ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 北海道民ならみんな読んでる温泉バイブル(←私の周りだけ?)舘浦あざらしさんの 
温泉番長ほっかいどう
の番長級の温泉を訪ねてきました。

あざらしさんのいい旅研究所は 毎号楽しみに愛読しているのですが、
その総集編のようなこの本にはかなりお世話になってます。

今回訪ねたのは(旧南茅部町)大船下の湯 2014.6.21訪問
DSCF3618.jpg
近くに大船上の湯・ひろめ荘という立派な温泉宿があり、そちらには訪れたことはありましたが
今回の温泉には看板も無いので、その時は通り過ぎてしまっていたようでした・・・

看板はないので、今回は慎重に運転してカンで小道に入り進んでいきました。

駐車場と、建物、湯気が見えたら正解!との情報通り
ありましたありました~~~!!!
DSCF3617.jpg

湯気確認  ・・・あ、写真だと映ってないのね~~
DSCF3616.jpg

橋を渡って
DSCF3615.jpg

温泉の方が外にいらしたので 入浴料200円を支払いさっそく中へ

貸し切りだったので脱衣所パチリ📷
DSCF3613.jpg

浴室は???

ほんのり硫黄臭♪

逸る気持ちを抑えて、まず撮影📷
おお~っっ!!良い雰囲気(*'▽')♪
DSCF3612.jpg

シャワーは勿論、カランもありませんが常に溢れ出す綺麗な湯船があるので大丈夫!
DSCF3614.jpg
鄙びた感がたまらない温泉ですっ( *´艸`)♪

浴室の入り口は男性・女性と別れていましたが、
湯船の下がつながっているようでした。男風呂から声がしていたので
人影が見えやしないかちょっとドキドキしました
でも、天井部分もつながっているので「そろそろ出るよ~」と声をかけると 
旦那殿にも意志疎通できるタイプでゆっくり楽しむことができました。

じわじわと汗がひかない湯で、温まりました。

DSCF3609_20140624184544620.jpg

お昼ご飯は臼尻漁港の目の前にある食堂で頂きました
DSCF3606_20140624182833754.jpg

DSCF3607_201406241828347ce.jpg

公楽食堂
DSCF3604.jpg

前浜の甘海老丼 800円
DSCF3600.jpg
甘くて美味しかった~

目的はハモ丼(アナゴの事をここではハモというそう)だったのだが、
残念ながらこの日はあがってなかったそうで・・・・またの機会に。

こちらのお店は地元の方で賑わう人気店の様でした。

が、浜の方はみなさんおタバコを吸われるようで
ほとんどの方が煙草を吸っていたため、嫌煙家の私は
そそくさとお店を退散したのでした
DSCF3621.jpg


DSCF3619.jpg

帰り道、気になるアイス屋さんがあったので立ち寄りました。
DSCF3628.jpg


関連ランキング:アイスクリーム | 湯の川温泉


DSCF3630.jpg


DSCF3622_20140622215041891.jpg
ジンジャーエールと コーヒーゼリーソフトを注文
DSCF3623.jpg

シャリッとした食感のソフト!!うまぁ~い。
下のコーヒーゼリーも甘さ控えめで好きな味っ
DSCF3624.jpg
ジンジャーエールもスパイスが効いていて好みの味でした!
DSCF3625.jpg

生まれたばかりのヤギを見ながら ゆっくりできました。
DSCF3627.jpg
DSCF3626.jpg
また来るね~🐐

DSCF3629.jpg
コメント

お久しゅうございます。
ちょいちょいのぞいていたのですが、久しぶりの更新と元気そうな感じで安心しております。
エビのぷりっぷり写真はやばいね!エビ丼食べたいですーー
2014/10/05(日) 16:47:28 | URL | コーラアップ #- [ 編集 ]
コーラアップさんへ
わわわっ!!!コーラアップさんっ!ごきげんよう~
元気でした~?
こちらはなんとか相変わらずの感じでやっとりますよ~
覗いてくれてたんですね(喜)
もうちょっと真面目にやらねばっ


> エビのぷりっぷり写真はやばいね!エビ丼食べたいですーー
 ・・・自分で剥かずに食べられる幸せ、ぷりぷりで旨かったですっ
2014/10/05(日) 23:46:50 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1098-676768df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック