ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 先週我が家に戻った際撮影した庭の様子です。

去年の春まで ただただ雑草に覆われていたスペースですが、
(★去年夏の様子はコチラから★)
なんとなく花壇らしくなったかな??
画像 3239

去年グランドカバーにと、種を蒔いておいた手前の植物
セラスチューム
画像 3238
去年は花を付けませんでしたが、白い花が可愛い!!
本当は店員さんに「食べられて手のかからない植物ないですか?」と
尋ねたのですが、「食べられないけど手のかからない植物ですから」と
お勧めされたものでした。意外と食べられなくてもいいもんですね(笑)


こちらは去年ホーマックで買ってきた宿根草。
購入した時は花は終わってしまっていたようで、セール品(半額)になっておりました。
本当に根付いてくれるかイチかバチかでしたが・・・
画像 3242
たくさん花をつけてくれました
画像 3243
他にも同時期に購入した苗達はこんな感じです・・・

シレネ・ロゼア
画像 3240

コメットスター
画像 3288



ゲラニウム
画像 3256

紫サルビア、だったかな
画像 3287


他の宿根草も根付いてくれました
画像 3266

畑の方ももっしゃもっしゃ雑草で覆われていました。
画像 3245

でも、先月末に帰った際に家にあった種を蒔いておいたら
ちゃんと芽を出していてくれました。
画像 3254
手前から大葉・サラダミックス・ニラ・ネギ・ルッコラ・小カブ・
人参・じゃがいも・パセリ・行者にんにく・山わさび


家の周りは去年まで無かったと思われる植物で覆われていました。
画像 3246
気持ち良いくらいわっさわっさと雑草を抜き
画像 3247
目に見えるとやる気が出るかなと抜いた雑草を集めてみたら、この山。 
画像 3249
5時間ほど雑草抜きと草刈をしていたら・・・
16箇所も蚊に刺されました


でも、すっきりしました~

Before
画像 3236

After
画像 3250
まだまだ雑草だらけですが、帰省の度にちょっとずつ進めていこうと思います。

コメント

いやいやがんばってるね でも蚊に刺されすぎ(ToT)今度は虫除け対策してだね
おいしい野菜できますように
2013/06/28(金) 20:40:37 | URL | まー #- [ 編集 ]
まーちゃんへ
一応長袖を二枚着込んで、首もタオルで巻きいて
大量に虫除けスプレーをしてから 雑草と向き合っていたのだけど・・
まったく効果はなしだったのよ~~~

やっぱり笹薮に囲まれているから、蚊の量が違うよ(涙

お向かいさんに「液体のサラサクト」がいいと聞いたので
次回までに準備しなきゃだよっ

野菜、ちょっと植えとくと食卓が彩るよね!!
放置育てでどこまで育つものか・・・
2013/07/01(月) 12:13:47 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1054-43bad496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック