ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

気づけば 味噌造りからブログは止まっておりましたが・・

GW連休明けの桜の時期から・・・
 DSCF3318.jpg

5月中旬の八重桜・・
DSCF3337.jpg


大好きな山菜採りも、妊活の通院も、周辺開拓も続いており、
お陰様でなんとかやっとりました。

そのほかいろいろ写真も撮りためていたのですがね。

ブログって、しばらくお休みするとなんだかアップしづらくなってくるんですよね・・・

たま~に、の更新でぼちぼちやっていきま~す(苦笑


 GWはちょうど妊活(13回目採卵)の予定だったので
2週間ほど自宅に戻って、久々の菓子作りをしてきました

作ってみたいレシピが沢山あるので、毎回何にしようかワクワク悩むのですが
しばらく放置している家の掃除も、庭の手入れも、BBQもしたいし♪
甥っ子姪っ子とも遊びたいし♪で有難いことに時間が足りません

記録として先月作ったお菓子作りの様子をば・・・

子供の日・義父の誕生日ケーキのパーツと一緒にクッキーを作りました。
(はぁ~だいぶ前の記録ですな・・)
DSCF3308.jpg

ガレットとナッツクッキー
2014042809080000_20140604000137dee.jpg
岩塩を効かせたガレットは なかなか病みつきになる仕上がりに♪
型を使うため数が作れないのが難点・・。


この時期3回目のフルーツロールです
DSCF3309.jpg

1本はケーキ大好きな義父の誕生日ケーキに
DSCF3310.jpg
良い笑顔 頂きましたっ
DSCF3315_20140603231501cb8.jpg

もう一台は姉の家にお届け
DSCF3311.jpg

今回の鯉のぼりケーキは ゼラチンのナパージュをたっぷり塗ったので
つやっつやに仕上がりました♪
ロールケーキの生地は 卵白多め+水飴入りのしっとりふわふわ!
クリームはシンプルにディプロマットクリームのみでしたが、
やっぱり美味しいっ!!

ちなみに甥っ子は 「そろそろケーキを食べようか」という言葉を聞くやいなや
自分のフォークを出してきて そのまま食べたとか・・いないとか!?

食べ物への並々ならぬ執着は 同じ血を感じますな♪(笑)


そろそろ、夏らしい爽やかな菓子も作りたいな~
コメント

相変わらず忙しく楽しそうな日々をすごしてて何より何より。
甥っ子姪っ子ちゃんも大きくなったことでしょう

楽しみだね

私も明日は運動会 翌日は野球の試合と走り回っております(x_x;)
2014/06/06(金) 20:43:44 | URL | まー #- [ 編集 ]
まーちゃんへ

お返事遅くなりました~~~~
最近は 今年デビュー予定の「梅仕事」の準備で
一人ワタワタしてました((+_+))

> 私も明日は運動会 翌日は野球の試合と走り回っております(x_x;)
 ・・・まーも相変わらず忙しそうだね~
  王子もすっかりたくましくなっていくね・・
  次会ったらびっくりしそうだよ
 
 甥っ子・姪っ子もどんどん成長して、
 相変わらず写真を見ては萌え萌えしてる私デス。
  
2014/06/12(木) 21:03:45 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1095-ee7fa517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
