ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今年こそは 梅干し&梅酒デビューするぞ!!と意気込んでいたワタクシ、
思いきって梅を10㎏を注文しちゃいました~~~

福井県にあるよしむら農園のお徳用無農薬梅10㎏到着(6.18)
DSCF3565.jpg

 梅干し用の紅さしを 青いうちに届けていただいたので、
青梅は梅酒に、半分は追熟させて梅干しにする予定です。
DSCF3574.jpg

もぎたてをすぐ届けていただいたようで、感激です
DSCF3572.jpg

クール便で届いたので、すぐに取り出して傷チェック!
キズ・大きさで選別してみました。
DSCF3576.jpg
キズのあるものは酵素ジュース用に1kg仕込み(画像なし)

約4kg分は青いうちに梅酒作りに取り掛かりました。
焼酎は(★こちらのお店・こだわりや)で購入
DSCF3582.jpg
漬けるお酒は何にしようか…迷いましたが、
一年目はこちらの四種類をチョイス
左から
●果実酒用35リカー(焼酎甲類)
●米だけリカー(本格焼酎)
●黒糖焼酎「珊瑚」(本格焼酎)
●ニッカウヰスキーブラック
 
甲類焼酎と本格焼酎とでは値段が2倍~3倍近く違い、
製法が全く違うからなのだが、正直あまり違いがよくわかっていない。

ネット情報では 高くても本格焼酎の方が時間が経つごとに味わいが増す
とあったので、まずは飲んでみないことには自分の好きなものがわからないしと
実験も兼ねてみました♪ わくわくしますね~~~
 
お砂糖はこちら
DSCF3581.jpg
波照間島の黒糖と、てんさい糖

基本白砂糖は採らないようにしているので(自家製酵素ドリンクは別ですが。)
氷砂糖を使うことに抵抗があり、じわじわと浸みだす氷砂糖がよいなら
少しずつ追加して行けば良いか‥‥と、これも実験です。

瓶は こちら(★チューボーマニア)で注文しました
DSCF3580.jpg
梅酒用 4ℓ×4・セラーメイト(日本製)
梅干用 5ℓ×2・ボルミオリ ロッコ(イタリア製)
ホームセンターで赤い蓋の瓶と迷ったのですが、
なんか・・ときめかないよなぁ~と。一生モノだし…ね?!


熱湯消毒+35リカーで拭き殺菌した瓶に
梅1kgと黒糖を交互に入れ、
DSCF3583.jpg
静かに焼酎を注ぎいれました。
①黒糖焼酎「珊瑚」1.8ℓ×波照間島の黒糖600g 
DSCF3585.jpg
少しずつ追加していくはずだったのに、勢い余って全部入れちゃった…あちゃ~

②ニッカウヰスキーブラック1.8ℓ×黒糖500g
DSCF3586.jpg
こちらは 翌日以降に追加で入れる分の黒糖をとっておきました

③米だけリカー1.8ℓ+てんさい糖500g
DSCF3592.jpg
明日からじわじわ追加作戦!

④梅750g+果実酒用35リカー1.35ℓ+てんさい糖375g
DSCF3590.jpg
こちらも明日からじわじわ追加!
消毒用にも使うので他のに比べ少な目です

さて、私の実験は吉と出るか凶と出るか?

残り5kgの梅は 追熟中・・・
梅干しデビューは間近です
コメント
おお!
久々に更新更新。
コメント遅れました。
韓国旅行、通の人がいると心強いね!
地元の味とか人間味を感じられてさ~。
梅酒、私も作ろうと思ったら、高血圧の旦那糖質制限勧告(byドクター)・・・
梅酒はダメだったのさあ。
しくしく。
今年は梅干。
追熟で傷んだ梅を1キロ弱・・・これをどうするか悩み中。梅シロップ、娘のまないさ。
黒糖の梅酒いいね、おいしそっ!
2014/06/28(土) 12:11:16 | URL | かず #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 久々に更新更新。
  ・・気が向いたときだけしかアップしないのに、懲りずに来てくれてありがとよ~e-247
> 韓国旅行、通の人がいると心強いね!
   ・・そうなの、やっぱり言葉が通じる人がいてくれると何も考えずに
    いろいろ行けちゃうよね~妹殿には感謝感謝の旅でしたわ。
    それでも今回タクシーには・・やられたけどね・・・・。
    日本のタクシー運ちゃんはやっぱりすごいわ~うんうん
    

ってか、旦那さまの糖質制限勧告?!大丈夫なの~?
梅酒・・・ダメかぁ(/_;)。
で、 追熟で傷んだ梅結局どうしたの~?
私も とりあえず傷み気味のは冷凍庫に眠らせてあるよ~
そうか・・・娘ちゃんはシロップもダメなのね・・。
ゼリーにしてもダメか??
2014/07/04(金) 22:55:21 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1097-7bbcee3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック