ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 週末は旦那殿と長万部で開催された「毛がにまつり」へ行ってきました。
函館からは高速で1時間ちょっとの距離なので 
ドライブも楽しみつつ♪会場へ向かいました

 家を出た時は 肌寒い気温で半袖ではちょっと厳しいかと思われました。
しかし、会場へ到着して開催の挨拶が始まった頃には太陽が顔を出し、
日差しをたっぷり背中に受けながらカニをほおばることができました。
20130629151830.jpg
まずはカニ飯の食べ比べに2種類のカニ飯と 
塊肉で豪快に焼いていた豚肉をゲットしました♪
20130629135638.jpg
同じカニ飯でも 味付けが違って好みが分かれるものですね~

本当は会場では6種類位のカニ飯が売られていて、旦那殿は
全種類買う気満々だったようでしたが、キッと目で訴え制しました(笑)
(会場入りする二時間前に 浜ちゃんぽんで食事済みだったのでね!!)
20130629135904.jpg
さて、前菜?が済んだところで「朝ゆでガニ」の部に入りました。
20130629143247.jpg
サイズによってお値段が異なりましたが、一番手頃な
一杯1000円のカニを買って二人でいただきました。

身がいっぱい詰まった毛蟹、新鮮だと蟹味噌もより美味しく
幸せなひと時を過ごせました。

お祭り初日は 地元の小中学校のブラスバンドによる演奏が
あり、なんだかアットホームなお祭りでした。
人も賑わっているけれど、地方なので程良い混み具合。 
集中してカニと向き合うことができましたね~

お土産にセール品の蟹(2杯で1500円)をゲット!!

おばちゃんに「なんでセール品なの??」と尋ねると

「実入りが若干少ないと思われるけど、家で食べるなら十分だよ。
ただ、味噌は詰まっているかどうかは開けてみなけりゃわからないね。
いっぱい詰まってるといいね~~~」と。

帰ってからのお楽しみくじ感覚で購入した蟹は・・・
大当たりでした! 

あ、でも味噌はほとんど旦那殿によって吸われていました(笑)
20130629200234.jpg
私は前に手をスライサーで切ってから数日経ちますが、
まだ完全に治ってはいないので、かに剥き作業は免除されました。

旦那殿が 綺麗に身を取り出してくれたおかげで、
昨晩もかに三昧の夕げを頂くことができました。

画像がめちゃめちゃ粗いのですが・・・

かに炊き込みご飯・カニ汁・おから煮・かに玉
画像 3319

かに三昧と言いながら、「おから??」と思われた方も
いらっしゃるかもしれませんが、実はこのおから煮
出汁に蟹の殻でとった出汁を使用してみたところ・・・
ものすごく風味がよくて大好評だったのでした!!!


かに玉の餡にも カニ汁の出汁を使用して甘さ控えめの
甘酢にしてあります。美味しかった( ゚v^ ) ♪

出汁って 大事ですね。
ここまで素材を引き立ててくれるものかと実感したのでした。

今晩も残りのカニの身を楽しむ予定です。

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1061-bbaa4dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック