカンカンッ


DSCF4078.jpg
かった~いっ


ただ白くなっただけ・・!?
DSCF4086.jpg

よしっ もうちょっと力を込めて~

おりゃぁっ
DSCF4084.jpg

・・・・ボロボロ

しかも かろうじて残った大き目の部分は
殻にびっちりついてなかなか出てきません
DSCF4083_20141113203129a2b.jpg

今度はマイナスドライバーでっ!!
DSCF4093.jpg

DSCF4090.jpg
ぐりぐり
DSCF4089.jpg

他、缶きりの穴あけでも試しましたが
DSCF4092.jpg
ただ穴が空いただけでした 

さて、もうちょっと乾かしてみて
中身を取り出す方法を探ろうと思います(涙

はぁ~~今年初挑戦するシュトレンに
入れる予定だったのだけど、今回は
製菓材料のお店に走ろうと思います・・・。

しかし、クルミの高騰はとどまる所を知らないですよね、
健康によい油だとか、美容に良いとかなんとか、

あれよあれよというまに 二倍以上に・・。

そんな時に見つけた 社宅のクルミだったので
小躍りするほど嬉しかったのだけど、これだけの苦労を考えると
買った方がよいのかもしれません。

我が家のクルミ、なんとか食べてみたいものです。
コメント

こ・・・これわっ!!

なんて手ごわそうな、くるみ君(>_<)

私も初めてくるみをもらった時は
トンカチでかち割って粉々に(笑)
殻も入るので食べれたもんじゃなかったのを思い出しました(笑)

このオニグルミ・・・どうしてこんなにかたくななんでしようね
こんなに頑固なくるみ君には、なかなかお目にかかれないと思います

昨日製菓店に買い物に行ったんですけど
くるみは高いし、バターは無いし散々でした(ノ´∀`*)

オニグルミ食べれるといいですね✩
2014/11/14(金) 08:49:29 | URL | どんぴんたん #- [ 編集 ]
どんぴんたんさんへ
えええ~~~( ;∀;)
クルミマスターのどんぴんたんさんでも理由分からないんですね・・・(笑)
どないしましょ

> トンカチでかち割って粉々に(笑)
> 殻も入るので食べれたもんじゃなかったのを思い出しました(笑)
   ‥クルミあるあるなんですね~
   でも、私粉々になったのを必死に食べました(苦笑
   だって、食べられるのなかったんですもん・・
   カラスは上手に食べてたし・・。悔しいデス
  
> くるみは高いし、バターは無いし散々でした(ノ´∀`*)
  ・・・ホント高いですよね
  バターも数量制限だし、これからますます買いずらくなりますね

> オニグルミ食べれるといいですね✩
  ・・絶対食べてみせます!!!
   色々実験したおします('ω')ノ
2014/11/14(金) 23:01:15 | URL | siro #- [ 編集 ]

お久しぶりでございます。
うちの実家裏に昔くるみの木があって、毎年実を食べてましたよ。落ちた実を、しばらく土の中に埋めて、回りの皮部分が腐ってきたら取り出して割って食べてました。
オニグルミという種類かどうかわからなかったけど、形は同じくるみだったよ。がんばーー
2014/11/15(土) 11:15:54 | URL | コーラアップ #- [ 編集 ]

あ、そうそう、割って食べる時は爪楊枝でぽいぽいとれたよ。ぽいぽいぽいぽぽぽいぽい。
2014/11/15(土) 11:18:22 | URL | コーラアップ #- [ 編集 ]
ふふふ
試していただきたいブツがありましたので、
先ほど送る手配をいたしました。
これで解決するといいんだけど。
しばしお待ちあれ〜(^_^)ノ""""
2014/11/15(土) 11:34:01 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]
クルミ・・・
そうか、これはオニグルミ!
先日サイクリングロードを走っていたら、カラスが空からクルミを落として割って食べてました。
オニグルミは落としてもわれないよね(汗
くるみはたしか以前テレビで健康に良いとかやせるとか認知症によいとか流れて、スーパーやネットで完売していたなあ・・・
どうにかなりますように!
2014/11/16(日) 15:24:31 | URL | かず #- [ 編集 ]
コーラアップさんへ
お久しぶりぶり~~っ('ω')ノ 
> うちの実家裏に昔くるみの木があって、毎年実を食べてましたよ。
 ・・山菜も木の実もあるなんて 素敵な実家だったんですね~
  羨ましいデス。んで、割ったクルミは綺麗に取り出せました?
  (って、爪楊枝で簡単に取れたんですもんね~~)
  あれから、姉からクルミ割りの秘密兵器を送り込まれましたが
  綺麗に割れたものの、ビチビチに実が詰まっていて
  まさに耳の小さな人の 耳かきをさせられているかのような作業でした(苦笑
  
 そのうちまた作業の様子をアップしますので
 作業のポイントありやしたら教えてくださいまし~~~!!
2014/11/21(金) 20:55:35 | URL | siro #- [ 編集 ]
おかめ1号さんへ
パッカリあいたよ~~~!!!!
すごい兵器だね~っありがとね。

ただ、中の実がビチビチなんで
しばらくちまちま作業が楽しめそうよ~(苦笑
2014/11/21(金) 20:59:06 | URL | siro #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
> オニグルミは落としてもわれないよね(汗
 ・・・でも、奴らは上手に車に轢かせてうまい事食べててたよ~
  しかもくちばしという 素晴らしい道具があるからねぇ
 
そうなの、テレビのブームには参っちゃうよ~
前なんて 納豆売り切れちゃうこともあったよね。

 意地でもクルミを使うぜ~っ
一人で作業していたら いじけた気持ちに引き込まれそうだけどね…(笑
2014/11/21(金) 21:03:55 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1108-328d6c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
