ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 週末自宅に戻った際、ずっと気になっていた
灯油タンクの補修をしてきました。

海風が当たるので やっぱりサビるのが早いのでしょう・・。
結構危険な状態になっていたのです。
タンクを支える足の部分が特にひどく、一部錆びて
補強の部品自体が落ちていました。
画像 3398
一人で作業をする予定でしたが、強力な助っ人である実家の父が
グラインダー持参で来てくれました。
(なんでグラインダーなんて持っていたのかは謎)

当初私が準備していた作業グッズはこれでした・・・
画像 3400
これでゴシゴシとひたすらこすり落としていたのですが、

やっぱり電動の物があると仕事が速い!!!!

最終的に 我が家の電動サンダーに荒い布ヤスリをつけて
仕上げました。
画像 3401
この作業はかなり音がうるさいのですが、
この日は雨が降っていて、雨音に紛れてくれました。

こうしてできる限りサビを取った上で
ホームセンターで購入してきた「さびチェンジ」という
 さびとり不要のさび変換剤を塗ってみました。
 

サビに塗るだけで黒い防錆膜を作り、さびの進行を長期間防止してくれるのだとか
画像 3379

塗ってみると 黒く変色。
画像 3377

さらに翌日、その上からサビ止めを塗装しました。
画像 3378

なんとかサビが隠れました~♪
画像 3380
次に行ったら二度目の塗装を全体に施す予定です。


前回自宅に戻ると、家の周りがさっぱりしていました。
画像 3381
この茶色い部分は 今まで私の首の高さ位までの笹薮でした
画像 3384
なんとっ!!ご近所さんが刈り込んで、
さらに根切り作業までしてくれていたのでした・・・。

おかげで 今まで蚊が大量発生していた畑部分から
蚊の姿がいなくなっていました。

本当に、周りで支えてくれる人達がいるからやっていけています。
ありがたいですね~~~~っ!感謝!!!
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1071-8aa731cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
