ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 この一週間は函館から 今までのH病院に受診するため一時帰宅しておりました。
といってもほとんど我が家には滞在しておらず、
両家にお世話になっていたのですがね。

実は 姉が入院しており 実家に甥っ子ちゃんが滞在しているので
遊び道具を持参で数日行っていたのですが、叔母目線なのか
甥っ子ちゃん 集中力がすごくてなかなか見所があるんですよね~。 

初めて触った絵の具にも 興味津々で
画像 2939
どんどん描いていきました
画像 2941
二歳と二週間の甥っ子ちゃん
画像 2943

二歳児の絵、ホント面白い。
201304271548000.jpg
※この画像だけ携帯で撮影したものなので発色がイマイチなのが
なんとも残念。肝心の時に私のカメラがまさかのバッテリー切れで。

私がかつて働いていた幼稚園では 特にアートに力を入れていたので
いろんな絵を見てきましたが、自由な発想で楽しく描けるのが一番大切。大人になるとうまく描こうとか 考えすぎてしまうけれど
こんな風に初めて握った筆で 表現できるのはすごいですよねっ!!

久々の体験に私の方が感激してしまったのでした。
翌日作った小麦粉粘土では・・

まずは感触を楽しみ、味を見て(←コラッ)
ひたすらちぎっていました。
画像 2982

気づけば一時間くらいはちぎってましたね~(笑)
画像 2981

そしてたまに (舐めたら)手にくっついた~!!と大はしゃぎ
画像 2980
だから食べ物じゃないってばっ(;^_^A
(小麦粉+水+オイル数滴+塩で混ぜただけなので 塩味が良いんでしょうけど)

別の日には 自分で粘土を出してきて 
お気に入りのコップに詰めて~出すのに夢中でした。
画像 3001
これからゴッコ遊びとかにも興味が出てくるんでしょうけれど
今は ひたすら独自の遊びを楽しんでました。
画像 3000
こんなふうにひたすら熱中して遊べるのは 羨ましかったりしました。

次に会ったら何に興味を持っているのかな?

子供の成長ってワクワクしますね~。

ちなみに 今回用意した絵の具・筆・スケッチブックはダイソーさんで
準備、ゼリーのプラスチック容器で絵の具入れを代用しましたが、

二回目に卵パックを使ってみたところ なかなか扱いやすかったです
201304271226000.jpg
参考までに~
 

コメント
アートだ
おお、アートだあ。
そうよね、幼稚園の見学行ったとき、貼ってある絵がすごくてびっくりした。
年長さんになるといきなり「アニメ」な絵が増えるからさ…
そうか、タマゴパックがいいんだね。
いつも皿でやって、色が混ざって困っていたよ。
パレット買おうかとおもってました。
ナイス!甥っ子ちゃん。
ナイス!元幼稚園教論!
2013/04/29(月) 07:10:04 | URL | かず #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
素晴らしくアートでしょぉ~♪(おばバカ)
あの幼稚園の子供たちの絵はホントすんばらしかった。
大人の方が いろんな考えに縛られて描けなくなるものよね~
娘ちゃんもかわいい絵を描きそうe-266

> そうか、タマゴパックがいいんだね。
 ・・あの幼稚園では ちゃんとした筒状の絵の具の入れ物があったけど
 なかなか家庭では難しいよね。
 卵パックの平らな方には 濡れキッチンタオルを置いて
 筆を横にしてみたら 安定して良かったよ~
 
 参考にしてもらえて良かった(´▽`)
2013/04/29(月) 20:51:17 | URL | siro #- [ 編集 ]

絵の具に粘土いいですな~。
うちも粘土作ってみようかな♪
外に出られない時に重宝するね♪

子どもは遊んでいる時がいっちばん脳みそ使っているんだって!
どんどん遊ばせねば~。
2013/04/29(月) 23:37:32 | URL | コータハハ #- [ 編集 ]
コータハハさんへ
絵の具楽しかったですわよ~。
道具も 百均で揃えたのだけど、最初の遊びにはもってこいでした~

> うちも粘土作ってみようかな♪
・・小麦粉粘土、冷蔵庫に入れておけば1週間位は楽しめるから
  気軽にできるよね。なんたってチビッコは口に入れちゃうからね~e-350

> 子どもは遊んでいる時がいっちばん脳みそ使っているんだって!
  ・・そうかぁ~~~
  それって大人もあてはまるかな??(笑)
  最近ボケが・・・(前からかっ)  
  
 とにかく、熱中できることをするのがいいんだろうね~
 コータハハ家では 縦割りでいろんな発想が出て
 遊びも広がるんだろうね~~~!
2013/04/30(火) 09:23:41 | URL | siro #- [ 編集 ]

しろさんのいた幼稚園の絵はほんと素晴らしかったよ うちのチビも二歳で書いた絵未だ玄関に飾ってます。今より断然アートでした。だからしろせんせいに学べる甥っ子ちゃんは幸せものだね。お姉さんはまだ出産ではないよね?どうかお大事にと。双子ちゃんがきたら先生大忙しだね
2013/05/02(木) 22:19:02 | URL | まー #- [ 編集 ]
まーちゃんへ
息子くんの絵、飾られてるんだね~(^.^)b
本当に子供はアーティストだよね!
やっぱり才能を引き出してあげるのも、つぶしてしまうのも周りの大人次第だと思うので
やりがいのある仕事だったんだと思うよ~
す~っかり忘れちゃったけどねぇ(^o^;
双子ちゃんも生まれたら まさに幼稚園みたいな賑やかさなんだろうなぁ~
コワイけど楽しみだよ
2013/05/03(金) 10:06:30 | URL | SIRO #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1050-f207a30e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
