ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 穏やかなお天気の週末、やっと雪かきから開放されたのですが
未妊治療では 毎月採卵をすることになり、相変わらずの受診の日々・・。
しかもその合間にバイトを入れていたので バテ気味で余裕がなく
すっかりお菓子も焼けておりません(涙)

昨日は 急遽旦那殿がお休みをいただけたので、
前日予約でニセコへ一泊旅行へ出かけてきました。

本当はそんな現実逃避をしている場合では無いのですが。

 というのも、実は4月に転勤する事になる可能性が大でして
今月中に引越しになりそうなのです。
ただ、辞令が出るのはまだ先で、どこへ行くことになるかは分からず 
なんだか荷造りのエンジンがかかりません・・・。来週末以降の採卵もあるので、
バッタバタになることは分かりきっているのですけどね。

そんなわけで、ひと時の現実逃避・ご褒美旅行
宿はいつもの湯ごもりの宿アダージョさんにお世話になり、
チェックイン前のランチには行ってみたかったマッカリーナへやってきました。
(★前回のニセコ旅行アダージョ本館情報はコチラから★)

入口がわかりづらく、吹雪いていたら見つけられなかっただろう・・・
まっかり温泉を目印に来ればすぐわかったようです。
画像 2866
夏は混んで予約が取れないような話を聞いていたので
まさか前日に予約ができるとは思っていなかったのだけど、
ランチ空いてました
画像 2864
私の大好きな色の素敵なお皿でセッティングされていました
画像 2854


関連ランキング:フレンチ | 真狩村その他


3150円のコースを頂きました(別途サービス料10%)

前菜・ホッケ、チカ、鶏とたくさんの野菜で目でも楽しませてくれます。 
画像 2855
ウド・ホワイトアスパラ・ズッキーニ・紫玉ねぎ・オクラ・カブに菜の花・
ベビーリーフ・スナップエンドウに人参・きのこ・・

野菜の味が濃くて美味しかった~~~~~

季節のお野菜百合根が出てきました
画像 2856
百合根どっさり!!甘くてほっくほくでこれはたまりません。 
画像 2857
小さなものだったら一個分は使っている位の量で お腹も満足

ダークホースというカボチャのポタージュ画像 2858
濃厚な味で最高っ!!!!しかも黒ごまのこおばしい風味がいいアクセントに♪ 

メインは肉と魚からチョイスだったので、旦那殿と別のものを選びシェアしました。
お肉は鹿肉
画像 2859
ホロッホロに煮込まれた柔らかお肉でした。

お魚は画像 2860
ソースには白豆が使われていました。初めての組み合わせに感激。
プリッとした鱈はもちろんですが、付け合せのじゃがいもがまたうま~~~~い!!!

柑橘のババロアとバニラのシャーベット
画像 2861

コーヒーと一緒に小菓子も
画像 2862
コーヒーは あっさりした味わいでした。
たくさんの小菓子をいただけるのなら もう少し深入りでもいいなと個人的感想。
画像 2863

広々とした店内で ゆったり食事を楽しむ事が出来ました。

いやぁ~美味しかったなぁ

と、改めて写真を見ながら楽しんだところで 現実の荷造り作業に
勤しみたいと思います。
冷蔵庫の食材整理もしないと・・だし、
引っ越してから一度も使われていないものはこの機に断捨離しないとな
さぁっ やるぞっ!!


2015.7.31再訪
DSCF5396.jpg


茹で上げの 朝どりブロッコリー
DSCF5398_20150919133940866.jpg

DSCF5399_20150919133942cdc.jpg
DSCF5400_20150919133945ed0.jpg
DSCF5401_20150919134259398.jpg
DSCF5403.jpg
DSCF5404_20150919134305c9e.jpg
DSCF5405_20150919134307040.jpg
コメント
ええーーーー
エエーーッ!
転勤あるんだね…
素敵なおうちはどうするの?メンテナンスしないとのおうちだから、空き家にするのも気が気じゃないよね。
お姉ちゃんは…マンション購入したんだっけ(汗

なるべく、石狩管内で…って無理か?
札幌近郊で…って同じか。

娘の幼稚園も転勤でお別れしたお友達・ママさんもいて、転勤のある業種は大変だなーって思います。
荷造り…無駄足に…なんてならないかなあ。
うわーん。
2013/03/17(日) 20:00:07 | URL | かず #- [ 編集 ]

ニセコいいですね~
ここのレストランも1度は行ってみたいなぁ…
とってもおいしそう!!!

引越しされるんですか?
てっきりずっと今のオウチに住むのかと思ってました。
私はずっと同じとこに住んでるから、昔は転勤もいいな~
なんて気軽に思ってました^^;
今なら、年々趣味の荷物が増えていってるから
転勤のない人で良かったと思ってたり、、、
引越しの準備、頑張ってくださいね。
2013/03/17(日) 20:04:43 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
いいなぁ~
マッカリーナ、いつか行ってみたいと思いつつ
早くも十数年が経過してた・・・
ニセコに行くと、毎回道の駅の軽食と蕎麦で
終わっちゃってたからなぁ。遠くなっちゃったから、
今後はあんまり行けないと思うし、残念。
夏場は混むみたいだし、良い時期に行けたね~♪

転勤、せめて近いところだといいね。
ってか、早く辞令だしてほしいよね!!
引っ越しは大変だよね。
我が家もあと半分、気が重いぜ・・・
お互いコツコツがんばりましょーっ

*かずちゃん、そうです。
我が家、マンション買いました・・・^^;
2013/03/18(月) 11:17:18 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]

アダージョ! 私も去年の夏に初めて行きました! 
すごく良かったです、siroさんは常宿なんですね~、いいなぁ。

マッカリーナは名前は聞いたことがありますが、まだ行ったことがないので
お料理やお店の雰囲気が知れて嬉しい♪
どのお皿も美味しそうで、盛り付けもステキ~
行ってみたいです i-233
2013/03/18(月) 18:10:14 | URL | nucra #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
そうなの・・。結婚してから一度転勤はあったものの 
両方札幌市内だったので、今回のような大きな移動は
初めてなのよね。家買って なんだかすっかり油断してたから
ちょっとショッキングだよ~。
(一応昇進なので喜ばしいことなのだけどね・・。)
長期空けるのは不安なので ちょこちょこと私がメンテナンスに帰るつもりですが。

> お姉ちゃんは…マンション購入したんだっけ(汗
  ・・下で本人がコメントしてましたが 姉ちゃんも
  4月に引越しです。姉妹でバタバタッ(苦笑)
  まぁ 旅行感覚で楽しむさ~~~
2013/03/18(月) 22:07:48 | URL | siro #- [ 編集 ]
qunithimさんへ
マッカリーナ、野菜旨かったです~~~!!!!
ここは人気なの納得でした。ぜひぜひ行ってみて下さいっ

> 引越しされるんですか?
> てっきりずっと今のオウチに住むのかと思ってました。
  ・・はい・・。そのつもりでした。
  なんかセカンドハウスになっちゃいそうです。(涙
  まぁ 行くからには色々開拓して楽しませてもらいますがねっ

  私も 菓子道具やらいろいろあるのをどうしようか
 まだ頭整理できてないです・・・・。
 発表までドキドキですよ~~
2013/03/18(月) 22:13:22 | URL | siro #- [ 編集 ]
おかめ1号さんへ
マッカリーナ、良かったよ~~
ほとんど貸切だったので やっぱり冬が狙い目だったよ。
ベビたちが大きくなったら しっとり行ける日が・・・くる・・でしょう(遠い目)
マッカリーナの近くのそば屋さん いし豆も気になっていたんだけどね。

> 転勤、せめて近いところだといいね。
  ・・うん・・。しかし、南の外れになりそうな気配があるよ・・・。
  ラッキーピエロ全メニュー制覇?!とかありかも・・。(号泣)

> ってか、早く辞令だしてほしいよね!!
   ・・どうやら29日に出るらしいです。遅っ
   お互い 引越しぶつかったね・・・。たはははは
   やるしかないね~~~
2013/03/18(月) 22:20:58 | URL | siro #- [ 編集 ]
nucraさんへ
アダージョ! いいですよね~~~!!
部屋付きの新館もいいんですが、お求めやすい本館の方も
貸切露天風呂が入り放題なので なかなかオススメですよ~

「常宿」だなんて、えっと数えたらまだ4回目でした。
しかもここ数回は一泊二食5000円(別途入湯税+暖房費)の
期間限定のお得プランでした。

マッカリーナ、初めてでしたが真狩の美味しい野菜がたっぷり食べられて
幸せでしたよ~~。おすすめです~e-348
2013/03/18(月) 22:29:32 | URL | siro #- [ 編集 ]
えええぇぇーっ
あれっ、単身赴任というハナシでは
なくなったの・・・!?

そそそ、そんなぁーーーっ
私も、心の準備がぁぁーーっ(苦笑)
2013/03/18(月) 23:04:02 | URL | おかめ1号 #nLFQAz4w [ 編集 ]
いし豆
りこ妊娠中だから6年前か…
いし豆に蕎麦食べにいったよ。
そんな感動!って言う感じではなかったような・・・
さくらとかごっついタイプの蕎麦屋が好きな私だからかな(汗
野々傘のうどんを食べてみたい。

そしてお姉さまコメントうれしいっす。先輩だーそわそわ。
お体ご自愛くださいませ!
2013/03/19(火) 09:31:16 | URL | かず #- [ 編集 ]
おかめ1号さんへ
> 私も、心の準備がぁぁーーっ(苦笑)
  ・・・ぶっ そうよねぇ~しっかり双子サポートできるはずだったのに
   私も心の準備ができておりませんでしたわよ・・。
   
  とりあえず私は行ったり来たりの予定なので
  こっちにいるときは捕獲してくだされ。(苦笑)
  って、まだはっきりしたことは分からずなので~
  開けてみたら意外に近いとこだったわ~なんて。ことがありますように(切望)
2013/03/19(火) 11:04:33 | URL | siro #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
麺類って その人の好みで好き嫌いがはっきり分かれるから
難しいよね~。
実はこのニセコツアーの帰りに 以前から気に入っていた小樽のお店に
再入店したのだけど・・・・、「あれ??こんな感じだったっけ?」と
がっくり来たばかりだったの・・・。
味が変わった?麺の打ち方変えた??それとも私の味覚が変わった??と
あまりのショックに めちゃめちゃどんより帰宅しましたわ・・。
体調とか その時のお腹の空き具合とかも関係するのかな。
あの時は空腹で体冷え切ってたからなぁ~~~
ちなみに以前はこんなに絶賛してたお店でした↓
http://la80black.blog32.fc2.com/blog-entry-339.html
正直自分の味覚に自信がなくなってしまったのだけど
個人的感想で言わせていただくと
野●傘のうどんは・・・私たち夫婦にはアウトでした・・。
コシがなく、甘すぎるおつゆはちょっと口に合わなかった。
でも、いっつも混んでいるので 一般的には美味しいのかしらねぇ~。

ちなみに 我が家が愛してやまない蕎麦屋はここで~す
 むそう庵
http://tabelog.com/hokkaido/A0103/A010303/1005900/
どんな体調の時でも旨いです(笑)

さくらのお蕎麦は 素朴なタイプなんだね。
今度行ってみよ~♪
ごっついそばが好みなら たちばなさんも合うかもね
http://tabelog.com/hokkaido/A0103/A010304/1001434/
 私は肉ごぼうそばが好きなの~

> そしてお姉さまコメントうれしいっす。先輩だーそわそわ。
  ・・そっか、「先輩」だったね(笑)
   一体何年前の話~~~??(爆)
2013/03/19(火) 11:29:15 | URL | siro #- [ 編集 ]
蕎麦談義
ののつくうどんはそうなんだねー。出始めの頃行きたかったんだけど、ニセコまでが面倒で。
白石区に手打ちのうどん家があって、そこに通っていたんだけど、移転しちゃって。
そしてsiroさん紹介のHBでうつうどんに今ハマリ中!
そばは「たちばな」はいったことあるよ!真栄なら守備範囲さ!
おいしいよね。肉ゴボウ蕎麦、頼んでみるわ!
2013/03/19(火) 21:23:53 | URL | かず #- [ 編集 ]
かずちゃ~ん
ののつくうどん屋さんは 我が家はダメだったけど
他の方は大絶賛だったりするので、かずちゃんの舌で確かめてみてちょ。
(遠いけどね)

でも、HBの手打ちうどんが一番いいかもね~
出汁も自分好みにできるし。

かずちゃんの守備範囲・真栄といえば 「しちゅーやさんポトフ」も美味しいよね
最近行ってないなぁ~



2013/03/20(水) 11:05:41 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1042-3e80a046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
