ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 かな~~~り前の事ですが、今年のバレンタインは
ココアたっぷりの贅沢なクラシックショコラを作りました。

 
DSCF2606.jpg
これは お世話になっているパン屋さんのレシピが
激ウマだったので家族にも食べさせたくて作ったのです。

でも、初めて買ったブラックのココアパウダーを使ってみたら
真っ黒なほろ苦~い大人味の仕上がりになりました。
ココアに ブラックがある事を初めて知った私、

後でネットで 某製菓食材通販のページを見てみたら・・

ココアの味わいを活かした焼き菓子などに使用する場合は、
通常のココア分量のうち30%程度を目安にブラックココアに
置き換えるのがおすすめです。


とありました。そうかぁ3割程度、勉強になりました・・・。


それから、前回の帰省の際に母の誕生日があったので
パン屋さんで頂いた(私が焼いた)シフォンケーキを
甥っ子ちゃんに仕上げてもらうことにしました。

生クリームを泡立てナッペまでは私がしたのですが
パレットナイフを家に忘れて来たので、姉の家にあった
包丁で代用(汗

ここからは甥っ子ちゃんに 絞り袋を預けて
DSCF2590.jpg
ひたすら絞る作業を楽しんだ後は、イチゴをのせる
DSCF2592.jpg
大人だったら バランスとか考えて躊躇してしまうところを
ものすごい勢いでのせていきました。
DSCF2596.jpg
オレンジ・バナナも追加して完成♪
DSCF2602.jpg
意外とバランスよく出来てませんか~??(叔母バカ?!)

今度は何を手伝ってもらおうかな~♪
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1090-282cd2af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック