ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 道南小旅行の続き~

江差の街の中心からすぐの所にある
江差いにしえ街道へやってきました。

画像 3132
こちら今は喫茶店になっていましたが、
かつては大正9年創業の雑貨商だったんだとか。
画像 3136 

目的は抹茶付きの冷やし白玉ぜんざいセット(600円)だったのだけど
私たちの前のお客さんでぜんざいが売り切れになってしまったようで
抹茶とお菓子のセット(600円)と 抹茶ラテ(450円)を注文
画像 3139画像 3138
美しい和菓子にうっとりしちゃいました。

私が頼んだ抹茶ラテは・・・
美味しい牛乳とあわせると美味しそうな味でした・・。
完全に加工乳に抹茶が負けてたのが残念。


でも、風情ある茶房なので落ち着きましたよ。 
画像 3131


 自分へのお土産にと、お目当ての斎藤籠店
画像 3134
欲しかった野菜干し用の籠を一つだけ購入
画像 3135
月日を重ねるごとに 深い味わいのある色に変化していくそうで
お店にあった100年前に作られた竹籠は 飴色の素敵な風合いでした。

我が家に仲間入りした竹籠も大事に使い込んでいきたいです


いにしえ街道から1キロ程の場所にある
法華寺へ移動です

法華寺にはどこから見ても龍から睨まれているように見える
「八方にらみの龍」の天井画が有名で、寺にはあまり興味のない
旦那殿がめずらしく行こうと言うので立ち寄ってみたのでした。

中は撮影禁止だったので しっかり見ておこうと
絵の周りをぐるぐるぐ~るぐる‥龍にがっつり睨まれてきました(笑)
迫力ありましたよ~!!

興味のある方は上の「法華寺」をクリックしてみてくださいね~

画像 3181
八重桜が綺麗でした。
画像 3184


籠屋でオススメされた
カモメ島へやってきました。
(島といっても陸続きです)
画像 3145
水が透明で 海底にあるウニが上から確認できました。

磯の香りが気持ちのいい散歩コースでしたよ♪
画像 3147
奥に見えるのが軍艦開陽丸のレプリカです
画像 3148


江差観光を満喫した後は 函館方面へ車を走らせ、

最新版のHOに載っていた木古内にある「禅燈寺」に立ち寄りました。
こちらは 山門と本道の間を列車が通過する不思議な立地のお寺なんです!!

画像 3193
車を降りると・・・・
なんとなんとタイミングよくワンマン列車がやってきました~
画像 3194

通過中
画像 3195

私の為に?!ありがとう~!!(←違うって?)
画像 3196
一日6便しかないワンマン列車だったので
時刻も調べずに行った私達に シャッターチャンスを下さるとは
思ってもみませんでした!!!ラッキー♪
まぁ 取り直し無しの一発勝負でしたがね~
 
JR江差線は2014年で廃線になるそうなので、
たぶん私達は見納めかな???
(★詳しくはコチラ)

しかし、境内を電車が走るなんてびっくりですね!
画像 3197
いい季節ですね
画像 3200

画像 3205
私の旅行写真で食べ物がこんなに少ない事は・・・
今までないことでしたが(苦笑)

食べるだけが観光じゃないんですね。

美しい景色で癒された小旅行でした。
道南、まだまだ開拓しますよ~
画像 3210
明日は日帰りのH大受診に行ってきます
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1055-092a0296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
