ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

あの恐ろしい震災から2年。

未だ不便な生活を強いられている被災者の方々がいる現状、
それなのに原子力を稼働することを当然のように推進する動きもあり
便利さを追求することが本当に私たちのためなのか??
立ち止まって考えねばならない時なのではないかと思う。

 先日旦那殿から「ありがとうの反対はなんだと思う?」と質問された。

私『えっとね~ う・と・が・り・あ』
 
旦「・・・・・。 そうじゃなくて対義語なんだけど(苦笑)
 ありがとうの 反対は[あたりまえ]なんだって。
 すべての事に対してあたりまえって思うか、ありがとうって思うか
 その人の気持ち次第なんだよね」

 ・・・そうかぁ、そうだよね。今ある全ての事は慣れてしまえば
 あたりまえに思えるけれど、決してそうではない。
 今生きていること、「おはよう」と挨拶してくれる家族がいること、
 仕事があること、暴風雪から命を守ってくれる家があること、
 医療を受けられる環境にあること、

 まだまだあるけど、一つ一つに「ありがとう」と優しい気持ちで
過ごせたら もう少し愛のある世の中になるのではないかな。 
 

「あたりまえ」ではない一日一日を、
感謝して大切に過ごしていきたいと改めて思ったのでした。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1041-bbf77ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック