ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 おはようございます♪
先月から 体質改善をすべく、函館でジムに通い始めたのですが
なかなか楽しく、行ける時は週三回ペースで続いております。

お気に入りは「ヨガ」の教室だったのですが、昨日はたまたま
時間が合ったので「初心者でも安心してご参加いただけるプログラム」の
印が付いていたバーベルを使ったプログラムに参加してみたところ・・・・

久々の全身筋肉痛でございます。

 参加者のほとんどが 私よりもお姉さまと思われる年代だった事で
完全に安心して望んだのですがね。
プログラム開始から10分後には その考えは間違っていたという事を
思い知らされるのでした・・・。

軽快な音楽に合わせて バーベル両手にスクワットや
バーベルの上げ下げ・・・。45分間びっちり筋肉を虐め抜くイメージ。

筋力って年齢ではなく筋肉を使うか使わないか、なんですね。

自分の筋力の無さを露呈させる結果となりましたが、
続ければ変われるはず!!!

目標はプログラムに(お姉さま達に)ついていけること!(苦笑)

いい機会なので頑張ってみようと思います。




さて、全く話は変わりますが・・


 先月帰省した際、久々の菓子作りをしてきました。

オーブンレンジをメインで生活している函館に持ち込まなかった為、
すっかりお菓子作りから離れておりました。ですが妊活通院の為に
思いがけず長くログに滞在できることになったので ギフト用の
菓子を作ることができたのでした。

でも、いざ作ろうと取り掛かったら砂糖を全て蟻にやられていて
ちょっとバタバタしました。蟻の季節だったのですね~~

旬のルバーブが手に入ったので♪
画像 3258
去年同様タルトにする事にしました。

砂糖をまぶして一晩おいたルバーブ
画像 3259

去年は土台をパートブリゼで作ったが、今回はパートシュクレにしました。
(★去年の様子はコチラから★)クレームダマンドを絞り、たっぷりルバーブをのせました。
画像 3262
この上に そぼろ状のシュトロイゼルをふりかける予定でしたが・・・
室温が高く そぼろ状になる前にひとまとまりになってしまいました。

何度も冷凍庫に避難させながら 試みるものの
結局 そぼろ状に自分でちぎってのせました。

焼き上がりはこんな感じ
画像 3264
もともシュトロイゼルの生地がひとまとまりになってしまっているので
当然ベタ~~~っとした仕上がり(苦笑)

味は問題ないんだけどね・・・。


今回ギフト用に作成したので 他にも二種類作りました。
大人のフルーツケーキとロミアス
画像 3261
いつも試食係をお願いしているご近所さんから頂いた小麦粉「宝笠ゴールド」を
使ってみました。
キメ細かい粒子が特徴で、しっとり感と口溶けの良さが得られるらしいよ、と
聞いていたので シフォンケーキで試す予定でしたが・・・・
ログに置いてあった小麦粉がこれしかなかった為 クッキーにも使用しました。

画像 3260
小麦粉の「キメの細かさ」は実感できなかったので、次帰ったら
シフォンケーキを焼いて確かめてみます。

久々の菓子作り、暑い季節になってバターの扱いに苦戦したけど
作業はやっぱり楽しかった
コメント
どーも
食べる天才の、いえ、食べるしか能がない、姉です(^o^)v
今回のお菓子たちも、美味しかった~っ!食事制限中の可哀想な身体と渇いた心が潤ったよ~っ。もちろん制限には影響がないよう、自分なりに工夫は必須!美味しいものを頂くためならエンヤコラってなもんです(お腹が空いてきたのでちょっとオカシくなってます)。
どれも美味しかったけど、ロミアスが印象的だったな~。
また楽しみにしてるよ~ん\(^-^)/

バーベル使うの、いいかもね~。これから会うたびどんどんsiroの体型が変わっていくのかと思うと、楽しみだぁ~( ^∀^)
2013/07/03(水) 11:30:36 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]
おかめ1号さんへ
よっ!食べる天才ヽ(^0^)ノ
いつもありがとう。そんなに大事に食べてもらえてお菓子も幸せでした。
ロミアス、印象的だった??形ブサイクだったから?

次はいつ作れるかな~ こちらも楽しみにしてますわ。

> バーベル使うの、いいかもね~。
 ・・・バーベルはすごいわ~。しかも先生が「次は太もも使います」とか
「次は背中を使います」とか言ってて ほんとに効くのかな?って
思ったけど、四日たった今も(先生が言ってた通りの部位が)筋肉痛なの。
続けたら締まりそうだよね~

でも、おばちゃま達のパワーには尊敬だわよ~
私もああなりたいっ!!なるよ~~~!!(願)
2013/07/04(木) 13:11:19 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1060-c419456f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
