ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 やっと、やっ~~~と函館の社宅にネットがつながりました~!!!

長かったなぁ~~。

 知り合いも誰もいない土地での新生活、
近所のお店の店員さん位しか繋りがなかった私にとって
ネット無し生活はなかなか淋しいものがありました

これでサクサク情報が得られるぞ~!!


 撮りためた函館情報もあるので ちびちびアップしていきたいと思います。
まずは 週末出かけてきた江差・上ノ国への一泊二日の小旅行の様子を・・

まず最初にやってきたのが 函館から車を1時間ほど走らせた湯ノ岱にある

上ノ国町国民温泉保養センター
画像 3126
自然豊かな場所に佇む温泉です。
画像 3127
こちらの温泉、35℃・38℃・42℃の三つの浴槽と
打たせ湯があり、鉄分を含んだ赤茶色の湯の花が素敵な雰囲気♪

38℃の湯船に入ってびっくり!!!!!

全身がものすごいたくさんの 細か~い気泡で包まれるのです!!!
新鮮な炭酸泉に大興奮! 
極楽でございました
  
 

ちなみに42℃の湯船は 沸かしているせいなのか
気泡はほとんど付きませんでした。

こんなに違うものなんですね~。


      隣にあった「湯ノ岱荘」
          今は営業されていないようでした(涙
画像 3128


ゆっくり温泉を楽しんだ後は テレビで紹介されていた
地元の方に人気の道の駅の食堂へやってきました。

レストランからの眺め
画像 3130
一番人気のてっくい天丼を頂きました。
このあたりでは ヒラメのことを「手っ喰い」というんだそうですよ~
画像 3129
味の事はあえて触れませんが、ロケーションはバッチリでした。
(・・味以前に油にやられて、それどころではなかったので・・涙)



夕方、雑誌で紹介されていた料理自慢の宿にやってまいりました。

函館に来てからは 安くて新鮮な海の幸をいただく機会が
日常となっていたので ものすごく楽しみにしておりました。

画像 3156
宿の奥はすぐ海!!

窓からは日本海に沈む夕日も楽しめました♪
画像 3162
油断したら飛ばされそうな程強風だったので
ギリギリまで部屋の中から鑑賞してから
意を決して外へ・・・・

画像 3169
美しい~~~

画像 3173

アップにすると 奥尻島がよ~く見える!!
画像 3168

ちょうど奥尻島の際に日が沈んで行きました。
画像 3176

ありがとう
画像 3182


朝日も拝めました
画像 3161

画像 3180

宿の外を散策

画像 3170


画像 3171
ええと、今回こちらの宿を選んだ目的は「食事」だったのです。

・・が、感想はあえて書かないことにしました。

こちらもロケーション最高な宿でした。



お風呂は家庭用のお風呂だったので 近所の温泉を利用しました。 
花沢温泉簡易浴場(入浴料200円)
画像 3188
簡易と書いてましたが、奥の桜の木から花びらが舞う中
湯浴みを楽しめる露天風呂もありました。
無色透明の湯でしたがお肌がつるっとしましたよ。 

画像 3189

画像 3187

長くなりましたので今日はこのへんで~続く
コメント
あら?
しろ家にとっては重要ポイントであるお食事が、全部「あえて感想は書かない」代物だったなんてーっ・・
ちょっと淋しかったね…。

でもロケーションと温泉が良かったのが救いかな?

続きも楽しみにしてまーす(*´∇`*)
2013/06/03(月) 19:50:56 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]

こんばんわ~
やっぱりネットが繋がってないと寂しいですよねぇ、、、
いろんな意味で(笑)
たくさんの写真、これからも楽しみにしてますよぉ~
私も久しぶりにキレイな景色を見に行きたくなりました。
2013/06/03(月) 21:11:43 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
おかめ1号さんへ
そうなの・・・。食べ物は載せるものが無かった・・。
てっくいは イチオシで世界にひとつだけの~中で第2位だったから
期待していたんだけど・・・久々に脂汗出たよ~~~~(涙
ある意味強烈なインパクトはあった・・・。
ロケーションと温泉重視だから大丈夫だったよ(強がり)
はぁ~ 今度聞いてね~~~

でも、本当に素晴らしい夕日だったわぁ
2013/06/04(火) 19:23:07 | URL | siro #- [ 編集 ]
qunithimさんへ
こんばんは~♪ やっと、やっとでしたよ~!!
でも 光にしたのにめちゃくちゃネットの速度が遅いのが残念。
まぁ忙しいわけではないのでいいのですがね。

絶景でしたよ。海のある景色は絵になりますよね
そちらも良いところたくさんあるんでしょうネ
2013/06/04(火) 19:32:13 | URL | siro #- [ 編集 ]

こんばんは!
やっとつながったんですね~、やったー♪
これでまたいろいろとおしゃべりできますね~i-237

絶景がすばらしいですね 行ってみたいです
湯ノ岱の温泉はチェックしてるけどまだ行けていない場所、いいなぁ、行かれたんだぁ
やっぱり北海道はいいですね~
2013/06/07(金) 20:55:26 | URL | nucra #- [ 編集 ]
nucraさんへ
こんばんは~~♪ありがとうございますっ!!
私も大きな画面でnucraさんのご馳走見れて嬉しい限りっすe-454

> 絶景がすばらしいですね 行ってみたいです
 ・・自然の美しさ&温泉以外は 今回オススメポイントが・・・・ですが、
  このゆったり感が大好きなので、のんびりするには良いところかもしれません。  
  湯ノ岱の温泉の38度浴槽!!!!炭酸の泡がまとわりつく感じが最高でした!!
  北海道は広すぎて まだまだ行けていないところだらけですが、
  せっかくの機会のなので 道南制覇を目指します(笑)e-282
2013/06/09(日) 22:09:35 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1056-45eecb98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
