ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 先週の楽天買い回りセールで 憧れの杉樽を買っちゃいました~
(★木の香 日光那須★)
サイズは11ℓです。
DSCF3166.jpg
味噌は生き物なので、呼吸できる方がよりおいしく出来上がるという情報を聞き
ずっと欲しいと思っていたのです。
でも、いつも使っているタッパでも十分美味しいしなぁ~と、なかなか決断できずに
おりましたが、毎年使うものだし…長い目で見れば安いものかなと言い聞かせ・・

やっぱり木はいいですなぁ~
杉の香りがほわ~~~~~んと部屋中に漂います♡
DSCF3167.jpg
米のとぎ汁乳酸菌+米のとぎ汁で一晩うるかしているところ
DSCF3170.jpg

買い回りセールで買ったもう一つはこちらです。
ゆきのぶの麹屋さん手作り味噌セット
DSCF3179.jpg
前回と同じところ で購入するつもりだったのですが、
買い回りセールが始まっていざ買おうとページを開いてみたら・・・
前回の手作りみそセットのページは売り切れのせいか削除されていて、
大慌てで別の業者を探して届けてもらったのでした。

いつもは 米麹:大豆≒1:1(10歩麹)で仕込んでいたのだが、
全く同じではつまらないので
米麹:大豆=1.5:1(15歩麹) 
生の米麹の量が生の大豆の量の1.5倍
で仕込むことにしました。

麹の量が大豆の量の2倍の(米:大豆=2:1)の20歩麹で作ると旨みの多い
贅沢な味噌が出来上がり、市販ではなかなかない一品になると麹屋さんでお薦めされていた。
勿論そのぶんお値段も割高になるわけでして・・・迷いに迷って15歩に決めました。

15歩麹の味噌セットの内容を参考に計算したのだが、
そのセットには塩が少し多めに入っていたことがたった今判明・・・。

★元の15歩麹味噌セット内容★
玄米麹 1.2kg
乾燥大豆750g
500g(←450gが正解)


☆今回の配合☆
玄米麹 3.2kg
乾燥大豆2kg
1340g(←1200gが正解)

※塩140gも多く入れちゃったみたいです・・


大豆は北海道産の ユキムスメ2kg
DSCF3180.jpg

麹は 小麦麹との合わせ味噌にしようかさんざん迷ったけれど、寒い地域には
あっさりした味噌よりいつもの米麹のコクのある方が合っているかな・・・と
玄米麹にしました。

15歩麹で仕込んだので 麹は3.2kg(3㎏かと思いきや、さらに麹が多い配合)
DSCF3181.jpg
玄米麹は5分付きの米で作られた麹だそうです。

急に作成を決めたので 大きなボールを準備できなかった為、
味噌セットについていた 大豆潰し用の厚手のビニール袋で混ぜました。
DSCF3184.jpg

いつもより麹の割合が多いので米の粒粒が多め
DSCF3183.jpg

混ぜ終わったところで 杉樽登場!
DSCF3185.jpg
丸一日 乳酸菌入りの米のとぎ汁でうるかしておいたものに
2012年仕込みの熟成味噌を薄く敷き、そこに味噌玉を投げ入れます。

前回同様4回(500gずつ)に分けて大豆を茹でたので、
その都度塩きりした麹と混ぜ、種を詰めていきました。

11ℓの杉樽でジャストサイズでした!!
DSCF3187.jpg
塩を敷き詰めてラップをし、その上にさらに塩を敷いてから
中蓋をして 重しの塩を載せました。
DSCF3188.jpg
上蓋をしめたら
DSCF3189.jpg
薄いビニールと紙風呂敷で埃よけをして名前を付けました。
DSCF3191.jpg

2014年二回目の15歩麹の玄米麹味噌は
「みそじろう☆」と命名!
DSCF3190.jpg

さてさて、杉樽と玄米麹多めのみそじろうはどんな仕上がりになることやら~

埃よけに使った紙風呂敷は 頂き物のかりんとうの包みでした。
DSCF3192.jpg
味噌を仕込んだ後に頂くかりんとうは最高に美味~💛

昔ながらの素朴なかりんとう♪余計なものを加えない、手造り味噌もそうだけど
こういう昔の製法にこだわった美味しいものはずっと残っていてほしいですね。
コメント
みそじろう!
みそじろうってことは、みそたろうがいるってこと?
杉樽だあ!すごいすごい。
杉の匂いいいよねえ。日本人でよかったああ~~って思うよね。
そして、こうじが1.5とか2とか。すごい。
まだ1:1でしか作ったことないから、参考にさせていただきます。
味噌に比べたら梅干は簡単だから、ぜひデビューしてくだされ!
みそじろう、きっとおいしいだろうなあ・・・
2014/04/14(月) 17:22:25 | URL | かず #- [ 編集 ]
追記
杉樽かったお店、なんか聞いたことあるな~と思ったら、
以前に「すのこべっと」を買った店だった!
おまけの桧ボールをお風呂に入れてなんちゃって桧風呂やったわ・・・
2014/04/16(水) 09:02:45 | URL | かず #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
> みそじろうってことは、みそたろうがいるってこと?
 ・・2014年一回目の味噌が「みそたろう」だろね~(笑)
  今回の味噌セットの中に「名前を付けよう」の紙が入っていて、
  旦那に見せた瞬間「みそじろう!」と即答したので即決したのだよ。
  
杉、いいよねぇ~!!ってか木のにおいは落ち着くね。
かずちゃんちのベット、杉でしたか!!しかも同じとこのなんだね!!
我が家のすのこベットはどこのだったか 遡ってみたら「島根産のひのき」だった。
まな板は 青森旅行の時に買った「ひば」だし、あまり木の種類のこだわりは無いらしい‥が
やっぱり無垢材に限りますな!!
 
・・って、そういえば口コミに「おまけの桧ボール」って書いてる人いたから
おまけあるのかな?と思ったけど、今回は無かったわ・・・。
一瞬注文しようか迷ったのだけど・・・。また今度だな
ちなみに、お風呂セットも思わず買いそうになった私です

> そして、こうじが1.5とか2とか。すごい。
 ・・いやいや・・( *´艸`)今年二度目の仕込みだし、
  ちょっと遊んでみただけよ~ どんな仕上がりか経過報告しますね~
  やっぱり自家製は楽しいよね。
  梅師匠!梅の方も勉強させていただきやすっ!!('◇')ゞ

2014/04/16(水) 09:37:41 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1094-35d062f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
