ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 治療のために数日間自宅に戻っておりました。

ちょうど一日フリーな日ができたので、東京の祖母へ送る
ギフト用の菓子を焼きました。

本当はタルトを焼きたかったのだが、アーモンドプードルが品切れ。
手元にあった材料で作ることにしました。


DSCF2124.jpg

パートシュクレの生地が冷凍庫に眠っていたので
それを使って初めて作ってみたのが「スティックチーズケーキ」

DSCF2126.jpg

土台にはグラハムクラッカーとバターを使うとあったけれど
から焼きしたパートシュクレでも問題無しでした。

最初湯銭焼きをするので ちょっとしっとりした食感になります。
DSCF2129.jpg
クリームチーズとサワークリームが同量で入っているので
かなり原価が高い・・・割に量はちょっと少な目・・。
でも、ギフトにはラッピングもしやすいし
DSCF2130.jpg

扱いやすいからなかなかいい感じに仕上がりました。
DSCF2133.jpg

他には レモンとライムのケーキ、バナナと胡桃のケーキ、
イチヂクとアーモンドのフランス風フルーツケーキ
DSCF2132.jpg

ストックしてあったダックワーズも一緒に詰め込み
ぎっちりぎっちり愛情たっぷりです
DSCF2134.jpg
色味がかなり地味ですが・・(苦笑)

いつもなら 焼き上げても半日~一日以上冷蔵庫でしめてから
切り分けてラッピングするのだけど、翌日から自宅を離れる関係で
すぐにラッピングしなければならなかった。かなりバタバタと
立ちっぱなしの作業だったけど、やっぱり時間を忘れちゃう位
熱中できることがあるのはいい事ですね~

次帰った時のためにサツマイモを予熱のオーブンを利用して
焼いてストックしてきたので 帰ったらまた作りま~す
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1081-a3b71be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
