ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今年も ギリギリセーフで寒仕込み味噌を造りました。

材料はいつものように 道産大豆と余市の麹屋さんのものを‥
と思っていましたが、何しろ思いついたのがギリギリだったので、
ネットで 青森の大豆と麹を届けてもらいました。
★詳しくは→e-zakkoku米
DSCF2650.jpg
月曜夜に頼んで木曜には届きました。助かった~~~~
DSCF2651.jpg
今回は 大豆2kg+麹2kg+塩900gで 
仕上がり8㎏分の味噌を仕込みます


今までの経験を生かし、うるかす前の乾燥大豆を
100gだけ別の容器に入れて水を入れておきました。
DSCF2652.jpg

翌日、吸水後は220gでした
DSCF2655.jpg

活力鍋の 豆最大の量まで入れると、
ちょうど乾燥大豆500g分(うるかし後約1100g)になり
4回に分けて茹でると終了できることが分かった。
DSCF2654.jpg
活力鍋にしっかり働いてもらっている間
塩と糀を混ぜておきます。

たまたま麹が500g×4袋に分かれていたので
塩も4等分して塩きりすることに~
DSCF2657.jpg

入れ物がないので ジップロックを使って
麹と塩を混ぜ、元の麹の袋に戻しておきました。
DSCF2659.jpg

さぁ 大豆が茹で上がりました~

DSCF2660.jpg
今回はつぶすための器具がないので いつもより時間を長く、
活力鍋の重りが揺れてから3~4分で火からおろして放置。

DSCF2662.jpg
ジップロックに入れて 軍手をはめた手でつぶしていきます

つぶれたらボールに移動し、
DSCF2663.jpg

ここに塩きりした麹+塩を投入
DSCF2664.jpg

混ざったらボール状に丸め、容器に詰めていくのですが
今回は米びつ代わりに使用していた 野田琺瑯の21㎝のストッカーを
使ってみることにしました。
DSCF2665.jpg
去年の味噌を元だねにする方法があると聞いたので
底に敷き詰めようか‥と思っていたのだが、味噌自体が
残りわずかだったので、ほんの少しだけ敷いてみました。

投げ入れて一回分を詰め終えたところ
DSCF2667.jpg

同じ作業を3回繰り返し、7ℓのストッカーが一杯に
DSCF2673.jpg
最後の一回は茹で汁をちょっと大目にして緩めです

その上から (カビ対策の)酒粕で蓋をして
DSCF2674.jpg
さらに塩をかけてラップをして
その上からまた塩でおもりをして蓋をしめました。
DSCF2676.jpg
その上から 100均で買った安い塩で重しをして終了
DSCF2677.jpg
今回旦那殿と二人での作業でしたが、茹で始めてから
たったの3時間で出来上がりました~
 
そして、大豆の茹で汁は使いまわして圧がかかるまでの時間を
短縮させたのですが、最後に残った汁を置いておくと
こんな感じでジュレ状になっていました。

そのまま舐めると 大豆そのものの濃縮された味わい…
の後にくるエグミ・・・・・。
DSCF2678.jpg

勿体ないので 残った酒粕と一緒に甘酒にしてみました。
DSCF2679.jpg

エグミが見事に隠れて 美味しく頂けました
DSCF2680.jpg
あれ、あんまり美味しくなさそう??(苦笑)

味は美味しかったですよ~

今回の味噌造りは初めての夫婦だけの作業でしたが
少量ならあっという間にできることが分かりました

来年までには 杉樽を用意したいなと思っておりますが、
まずは今年の野田琺瑯仕込みの味噌の仕上がりを
見てからにしようかと思ってオリマス。

カビ対策の 酒粕作戦も結果がどうでるか、
仕上がりが楽しみです~
コメント

昔、作りましたよ!!!自家製味噌。この10年ほどはやっていませんが。 みそだま作りが楽しかったですね! 
2014/03/18(火) 16:22:37 | URL | min #- [ 編集 ]
味噌師匠
私もとうとう味噌つくりに手をだしてしまいました。
二月に仕込みました・・・
その時味噌師匠の子供がインフル。ひとりで仕込もうか考えたときに「あ、siroさんブログで味噌作りをアップしていた!味噌つくりのプロだわッ!」
と思い出し、過去ログさがしてよんだよー。
結局どうにかもう一人の味噌師匠に指導してもらって初の味噌作りは無事終わりましたが。
10キロはしんどかったので、次は出来上がり5キロで仕込むわ・・・
ちなみにタッパーウェアで仕込んだよ。
野田琺瑯、かっちょいいね。
2014/03/28(金) 10:36:40 | URL | かず #- [ 編集 ]
minさんへ
みそ玉でストレス解消?!今回は旦那殿にそれを担当してもらいました(笑)
私はせっせとにぎにぎして旦那殿に手渡す係りでしたが、
地味に味噌つくりって楽しいですよね~ 

 話は変わりますが、minさんが昔アップされていた韓国の北村に憧れて
先週街並み散策が実現しました~!!きっかけをありがとうございました!!
2014/03/31(月) 00:21:43 | URL | siro #- [ 編集 ]
かず
とうとう味噌つくりデビューしたね~。
ってことはこれからは毎年の行事が増えたね(笑)
しかも 二月の寒仕込み・・・それはそれは
旨みのある味噌に仕上がるでしょうな~
参考にしてもらえてうれしい限りよ
いきなり10kg仕上がり量を仕込んだんだね。
我が家は今回8㎏仕上がりで作ったけど、実は
もうちょっと追加で作ろうかと思ったりもしてます。
ぐぐ~んと味噌汁がうまくなるから、結果食事で楽できるよ。
しっかしでっかいタッパーウェア持ってたんだね~
我が家は たぶん「杉樽」に手を出しそうな予感。

今年は和子師匠に見習って梅干し作ってみようかな♪
2014/03/31(月) 00:38:41 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1091-40fc60fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
