ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

  これは9月上旬の画像
DSCF3814.jpg
社宅の敷地内にある立派な木、

一体何の木なんだろう?

そう思いつつも去年は手を出せなかった。
今年はこの謎の木の実をカラスが食べている場に遭遇!
食べかすを見て「クルミ」だったことが発覚!!!

・・ああ、なんで去年採らなかったのだろ~

今年は 採ってみましたよ~♪(9月上旬のお話です)
 DSCF3815.jpg

・・・あ、実際拾ったのは旦那殿でした。
週末に一緒に拾おうね、と話していたら
朝起きたら 早起きの旦那殿が一人で拾ってくれてました。

木の下に自然に落ちた実、緑の実から自然に顔を出した種?(クルミ)
をバケツに集めたようです。


DSCF3816.jpg

手でとれる範囲で余分な部分を取り除き

DSCF3817.jpg

ここからは旦那殿からバトンタッチされた私が作業。
バケツに水を張って ひたすらガラガラしました。
DSCF3821.jpg

でも、すぐには黒い部分が取り除けないので
一週間位かけて、何度も水を替えながら洗い、

やっとここまで・・・。ふ~

DSCF3823.jpg

で、ざるに入れてベランダに干し始めたのですが・・・

どうやって殻から出そうか考えあぐねているうちに

すっかり記憶から抜け落ちてました(笑

DSCF4069.jpg
そんな時、お邪魔させてもらっているどんぴんたんさんのブログで
紹介されていた「くるみの割り方」
を読んで、わが家のベランダに
放置されているクルミ達の存在を思い出したのでした。

んで、さっそくフライパンで炒り始めたのですが・・・
DSCF4070.jpg
えっと、1時間ほど経ちましたがまだ同じ状態

旦那殿には「そもそも、これはクルミなのか?」という
不安な意見も飛び出す始末で

まだ中を確認できていないのでなんとも言えない・・・。
 

明日以降また続きをやってみます。

どうか、クルミでありますように


 今日はタイヤ交換日和で、穏やかな一日だった函館。

社宅から見える景色
DSCF4068.jpg
タイミングちょっと遅かったけれど、函館山の方向に綺麗な夕日が望めました
DSCF4067.jpg
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1106-15f5068f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック