ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 東京の親戚から11月に分けていただいた柚子を
かなり長いこと楽しませていただいておりました。
・・・というかまだ進行中ですが♪
 
DSCF2395.jpg

だいぶ前の写真ですが、見ているだけで爽やかな香りが漂うよう♪

こちらの柚子は なんと親戚のおじさまが自ら木に登って
もぎ取ってくれたそうです。柚子の木があるお宅って
素敵ですねぇ(憧)

そんな貴重な柚子を分けていただいたので、
果汁も種も皮もすべて使い倒そうといろいろ調べ、
●柚子ポン酢
●柚子ジャム
●柚子ピール

の三種類を作ることにしました。

まず種をとって、果汁を絞り
DSCF2397.jpg
 皮とワタをスプーンで分けました。
DSCF2401.jpg
皮は三回茹でこぼし、少しワタをこそぎ取り
そこから砂糖を2日間に分けて少しずつ含ませて煮ていきました。

ワタと種は砂糖と一緒に煮てジャムに~
(種は周りのエキスだけ煮出してさようならしました)

DSCF2402.jpg

果汁は 醤油と出汁・ネギとリンゴをミキサーにかけて
あわせ、自家製柚子ポン酢に。

DSCF2404.jpg
かなり自然な甘みでいい感じでした。


柚子ピールの方は 二日かけて砂糖を含ませてから

DSCF2408.jpg
三日ほど乾かして
DSCF2407.jpg
砂糖をまぶして完成♪
DSCF2409.jpg
甜菜糖を使っているので 色は地味目。

去年のクリスマスケーキは シンプルなショートケーキに
刻んだ柚子ピールを真ん中にのせてみました。
DSCF2413.jpg

寂しかったので 今年も去年の小さなおっさん登場(笑)
2014012421390000.jpg

 奥のケーキは姉の誕生日ケーキだったのですが↘
仕上げてすぐに置いたトレーが小さすぎて、さらに
移動したらかなり歪んでしまいました(涙
(誕生日のおめでとうプレートは お世話になっているパン屋さんで
いただいたはちみつクッキーをそのまま使っちゃいました)

DSCF2414.jpg

残りの柚子ピールは洋酒漬けにしてあるので
次自宅に帰ったらまた変身予定です♪ 

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1087-55741c50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック