ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 先週の土曜日は フィンランド短編映画上映会に行ってきました。
DSCF2088.jpg

短編映画の上映会は色々なタイプの映画が一度に楽しめるので
札幌で開催されるショートフェストにも 何度か行ったことがありましたが、
その時の会場は勿論映画館でした。

しかし、今回の函館開催の会場は 
なんとなんと函館山の頂にあるホール

函館山には何度も訪れていましたが、ホールがあるとは知りませんでいた!!

DSCF2089.jpg

事前予約でチケット代1400円(ロープウェイ代込)

チケット代金で映画と函館山の景色が一度に楽しめるとは
なんとも素敵な企画ですよね。
いつも短編映画を観る時は 旦那殿と一緒のことが多く、
「あの作品があ~だ」とか「この作品のここが好きだった」とか
感想を言い合うのが楽しみの一つでもあったのですが、今回は
旦那殿が休日出勤だったため一人でロープウェイに乗って行ってきましたよ。

DSCF2090.jpg
最高のお天気♪

昼の部・夕方の部・夜の部と三回上映会がありましたが、
明るい函館の景色も、夜景も楽しめる 16:30開場の部をチョイス
DSCF2094_2013100121330291c.jpg
早めに山頂についたので 函館山限定のお菓子と 飲み物を買って
景色を眺めながら頂きました。

この時間は 観光客もまばらでした。16:00
DSCF2091_2013100121330744f.jpg

ほら、写真撮影スポットもこの通り貸し切り
DSCF2095.jpg

そして、映画を見終え、フィンランドの余韻に浸りつつ
会場の外に出てびっくり

人人人・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!

メインの言語は「中国語」で、驚くほどの人の波に
身動きが取れないほどでした。

ちょっとそこまで映画鑑賞~♪の軽い気分で来た函館在住の私は
函館が観光地だということをすっかり忘れていたので、あやうく
「じぇじぇじぇ~」と言いそうになりました。(この日はあまちゃん最終回の日だった)


まぁでも、せっかくですからしっかり夜景も見てきましたけどね。
DSCF2097.jpg

DSCF2099_20131001213308ba4.jpg

みなさん写真撮影に夢中で なかなか順番が回って来ず遠巻きに撮影
DSCF2101_201310012136559bd.jpg

映画の会場内もかなり冷房が効いていた上、外も冷え込んでいたため
さっさと帰りましょっと 帰りのロープウェイを目指すも全く進まない。

といっても並んでいたのは30分ちょっとの事だったのですが
体が冷え切っている私にはかなり長い時間に感じられました。

ロープウェイは約120人の定員を乗せて5分間隔で運転していたと思われるので
ざっと見積もっても840人があの場に並んでいたことになります。


DSCF2102.jpg

私、中国に来ちゃたのかしら?と思うほどの中国語の世界に
せっかく味わったフィンランドの余韻は押され気味(苦笑

そうそう、フィンランドの映画は?と言うと、美しい景色や
空気感が味わえて楽しかったですよ~。
進行役のフィンランド出身の方のお話も聞けたので
なかなか行けない 憧れフィンランドをちょこっと感じられましたしね。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1080-e07120f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
