ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 函館の社宅用に 先日購入した洗濯機です。

昭和のお宅は皆これでしたよね~?!
二槽式洗濯機!!!
画像 3008

ログハウスの家には 6㎏用の全自動洗濯機があるのですが
家財宅配便にお願いすると、往復で1万円以上輸送費がかかってしまう。
なんだかそれもバカらしく思えたし、これからも転勤はあるかもしれない。
今後のことを考えて 小さな小さな洗濯機を新たに購入する事にしたのでした。

小さいのに 結構良い動きをしてくれますよ~

2人暮らしにはこれで十分。

お風呂から洗濯機までの距離が離れているので
お風呂の湯をバケツで運んで 2回洗濯機にためると
ちょうど1回分の洗濯が回せる量になる所も気に入っていました。
画像 3010
脱水槽、ちっちゃいでしょ~(笑)
画像 3009

今回私が通院のために家を離れている1週間分は 洗濯しなくても
困らないように 着替えを置いてきたので安心していたのですが、

先日、旦那殿から驚きの告白をされたのでした。

「(私がいない間に)洗濯してみたよ~」

まぁ忙しい中洗濯までしてくれたの~!!(喜)

結構良い動きしたでしょ!それで、すすぎは何回したの?
私は お風呂の湯でためて洗って→
2回お風呂の湯ですすぎ→
最後に真水で仕上げのすすぎをしてたよ。


「??へ??すすぎ???」

えっと・・・最初に洗剤を入れて回したよね?

それから 隣の脱水槽に移動して回したよね??

えっと それからそのまま出して干したのかな???


「(笑)干して乾いたから着てみた」

それで身体かゆくないの???  

「大丈夫だよ~」




旦那殿はお肌がデリケートな方で 洗剤や石鹸には気を使ってきたのだが
引っ越しする時に 使っていなかった頂き物のガシガシ落とすタイプの
洗剤を発見し、たまたま今回洗濯機の近くに置いてきてしまったのだった。

どうやらその洗剤を入れた水に洗濯物を浸して、洗って、絞って、
干した肌着は大丈夫だった模様・・・・。

洗剤液に浸して干した洗濯物をそのまま着てやったぜぇ~

思いがけずウチの旦那殿はワイルドだった??!

しっかし ビックリだぜ旦那殿。
 そんな旦那殿を一人置いてきてしまったので
帰宅するのがある意味怖いぜ・・・。
明日 受診後に函館に帰ります。
ネットの接続工事がなんと5月末にならないと来てもらえないらしく
またまた ネット(PC)なしの生活です。

コメント

洗濯機、小さくてかわいい~
どれどれって思って、晴晴を頼りに検索してみました^^
二層式、すすぎとかやり方を忘れてしまってるわ~
旦那さま、本当にワイルド(笑)
すすぎとか、全自動が当たり前になってるから
今のコたちに使わせても同じことをしそうですよね。

オホーツクは、連休初日から吹雪で
今日も1日雪が降ってました。
桜前線、きっとどっかで止まってる模様…
2013/05/01(水) 19:37:59 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
qunithimさんへ
ふ、ふぶき~?( ̄□ ̄;)!!?
いやいやびっくりなお天気ですね~
こちらは昨日は暖かく 初めてチャリで
街を走ってみました(^.^)b
なかなか良い街ですよ~

『晴晴』かわいいでしょ?
確かに 全自動しかしらない人も多いんでしょうね~
でも家の旦那殿、思い切り二槽式で育ったはずなんですが( -_-)
布おむつの洗濯とかにももってこいの洗濯機かも~ですよ
2013/05/03(金) 07:13:38 | URL | SIRO #- [ 編集 ]

こんばんわ~
なんか道内でも紋別が特に天気が悪かったみたいです。。。
3日も10cm以上雪が積もりましたよ。

いとこにも見てもらうために
さっき、FC2に方のブログに
カレンの100日の写真をアップしてみました~
よかったら見てくださいね^^
2013/05/05(日) 22:54:18 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
qunithimさんへ
いやいや寒いゴールデンウィークでしたね~
でも一昨日 桜開花しているのを発見しましたから
間違いなく春は来てますよo(^-^)o
こちらの満開は来週あたりかな?
紋別も・・じきです。
カレンちゃん100日のお祝いされたんですね?!
おめでとうございますっ
パソコンが自宅にあるので 次持ってきたらゆっくり見せて頂きますね~
2013/05/07(火) 00:33:09 | URL | SIRO #- [ 編集 ]
なつかしや~
実家が大昔二層式だったなあ。
今の若い子、二層式の洗濯できないんじゃないかな。
旦那様、実は若いんじゃない?(笑
きっと、旦那様方式で洗った服を着て雨の日出かければ、一人泡泡になって面白いかもしれない!
2013/05/07(火) 14:52:20 | URL | かず #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
懐かしいでしょ~っ(*^_^*)
使いはじめたら愛しいやつで(^.^)b
気に入ってるんだぁ~
だけど 私が不在の時にダンナが使えないとは
誤算でしたわ( -_-)
まぁ慣れてもらいますが~ 
 そっかぁ 若い子だったら見たことないかもね。
うちのダンナ年齢偽装?!(笑)びっくりだわぁ

今からチャリで桜見に行ってきまぁす♪
2013/05/09(木) 12:57:21 | URL | SIRO #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1051-1343f8c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
