ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 函館に越してから 足繁く通っている近所のパン屋さんを紹介します。



関連ランキング:パン | 駒場車庫前駅競馬場前駅(函館)


画像 3365
店主お一人で切り盛りされているお店で
営業日は月・火・木・金、12時から17時までと短めですが
ほぼ週2ペースでお世話になっています。

店内の写真を撮らせてもらいましたが、慌てていてちゃんと
レンズが開いていなかった
なんか隠撮みたいな仕上がりですね・・・。
画像 3363
一応トレーとトングは置いてあるのですが、対面なのでお店の方が取ってくれます。

なんだか フランスのパン屋さんを思い出します~
(数とシルブプレだけ覚えて緊張しながら注文したんだよな
慌てて撮ってしまったのでここには無かったのですが
日替わりの天然酵母のパンもあり、それがまた美味しいのです
こちらでは紅茶で酵母を起こしているそうで、後味にほんのり紅茶の風味が
鼻に抜けていき・・うんまいんだなぁ~~~

画像 3364

昨日購入したパンはこちら
コーヒーマーブルパン、チーズ食パン、シフォンケーキ
画像 3368

中でも最近のお気に入りは
コーヒーマーブル350円
コーヒー生地と キャラメルチョコが巻き込んであるんですが、
切ってみると こんなに綺麗な切り口!!!
画像 3370
コーヒーの苦味もしっかり出ていて、キャラメルチョコの甘味が絡まると
何とも言えないバランスの良さでしてすっかり虜です。
(家族のみなさ~ん!お土産にお持ちしたのはこれですよ~)

昨日初めて購入したシフォンは なんとトマト味でした。
入っているのはトマトジュースにトマトペースト!!面白い発想ですよね~
画像 3367
一昨日作っておいたあんずのコンポートと バニラアイスを添えて
いただきました。


こちらのパン屋さんのシフォンはふわふわでありながら弾力がちょうどよく、
甘さも我が家好みの控えめ♪ プレーンはプレーンで卵の味がして美味しいのですが
トマト入りも ほんのりトマトで美味しかった

函館ではオーブン無しの生活をしている為、
おいしいパン屋さんが近くにあって本当に良かったです
コメント
いつもありがとございます。
ご紹介いただきまして、ありがとございます。シフォンも美しく盛り合わせて下さって私の理想的完成形です!♪( ´▽`)もっと楽しみにしてもらえるよう努めます。
2013/08/08(木) 20:54:42 | URL | ちいぱん #M.eENEkU [ 編集 ]
ちいぱんさんへ
写真・・微妙な仕上がりになってしまってごめんなさい。
トマトシフォン絶品でした~♪
私がよくつくるシフォンレシピは バナナと米粉入りのものなのですが、
ちいぱんさんの強力粉配合のシフォンも 絶対挑戦してみますね~!
これからもお世話になります!!(笑)
2013/08/08(木) 21:21:35 | URL | siro #- [ 編集 ]
きょっ?
シフォンは薄力粉です~。江別製粉ドルチェ。強力粉が入るのは、ポップオーバーでしょうか…。
2013/08/09(金) 22:11:14 | URL | ちいぱん #kDk9PVds [ 編集 ]
ちいぱんさんへ
うわぁ~危うくシフォンの型で 作るとこでした(;^_^A シフォンのわりには小麦の量が多いなぁ~色んなレシピがあるんだな~と 勝手に思い込んでました。パソコンが手元にないので 改めてゆっくりツイッターみせてもらいますね!
2013/08/10(土) 12:03:20 | URL | siro #- [ 編集 ]
一応、貼っていきます。つ
@chi_pain: ちいぱんシフォンケーキ配合
卵黄 12個
砂糖 120
オリーブ油(EXV) 180
牛乳220
薄力粉(江別製粉ドルチェ)240

卵白 480
砂糖 120
酢 15
塩 少し
必要に応じて割り算してください。
2013/08/14(水) 00:02:22 | URL | ちいぱん #GCpNTGQc [ 編集 ]
ちいぱんさんへ
うわぁ~(o^o^o)
ありがとうございます!
こんなに大事なレシピ、教えてくれちゃって大丈夫ですか?
(かつて、私のお菓子の上司は
「レシピは他の人に教えるなよ~」と
やめるときに念押しされた事があったので)←あんまり守ってませんが(;^_^A    
でも、すんごくありがたいです!
早速作ってみますね~! 本当にありがとうございますっ
2013/08/14(水) 07:59:50 | URL | siro #- [ 編集 ]
レシピは、シェアリング!
レシピは、みんなで試して味を共有したり話題にできたら楽しみが広がりますよね!
またご来店下さった時にお話しできるのを楽しみにしてます。( ´ ▽ ` )ノ
2013/08/16(金) 13:54:22 | URL | ちいぱん #3cLm9RII [ 編集 ]
ちいぱんさんへ
一昨日 早速作ってみました~!!
きめ細かくてしっとり感があって(^ε^)
最高に美味かったです!
 やっぱりオリーブ油が決め手なんでしょうかね~
ゼラチンギリギリ少なく作ったブルーベリー入りのレアチーズを
穴に入れてみましたがかなり好きな味に仕上がりました♪
函館戻ったらブログにアップしますね。
感謝しますっm(__)m
2013/08/16(金) 22:48:47 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1069-bf1877da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
