ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 前回のカヌレ製作後、嬉しくて一回り大きい型を購入♪
DSCF4032.jpg
手伝わせてもらっているパン屋さんでも、カヌレを商品で
出してもらえることになり( *´艸`) ここ数日は毎日カヌレを食べられる
幸せな状況にあります。カヌレが日常にある生活最高です♪

 先週は 自宅のログ横の物置用に海上コンテナを注文しており、
その設置と、妊活受診のために帰っておりました。
妊活治療は治療の人数に制限ができてしまい・・・
次の採卵までスタンバイOK状態で2カ月も待機中だったり、
そろそろ助成金も終了の時期だし
色々考えるところはありますが、もう一回だけ採卵に臨む予定です。


 函館から五時間ほど車を走らせ、自宅の隣町までやってきた頃
自宅の鍵を忘れるというありえない失態もありましたが(/_;)
我が家のスペアキーを所持する実家の父が たまたま
その街を訪れているというラッキーのおかげで難無く家に
入ることができました。

ありがとう父上~~~~ 

おかげで、カヌレ試作の時間もとれました。
DSCF4042.jpg
今回は 型に塗るものを実験してみました。
前回と同様に①バターと蜂蜜
②何も塗らない
③バターのみ
④バターとてんさい糖
の四パターンに生地を流し込みました

DSCF4043.jpg
生地も、プレーンとコーヒー味の二種類

型もミニと買ったばかりの中くらいの大きさデビュー戦!
DSCF4044.jpg

ぐつぐつしてます
DSCF4046.jpg
焼き上がりです
DSCF4047.jpg
今回二枚のシリコン型を使用したのですが、
一気に二枚焼くと火が通りずらいだろうと言う事で・・・

220℃で一枚目を30分焼き、しっかり温まったところで
二枚目も追加して焼いていきました。
(それぞれ70分ほど焼きました)

さてさて実験結果は????
DSCF4049.jpg
いちばん右の バター+甜菜糖のはてんさい糖の粒のデコボコが残り、
照りも少なく却下ですね・・。

色づき具合は
バター+蜂蜜>バターのみ>何も塗らない
でした。
翌日以降のカリカリ感も上と同じ結果だったので
我が家では バター+蜂蜜を採用したいと思います♪


DSCF4057.jpg


毎年この時期手に入れている紅玉、今年は10㎏注文しちゃいました。

青森県特別栽培りんご(有機肥料で農薬散布も半分)10㎏4980円
全部で50個だったので一つ約100円
DSCF4052.jpg
決して安くないけれど、やっぱり紅玉の美味しさはやめられない。
DSCF4050.jpg
オーブンで焼いたり、煮たり、ソテーしたりして加工して
冷凍庫に保存してきましたよ~
DSCF4055.jpg
次帰ったら 色々お菓子に変身させる予定で~す
お楽しみに
コメント

siroさんこんにちわ!

遊びに来ました❀

昨日見に来たときはカヌレ途中でしたよね

出来上がっていたのでじっくり見ていました♡

実はカヌレって頂いたことがないんです!
だからとっても興味があって(*´∀`*)

あまり店頭で見かけないですよね?
(私が気づかないだけなのかしら??・笑)
どんな食感なのか味なのか・・・興味津々です♡


おりんごの紅玉も北海道ではあまりお目にかかれない✩
今はネットで買えますもんね。
美味しそう♡

私の住む旭川は今日は雪です今は結構積もっています☃
雪掻き・・・までは、大丈夫かな??

また遊びに来ます❀
2014/11/04(火) 09:09:33 | URL | どんぴんたん #- [ 編集 ]
食べたいなあ
カヌレ、おいしそう!
自宅で作れるなんて・・・
siroさんの近所に住みたい。
取りにいくーーー!
2014/11/06(木) 19:31:13 | URL | かず #- [ 編集 ]
どんぴんたんさんへ
いらっしゃいませ~e-466
お返事、遅くなりました。
(何度かコメント書きかけたのですが・・・
そのたびに袖がひっかかって消えてしまいまして~e-351言い訳)

> 昨日見に来たときはカヌレ途中でしたよね
 ・・たぶんこれも袖引っかかって途中保存になったと思われます(涙
  見に来てくれたのに・・申し訳ない限りです。ありがとうございます

  それで、カヌレですが~
  味はラムの効いた大人のプリンで、外カリッと、中モチッと♪
  うまいんですよぉ~e-349
 
  20年くらい前に一度ブームがあったようなのですが、最近では
  フランス菓子やさんとか 焼き菓子を置いているようなパン屋さんでしか
  見かけないですもんね~
  
   私は10年くらい前に パリに行った時にパン屋さんで食べた
  カリッカリのカヌレにドハマリしたのですが、
  結構良いお値段するし 食感も焼き立て数時間に限るし・・・で
  なかなか沢山は買えなかったんです~
  それがそれが、気軽に家で作れちゃうことが分かって大興奮!!!
  超簡単なので おすすめですよ。 

   紅玉、あまり見かけないですよね・・・。
  毎年らでぃっしゅぼーやでお取り寄せしてましたが
  函館に来てからは送料がかかってしまい、青森のリンゴを
  お取り寄せデス🍎
  

  どんぴんたんさんは 雪深い旭川にお住まいだったんですね~
 もう雪が降ったのですねぇ~ 冬ですね・・・。
 函館は ほとんど雪かきの必要が無いので、
 北海道は広いなぁ~と実感してますよ~。
 
 また覗きに来てくださいね★
コメントありがとうございます! 
2014/11/07(金) 19:11:31 | URL | siro #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
> siroさんの近所に住みたい。
 ・・・ほんと来てほしいよ~
  ちなみに自宅の両隣、お向かい、土地空いてるよ~~~!!

  って、函館からもどれたら遊びに来て~
2014/11/07(金) 19:18:31 | URL | siro #- [ 編集 ]

カヌレ・・・

本当に簡単なんですか??

この専用の型でないとダメですよね???←いやいやこの形がいいんですよね!

作ってみたい!!
2014/11/08(土) 12:30:53 | URL | どんぴんたん #- [ 編集 ]

追伸

そうなんです!っごく近いっ!!

さすがsiroさん♪

マスカルポーネチーズです♡
2014/11/08(土) 12:33:13 | URL | どんぴんたん #- [ 編集 ]
どんぴんたんさんへ
どんぴんたんさんなら ちょちょいのちょいですよ~
型は馬嶋屋商店で1500円位でしたが、
今月セールのシリコン型↓でも良さそうですね。
http://item.rakuten.co.jp/majimaya/0100464/
プリン型とかでもいけそうですが、カヌレのもともとの意味は
「溝のついた」だったと思うので、溝のある型ならなお良い?!

でも、まずはおうちにある型で試してみて
食感とか気に入ってからにしてもいいかもですね。
たまにあの食感があまり好きじゃない・・という方も
いるようなので~!!

ちなみにレシピはこちらを参考にさせていただきました。
           ↓
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/dbc726296d31833a3290ddc51ee35aca.html


それから、マスカルポーネでしたか!!!
シンプルなケーキはクリームが命ですもんね。
はぁ~美味しそうっ( *´艸`)


2014/11/09(日) 01:26:24 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1105-2bfb426c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
