ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

  先週末の おしゃまんべ毛かに祭り から続いていた
「siro家の毛蟹祭り」が今朝閉幕いたしました
 
長万部で購入してきた二杯の毛蟹は 旦那殿の手により殻から外され、
大事に大事に消費しておりましたが、ついになくなっちゃったのでした。

siro家蟹祭り一日目は前回紹介した
「かに炊き込みご飯・カニ汁・おから煮・かに玉」
でしたが


二日目はずっと試してみたかった 
甲羅を容器に使用したカニクリームマカロニグラタンと、
カニとイカのトマトクリームパスタを作りました。

画像 3322
ベシャメルソースを作るために 分量を測ろうと思ったら
はかりも、大さじ&小さじスプーンも この家に無いことに気づきました。
目分量で適当に作り始めたら・・・見事にダマになってしまい、
最近購入したマルチブレンダーでなんとかごまかすことに成功しました。

そんなんこんなで、二日目の夕食のメニューです。
春菊と豆腐のカリカリじゃこサラダ、きゅうりと長ネギの中華和え、お味噌汁で
野菜もたっぷりね。
画像 3320

そして三日目は 二日目で作ったベシャメルをしっかり冷やして寝かして、
カニクリームコロッケにしました。
画像 3317
カニたっぷり、函館牛乳のチーズも入れたのでとろりと仕上がりました。
画像 3318
今朝はカニクリームコロッケサンドに変身。

これにてY(・∀・)Y カニ祭り終了。
御馳走様でした~~~ 

しばらくは 節約のあっさり和食だな・・
コメント
うおーっっ
カニクリームコロッケ!!
私の中の永遠のアイドル的お惣菜・カニクリームコロッケ!!!!

今すぐ函館まで行きたいわ~っ
って、祭りは終わっちゃったんだったね(@ ̄□ ̄@;)!!

『退院したら食べたいものリスト』に、カニクリームコロッケもいれておこうっと(。_。)φ
2013/07/04(木) 16:47:42 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]
おかめ1号さんへ
カニクリームコロッケ、エアで食べてくれた?(苦笑)
目に毒な画像を見せつけてしまったわね・・・
退院したら 作ってあげよう!!って、結構簡単だよ~♪
Y(・∀・)Y カニをむくとこからだとちょっと時間かかるけどね~

リスト作っておいてね★☆彡
2013/07/06(土) 20:59:57 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1062-91d5f639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック