ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

6月の梅漬けの記録です。

 初の梅干し作り、意外と気軽にできました
きっかけをくれた かずちゃん、ありがとう~~~

2014梅仕事の続きです

青梅を追熟するのを待って梅漬けを始めたのですが、
全部一緒に完熟になるわけではないので
ある程度黄色になった梅を集めて第一陣を
ジップロックで漬けこむことにしました。


梅1.8kg
塩400g
35リカー100cc
DSCF3638.jpg
(写真は酒・35リカーを梅にまぶすのを忘れて、梅と塩のみです)

残りが追熟するのを待ちます
DSCF3639.jpg

    ↓
完全な完熟にまではならなかったが
このまま待っていると傷んできそうだったので
第二陣を瓶(5リットル)に漬けこみました。

梅1.9kg
塩400g
35リカー100cc
DSCF3643.jpg

おっと!!35リカーを梅にまぶしてから、塩をしないと
馴染んでいかなかったので、慌てて酒をまぶしました
DSCF3644.jpg

やり直して瓶ごと振ったので 上まで塩がついてしまいましたが、
そのうち溶けるので問題ないでしょう
DSCF3645.jpg

2014.6.27
かさが減ったところで 瓶にまとめる
DSCF3684.jpg

7.23
赤紫蘇準備
形の揃ったものは、ちょっと農薬の心配もあったので
地物の虫食いのある葉っぱを選んできました。
DSCF2673_20140817204355bba.jpg
塩を振って灰汁を抜いてから、梅漬けに投入しました。
赤紫蘇がたった100gしかなかったので、赤小玉(梅酢)1本も追加。

ただ、今回は都合で紫蘇を入れてから干すまで6日間しか
時間を置けなかったので、あまり紫蘇の色は浸透しませんでした(涙

DSCF2683.jpg

7.29 AM9:00~PM7:00まで天日干し
DSCF2694.jpg

梅酢も一緒に天日干し
DSCF2695.jpg

お昼12時 裏返します
DSCF2696.jpg


一晩梅酢に漬け直して
DSCF2701.jpg

翌日7.30 AM8:00
一度浸しておいたものを再度干します
DSCF2684.jpg

室内でしっかりセットしてから ベランダへ移動~
DSCF2685.jpg

二日目も梅干し日和でした♪ ありがたや~
DSCF2690.jpg

そのままの状態で三日目もお過ごしいただき
7.31夜
DSCF2697.jpg

いい感じで干せました~
DSCF2698.jpg

すぐに食べるとしょっぱさが際立つので
瓶に戻して熟成させますよ~

10.8現在熟成中
DSCF3979.jpg

漬けていた梅酢は 料理に使えるので
酢の物や、ドレッシングなどに使用中です。

狭い狭いアパートで梅を広げて追熟を待つのは
なかなか大変でしたが、梅の良い香りを楽しみながら
作業できるのは心を穏やかにさせてくれました。

来年は反省点を踏まえ、もう少し沢山漬けたいと思いますっ

コメント
おいしそうだね!
いえいえいえ!
siroさんなら梅干簡単だったでしょ!?

うちは今年追熟を待ちすぎて干からび始めてしまった梅がイマイチに。
半分成功・半分悩んだ挙句干した後瓶に戻さず、梅酢に戻しました。
梅漬けってやつになります・・・

ついつい出来上がりの梅の実の軟らかさを求めてしまって、腐るギリギリまで追熟しちゃうんだよね(涙
今回は腐る前に風通し良すぎてミイラ化した(大汗

毎年勉強です。

ちなみに梅干用に選ばれなかった梅の実達は、
siroさんの黒糖梅酒をみて、今年は黒糖梅シロップを作りました。炭酸水にちょうどいいね!
2014/10/09(木) 23:10:36 | URL | かず #- [ 編集 ]
かず師匠!
> うちは今年追熟を待ちすぎて干からび始めてしまった梅がイマイチに。
  ・・やっぱり師匠でもそうなるんだね~安心したよ
  我が家も 梅酒用と梅干し用を一回の注文で済ませたかったので
  青いものをお願いしていたから ミイラ化現象が起こって焦ったよ~~(涙
  出来れば 完熟して自然に落ちたものを頼むのが望ましいんだろうけど
  なかなか配送の関係もあるし難しいところだよね~~ 
 

  黒糖梅シロップおいしそう♪炭酸割り良いよね~
  我が家はサンペレグレノを常備していますが
  今年は国産の強炭酸を買ってみたらうまかったよ~↓
  http://item.rakuten.co.jp/biyoudou/10000129/
  (もう寒くなるから来年のために参考にしておくれ)

  我が家の梅干しに選抜されなかった梅たちは
  梅酵素シロップ(果物:砂糖=1:1)になりました。
  青梅から始まった酵素シロップに完熟梅を追加し、
  さらに生プルーンや、生いじぢくを投入し
  一昨日 パン屋さんで分けてもらった紫蘇とマンゴー酵母を
  投入したらかなり発酵が進んでここだけの話お酒になりそうな勢い・・・えへ
  自家製酵素シロップは生きているのが分かるので
  すごく元気の素をもらえそうな気がするよ~
  これもお薦めしますv-219  
2014/10/11(土) 10:53:18 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1100-a387b5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
