ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

ラパロ手術当日 8/15
 私にとって 手術に臨むのは初めての経験・・・・
もっと緊張とかするだろうと思っていたけど、なぜか人ごとの様にしか思えず
ちょっとワクワクと さえしていた。さてさて 私のお腹はどんな風になっているんでしょっ

●6:00 起床
 ★体温・血圧・体重を計る
 ★前あきの病衣に着替え(中はパンツのみ)

●6:10 浣腸

●6:40 点滴(補液・抗生剤)
 なんか いつもより痛いなぁ~と思っていたら・・・
 看護師さんに 「手術前は 太い針なんで痛いんですよね~」と言われ・・
 うへ~ 太い針~?!さらに 痛み倍増だった。

 隣の方は カーテン越しに なかなか刺せずに苦戦している様子だった・・・。
 「いい血管お持ちなのに・・・すみません。後で別のスタッフに交代しますので・・」
 と話している。こんなに太い針で何度も刺されたら・・・・力抜けそう。
  看護師のお仕事をしている親友が 「点滴失敗しちゃった」と話していたのを
 思い出し、本当に大変なお仕事だな~と思って聞いていた。
 (ちなみに 隣の方に後で 聞いてみたら、なんと看護師さん三人で6回も刺されたんだそう


●7:45 診察(内診)
  旦那殿到着・・

●8:00 点滴をしながら 手術室3F へ歩いていく
   ・・・・・・旦那殿に 手術室前まで付き添ってもらう
 シャワーキャップをかぶった 看護師さんがいっぱい待っていて、
手術を受ける人達も 色々な科から ぞろぞろと入室。 なんだかツアーみたいで笑ってしまった。

 2人の看護師さんに連れられ、9番手術室へ・・・
 「うわ~ すご~い!!」
なんだか宇宙基地みたいな 異空間・見慣れない設備に
興奮してしまう。


かなりキョロキョロ興味津々な私に
「緊張してませんか?」と 尋ねられるが、
「なにか アトラクションが始まる気分と答えると笑われてしまう。

温かいお布団をかけてもらい布団の中で 病衣を脱ぐ、
「点滴に眠くなる薬が入りますからね~」と聞こえた瞬間・・・・
目がまわり・・・気づいたら すでに終了して病室のベットの上だった。
・・・側にいた旦那殿は 「夢心地で 嬉しそうに寝ていたよ」と教えてくれた。
ただ、待っている旦那殿自身は 冷房が効きすぎて寒かったらしい・・ゴメンね~

 ただ、尿管がつながれていて大丈夫なのだが おしっこが出そうで出ない様な
不思議な感覚だった。

17時過ぎに やっとまともに話が出来るようになり、旦那殿から手術の話を聞く事が
出来た。先生から 採取した内膜症やら、癒着・盲腸などを見せられて
説明を受けたそう・・・。卵管の通気も悪くないし、綺麗な状態にしてもらえたとの事。
ほっとして また眠る・・・・
旦那殿には 18時過ぎまで付き添ってもらった。本当に感謝

●20:00頃 やっと一口水を飲ませてもらう
         うがい・タオルで顔も拭かせもらい、就寝
 (気づくと 血圧を測ったり、点滴を変えたり 看護して頂いていたよう)

本当に 無事に手術が終えられ良かった
沢山の方のお陰で 不安もなく 安心して臨めたと思う。

でも ホントにあっという間の出来事だったな~

 

テーマ:不妊治療 - ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
お疲れ様でした
おかえりなさい!
本当にお疲れ様でした。
でもしろさんの入院記読んでたら、
怖いのとワクワクとが半々で、
何だか妙に楽しそうに思えてきた…。
良くなるための手術だからと、
前向きに明るくとらえられるしろさんを見習おうと思います。

でも読んでて思ったのが、
手術も大変だけど、それより患者にとって負担なのは、
手術前の準備なんだな~ってこと。
強制的に出すのって、結構大変なんですよね。
何とかならないものでしょうか。

でも気がかりだった手術も無事に終わり、
これからはどんどん回復していくと思うので、
美味しいものをいっぱい食べて、
ばっちり妊娠しちゃいましょう♪
2008/08/21(木) 10:16:02 | URL | ひゃっか #wyPnW/yE [ 編集 ]
No title
お疲れ様!
今はゆっくり養生してください。
そして今後に備えるのだ!
りこは浣腸1回と綿棒浣腸1回されて、ギャン泣きでした・・・
2008/08/21(木) 12:18:05 | URL | かず #- [ 編集 ]
ひゃっかさんへ
ただいま~v-22
 本当に自分でも不思議な位 ワクワクしちゃいました・・・恐ろしいひまし油でさえ 
どんな事になるんだろ~v-433と思っていたし・・・。好奇心旺盛なんでしょう・・私。 

 お昼ご飯直後に 出し切る作業という行程には・・・ちょっと疑問でしたけど。
考えあっての事なのでしょうかね・・・!?う~ん・・。

 せっかく綺麗なカラダ(内側)になったので 少し見た目の方も綺麗になりたいです・・・美味しいモノの後には運動も忘れずに!頑張らないとな~。一緒に頑張りましょうね★
2008/08/21(木) 22:56:44 | URL | siro #- [ 編集 ]
かずさんへ
 お互いに★退院おめでとうっ★
かずさんも 疲れたでしょ~!
私は 明日から仕事復帰v-12 なんとかのりきりますっ!!
 りこちゃんも 浣腸・・つらかっただろうな~。ほんと頑張ったね!!
いっぱい撫でなでしてあげてね~
2008/08/21(木) 23:01:21 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/110-27f68650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
