ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 しばらく放置しておりましたが、何とかやっております。

家族や友人にも「最近どうしたの~?」と心配されていましたが
変わったことと言えば 一カ月ほど前からちょこちょこと
お気に入りのパン屋さんで手伝いをさせていただけることになった事。
      
短時間ですが 間近で製造の様子を見せてもらえることは
すごく刺激的で楽しいのです。ホントありがたいことです。

先月は紅玉でリンゴのパンを試作するのを手伝わせてもらい
リンゴ大好きな私にはたまらない幸せな時間でした♪


お取り寄せした紅玉を分けていただき、妊活治療のために
帰宅した自宅で変身させてきました~
DSCF2350.jpg

毎年タルトタタンを焼いていましたが、
今回はアップルパイを焼くことにしました。

DSCF2352.jpg
パン屋さんで クロワッサンの折込をさせていただいたので
折込の復習を兼ねて

紅玉は皮ごと甜菜糖・アカシア蜂蜜をマリネしてから
DSCF2353.jpg

バニラビーンズと一緒に火にかけました
DSCF2354.jpg

ルクルーゼで煮込んだので あっという間に火が入り
若干火を入れ過ぎてしまったけど、まぁよしとしましょっ
DSCF2357.jpg


その間に パイ生地を折り込み・・・
DSCF2355.jpg


キャラリゼしたくるみと シナモンたっぷりのアーモンド生地も準備
DSCF2360.jpg

型にパイ生地を敷き込み、焼いておいたシナモンアーモンド生地を置いて
煮込んだリンゴをたっぷりのせました。
DSCF2361.jpg

上からもパイ生地をのせて閉じ
DSCF2363.jpg

焼き上げました♪
DSCF2371.jpg

小さいバージョンも作りました!
DSCF2362.jpg

小さいバージョンは思った以上に中身が入らず、
ビチビチに詰め込んだら 思いっきり中身が出てましたが、
気にせず焼いちゃいますよ~
DSCF2364.jpg

焼き上がり~
DSCF2365.jpg
やっぱりはみ出しました・・・

DSCF2372.jpg

シナモンたっぷりのアーモンド生地がリンゴによく合うんですよね~~~
DSCF2375.jpg
サクサクでうま~~~い!!
紅玉、美味しくいただきました!
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1085-d0060fb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック