ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日は日帰りでH大病院受診へ行ってきました。
夜行バスで札幌へ向かい、お昼のバスでとんぼ帰りという
往復12時間のバス受診は ちょっとした冒険気分でした。

初めての夜行バスだったので、すぐに眠れるように・・・と
昼間スポーツジムでしっかり体を動かしていたにも関わらず、
なぜかワクワクして眠れず、ほとんど眠ることなく到着。

でも病院へは一番乗りで受付できたので、すぐに診ていただけ
やっと次の採卵へ向けての治療がスタートできました。
次の受診からは 函館の提携病院にもお世話になりながら
メインは今まで通りH大で治療を続ける予定です。 



そんなこんなで無事函館に戻って来たのですが、
帰りは函館駅で降車し、駅前のデパート・BONI-MORIYAへ立ち寄りました。
チラシで江戸・浅草祭りを開催していると記憶していたので
舟和の「芋ようかん」を求めて~~~~♪

と、ここで思いがけず懐かしいタオルを見つけちゃいました。
約30年前に 東京のおばあちゃんに頂いていた
ガーゼの湯上りタオル!!


今でも大事に使い続けていて重宝しているものの
さすがにくたびれた感は否めなかった。
(でも使い心地は変わらないので捨てられない)

まさかここであのタオルと出会えるとは!!!
約30年前に頂いたものと同じ柄のものも発見!
いいものはず~っと作り続けられるのですね。

ようかんそっちのけで タオル売り場に何分いた事だろう・・・
どれも素敵で
バスタオル2枚とハンドタオル3枚を我が家用にゲット!
画像 3213
色柄ものだとくたびれ感が目立たないかなと、
龍好きな旦那殿には龍柄!私は渋めのストライプを。


他、もうすぐ生まれてくる姉のベビ用に数枚
(姉には内緒?!)

これで30年は安心だわ~(笑)

いいお買い物ができました。

夕飯は(旦那殿が飲み会だったので)一人で駅前の
鳳蘭で塩ラーメン・550円を・・・
画像 3212
いやぁ~ ホッとするわ~
すっかり函館の食事にはまっているワタクシなのでした。
コメント
ぬわにーっ!!
ガーゼの湯上がりタオル~っ!?
ワタシ、もらった記憶も使ってた記憶も無いんですけどーっ!?
あれ、siroとワタシのおばあちゃんって同一人物だよね(笑)?

とにかく、思いがけないところで思い入れのあるものに再会するって嬉しさもひとしおだよね(*´∇`)

これも弾丸受診バスツアーのおかげ…(苦笑)!?
いやいや、冗談はさておき お疲れさまでした~っ

追伸:お姉さんに内緒の件、密かに楽しみにしてますわぁ(*´∀`)♪
2013/06/07(金) 19:43:05 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]
わわわ
気づけばネット開通している!
これで日記がかいきーん!
いもようかん、私も大好き。おいしいよねえ。
ってか、湯上りタオル、姉妹で貰った人と貰ってない人が…!(笑
長く愛用できるものって、いいよね。
こういうとき「日本ってすごいなあ」とおもうわあ。
函館、うまいもの日記楽しみにしてますぞ!
2013/06/08(土) 07:37:56 | URL | かず #- [ 編集 ]

そんなに長持ちするんですか???
このタオル、どこの会社のものなんでしょう~
そしてこの芋ようかん!!!
今年、旦那からひな祭りにもらいました^^
賞味期限短いので急いで食べないとだけど
おいしいですよねぇ♡
2013/06/09(日) 21:26:17 | URL | qunithim #- [ 編集 ]
おかめ1号さんへ
へっ???Σ(゚д゚;)
可愛い子にだけ使わせてもらえてたって・・内緒だったのか??!(笑)
なんてね~。 でもなんで知らないんだ???
オイラは世界一周にも一人旅にも持っていったわよ~
すぐに乾く上にコンパクトでね、使い勝手がいいんだわぁ♪
そのうち お宅にも仲間入りするから待っててちょっ
実家にも探せばまだあるんじゃないかしら~??

2013/06/09(日) 21:57:40 | URL | siro #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
うふっ!!開通しました~!でも、ミクシーの開き方のパスワードとかは
忘れてしまい(苦笑)そのうちチェックしてみる予定なのでした・・・。

> これで日記がかいきーん!
  ・・でもなんだかしばらくアップしていないと何だか緊張しちゃってますわ。

> いもようかん、私も大好き。おいしいよねえ。
  ・・(´∀`*)うまいよね~~~!今回はトースターで焼いてから
  バターのせてみたら これまた洋風で最高だったわよ~
  火曜までイベントやっているのでまた行ってしまいそうよ。
  
 ホント、昔ながらの日本の製品はいいよね。
渋いけど、これじゃなきゃっ!て思える宝物に囲まれて生活できるといいよね♪
姉が「湯上りタオル」を知らないのにはびっくりしたけど・・・・・。
2013/06/09(日) 22:18:20 | URL | siro #- [ 編集 ]
qunithimさんへ
> そんなに長持ちするんですか???
 ・・勿論、色はちょっとくすんでしまいましたけど、使い心地は変わらずなんです。
  でも、どこのものなのだか・・・今のところ不明でして。
  また出会えたらしっかり聞いてきますね~!!

qunithimさんも芋ようかんファンでしたかっ!
> 賞味期限短いので急いで食べないとだけど
 ・・たぶん冷凍も可能そうですけど
 冷凍するまでもなく食べきりました(笑)
 あんこ玉も綺麗だし いいんですよね~
 やっぱり明日もう一度買い求めに行っちゃおうかしらっ
2013/06/09(日) 22:24:03 | URL | siro #- [ 編集 ]

つつじがまだ咲いているんですね。北海道は2か月くらい関東より遅いようですね。でもつゆがないということで、このジメジメ感はないということはうらやましいです!!!
2013/06/24(月) 17:48:32 | URL | min #- [ 編集 ]
minさんへ
そうですね~北海道は桜も5月ですし、関東よりゆっくりですよね。
日本列島は縦に長いんだと実感しますね。
梅雨ですかぁ・・e-263この時期はぜひ爽やかな北海道へどうぞ~!!
2013/06/26(水) 18:15:07 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1057-38f40d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック