ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 先週は 久々に自宅に数日滞在できたので
前から挑戦してみたかったお菓子に挑戦してみることにしました。

でも、H大病院受診、小屋の塗装と畑の収穫&土作り(糠と石灰混ぜ)
味噌の詰め替え、妊活の助成金申請の役所めぐり・・などなど三泊四日で
やらねばならないことは沢山あった為、あまり手間のかからないものを
合間にちょこちょこと

 今回挑戦したのはカヌレ

パリのパン屋さんで買って食べた カリッカリのカヌレ
モリモリ食べたくて型は前から購入済みでした。

マルテラートフレキシブルモルド キャヌレ 18ヶ取一個30ml
0686-0301.jpg
でも、カヌレには蜜ろうが必須だと思い込んでおり
なかなか気軽に作れないなぁ~とあきらめていたのでした。

グレーテルのかまどでも紹介されているのを見て、
意外に身近な食材で作れることが判明!!

やっとやっと型をデビューさせることができたのでした。

型にはバターに蜂蜜、生地には卵と牛乳、バニラビーンズと砂糖など
プリン液の材料にバター、ラム酒、薄力粉・強力粉を混ぜて焼くだけ
一つポイントを挙げるとしたら、生地をしっかり一晩寝かせて
焼く前は常温に出して置く事位でした。

230℃のオーブンに40~50分
焼き始めると浮いてきた・・・
DSCF3954.jpg
このままでは型から ポンと飛び出すのでは???と不安になったころ
元の場所に落ち着いていきました。

焼けました~
DSCF3956.jpg

ぬぬぬ~~~~っ なかなか形はいいでないの~!!!
DSCF3958.jpg
さっそく、試食っ
DSCF3938.jpg

カリッモチモチッ!!!
DSCF3940.jpg
私が求めていた味!!衝撃のうまさでした。

何で、今まで作らなかったのか!!!

これを考えたボルドーの人、すごいっ!!!

ありがとうっ 

すぐに一回り大きな型も手配しちゃいました。これで沢山作れる!!!
sf-30.jpg
届いたら試作するのが楽しみですっ


 挑戦第二弾はクグロフでした。
オーストリアのクリスマスには欠かせないお菓子で、マリーアントワネットが
愛した贅沢なお菓子。お世話になっているパン屋さんでも激ウマの
クグロフを作っているのを間近で見ていたので、実は一度気軽に作って
大失敗した経験がありました。

ベーキングパウダーを使う焼き菓子なら、それなりの味に仕上がるのだが
イーストを使う生地は 発酵の具合を見極めなくてはならないところが難しい。

DSCF3945.jpg
初めて、家庭用ミキサーでフックを使用しました
         ↓


一次発酵をしている合間に 役所関係を済まそうと・・
雨の中出かけたら、準備した書類が足りず時間をオーバーしてしまい
発酵が少し進んだ感はあったが、ベンチタイムを経てなんとか型に納まりました。
DSCF3947.jpg

そこからの最終発酵は 思ったほどの膨らみを見せなかったが
DSCF3951.jpg

なんとか形になりまして、
DSCF3952.jpg

まぁ手作りとしては許される範囲にまで行きましたが
DSCF3953.jpg
まだまだ練習が必要ですな

でも、前回の大失敗に比べればよ~(涙

 うん。

一歩ずつです

コメント
おいしそーーー
カヌレ、美味しそう!
自分で作れちゃうなんて素敵ぃi-80
手書きのフックの図、味があって可愛いね(笑
2014/10/07(火) 12:31:26 | URL | かず #- [ 編集 ]
うまそぉぉ〜っ
カヌレうまそーっ
お菓子屋さんに並んでるのと遜色ないんじゃなーい?
やっぱりsiro宅に突撃するべきだったな・・・(え?お呼びじゃない?)
クグロフも美味しそうだよ〜っ

フックの絵、やっぱり手書きか(笑)
一瞬「チッチキチー」かと思っちゃった(*´∀`*)
2014/10/08(水) 06:58:04 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]
かずちゃんへ
> カヌレ、美味しそう!
・・それがそれが、うまかったよ~~~(涙
  自宅で一人、試食したのだけど旨すぎて
  「うまい」「うまい」と独り言言いながら
  パクパクいっちゃって・・やばかった。
  

> 自分で作れちゃうなんて素敵ぃi-80
  ・・めちゃくちゃ簡単だったのでお薦めよ~
   お菓子って手をかけなくてもうまいものはあるのだと発見!!

> 手書きのフックの図、味があって可愛いね(笑
  ・・フックってわかってもらえて良かった。うふっ
   ありがと~~~~
2014/10/08(水) 11:58:50 | URL | siro #- [ 編集 ]
おかめ1号さんへ
お褒めいただきまして、ありがとさん。
そのうち持っくから待っててちょ~~

> クグロフも美味しそうだよ〜っ
  ・・これまた旨かったe-349
   食いしん坊の館へ、そのうちまわってくるからね~
   
  
> 一瞬「チッチキチー」かと思っちゃった(*´∀`*)
 ・・いひっ それも兼ねたのよ~(←なんでっ?!
   どうみてもフックじゃ~~~!!
  
2014/10/08(水) 12:04:47 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1103-3d05a0b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック