ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 ふと、下書きボックスにまだアップしていなかった記事を
発見しました。半年前のカンボジア旅行の食事編、
まだ完結していなかったのでした・・・。(←遅すぎ??)

正直もういいかな~とも思ったのですが、
自己満足のために完結させちゃおうと思います。

カンボジアには気軽にマッサージを受けるお店や屋台が
たくさんありました。この時はドクターフィッシュの水槽をお店の前において
マッサージと両方受けられる事ができたので、水槽でドクターフィッシュに
角質を食べて頂いた後、店内で足マッサージを受けてみることにしました。
画像 2833
ぶらりと立ち寄ったお店でしたが、60分-5$で
すっかり足を軽くしてもらっちゃいました。
画像 2832

ただ、ちょっと驚いたのがマッサージをしてくださる方が
マッサージしながら、スタッフ同士でずっとおしゃべりをしていたこと。

日本では考えられないことですが、その楽しそうな様子が
なんだかちょっと羨ましかったりもしました。
(内心、しっかり仕事してくれよ~!!と
全く思わなかった訳では無いのですがね。)

それは このお店以外でも感じたことだったのですが、
カンボジアの人達は 仕事をしながらもみんな仲良しで
笑い声が絶えず、楽しんでいるな~と。お国柄ですね。
カンボジアではこちらの足裏マッサージを含め
三店でマッサージを受けてきましたが
施術料はどこも破格で、タオルはどこもガサガサだったけど
マッサージの技術はピカイチでした。
中でもBODY.TUNEというお店は今まで受けたどの国の施術より素晴らしく
かなり気に入りました(^^)v
(トラディショナルタイマッサージ+オイルトリートメント120分32ドル←当時2880円)

さてさて、タイトルのカンボジアの食事で一番美味しかったお店を紹介します。
Ly Ly
画像 2844
こちらのお店は 観光客目当てのお店というよりは
現地の方で賑わっているお店でした。
店先に置いてあった食材
画像 2845

ディープな雰囲気満点!!
画像 2846

おでんみたいですが なんだろう~?!
画像 2847

メニュー
画像 2835
かなりリーズナブルで、写真付きなので解りやすかったです。
画像 2836

 持参した観光本の料理のページをみながら メニューを解読中・・
画像 2837

そして頼んだのがコチラ
Luck lack Beaf with flied race 2.5$
画像 2839

これは骨付き肉入りの麺
画像 2840

おかゆと ポークシチュー+おでん風の煮物セット
豚の角煮と 豚の血が入った豆腐のようなものが付いていました。
画像 2843
ホロッホロに煮込まれたお肉、美味しかったぁ~~~!!
店員さんも親切で、心地よく食事を頂くことができました

夕食を頂いた後は ラッキーマートというスーパーでたっぷりお買い物♪
画像 2848
やっぱり旅行先のスーパーマーケットが一番楽しい!!
お土産もこちらで調達しましたよ~

生のフルーツは夜のデザートにと購入しました。
ランブータン
画像 2850
ライチみたいで美味しかった♪
画像 2842
最後にカンボジアで調達したお土産をご紹介。

画像 2708

香辛料メインで購入しました。
カンボジアは胡椒が有名なので オーガニックのブラックペッパーも↓
画像 2710
ペッパーは香りがよく、なかなか重宝しています♪

カンボジア、楽しかったなぁ~~
遺跡の素晴らしさは勿論のこと、
物価の安さ、食事の美味しさ♪何より現地の人が
優しくて観光しやすい街だったイメージがあります。

ただ、食事にパクチーやナンプラーが大量に使われているので
なんとなく街全体がそんな香りで包まれている感じ?
自分の体臭も パクチー&ナンプラー臭だった気がするので
街の匂いなのか、自分の匂いなのかは定かでは無いのですがね・・・(笑)

いい旅でした


これにてカンボジア旅行記は終了です。


まだまだ下書き中の函館情報があるので
アップしていきますね~
コメント

読んでてベトナムを思い出したよ
日本より貧しいはずなのに楽しそうに仕事してて 空港の荷物チェックの人まで(笑) 羨ましかったな。
日本はなにかを無くしたんだと実感したのでした

そして海外のたのしさはスーパーマーケットにありだよね!
ほんとよくわかる。
また行きたいよー
2013/07/12(金) 19:39:08 | URL | まー #- [ 編集 ]
まーちゃんへ
ホントだね、心の豊かさは金銭的な豊かさでは測れないよね・・。
海外に行くと 日本の良い所も悪い所も見えてくるよね。

> そして海外のたのしさはスーパーマーケットにありだよね!
  ・・んだね~♪何年経ってもまーと行ったパリのスーパーと
  アパルトメント滞在の思い出は昨日のことのように思い出せるよ。
  閉め出し事件も(笑)
  また行きたいね~~~~
2013/07/16(火) 11:21:46 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1046-8d989ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
