ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

先週木曜日(8月1日)は ログのある自宅のご近所さんと
300kmも離れた函館で再会を果たしました。

ご近所さんが函館出身の方だったので、私達が(函館に)
引越しする前から函館情報を教えて頂いたりしていたのですが、
まさか函館で会えるとは思っていなかったので
なんだかすごく嬉しかったです

たまたま函館港祭りの日だったので、一緒にお祭りにも足を運んできました。

ご近所さんオススメの「ホームラン豆」
の屋台を発見しました。

画像 3322
塩味の蒸したグリーンピース 500円
画像 3325
シンプルで渋いつまみでしたが、つまみ始めると止まらな~い!!

私の地元のお祭りでは見かけたことが無かったのですが、
函館では定番の屋台なんだそうですよ。
温かくても美味しいけれど、家に帰って冷めてから食べても美味しかった。

楽しい夜でした。


今日はイカ踊り見物に行ってきました。
密かに楽しみにしていたイカ踊り。

昨日は旦那殿が職場で イカ踊りに参加するというので
冷やかしに行こうと計画していましたが眠気に勝てず断念してしまったので、
旦那殿と一緒に出かけてきました。

画像 3348
五稜郭の近くの会場、賑わってました!

イカ踊り隊が来ました~

イカ踊りは函館出身の方の結婚式の余興で踊っているのを
見たことがありましたが、大人数の踊りは別物でした。
画像 3350

画像 3352

画像 3353

会社単位でいろんな年代の人達が一緒に踊っていて
仲が良さそうでした。きっとこっちの会社は団結力があるんだろうなぁ~
画像 3354

なんだかほのぼのするお祭りでした~

ユーチューブで 振り付けの動画を見つけたので
気になる方はどうぞ~




こんな風に祭りで盛り上がれるって良いですよね。
良い街です~
コメント

ご無沙汰でした
体調大丈夫かな?ちょっとまさにいか踊りを今度職場のお祭りでやるんだけど(笑)うけるーほんと有名なんだね 函館に三年いた私も知らなかったよ。函館いきはまだ未定だけどいくからねー
2013/08/04(日) 21:30:58 | URL | まー #- [ 編集 ]
まーちゃんへ
元気だった~??久しぶり♪
元気だったよ~!!10月の披露宴出席に向けてのダイエットは・・・
ほとんど・・進んでませんがねぇ(汗)ジム通い続けてるんだけどさ。

ってか、イカ踊り踊るの~~~????すごいタイムリーだね!
本場のはなんか祭りらしい祭りだったよ e-420
職員に誰か函館出身の人がいるのかな?
恥ずかしがらずに はっちゃけてね!!
こっそりまーちゃんのイカ踊り覗きに |д゚)行きたいよ~
2013/08/06(火) 10:35:25 | URL | siro #- [ 編集 ]

私もあと三キロまずはやせたいけどなかなか(x_x;)

いか踊りはなんでかまわってきた(笑)老人会かなんかのつながりかな。楽しそうよねー
2013/08/07(水) 19:53:19 | URL | まー #- [ 編集 ]
まーちゃん
> 私もあと三キロまずはやせたいけどなかなか(x_x;)
 ・・同じく!!
 太るのはたやすいのにね~~~

イカ踊り、たぶん経験者が回してきたんだろね。
楽しんでね~!!
2013/08/08(木) 01:12:16 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1066-a37b89fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック