ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 一昨日のお料理教室は行けなかったので、カンボジアでのお料理教室を
振り返ってみたいと思いマ~ス♪

オールドマーケットを見学した後は
最初に来たお店の二階のキッチンスペースに移動してきました。
画像 2616
料理はワクワクでしたが、他の参加者の方は フィリピンから来られた女の子、
カナダからのご家族4名、みなさん英語ペラペラなので・・・
ついていけるかちょっとドキドキでした。
まずお揃いのエプロンに着替えました。
ちょっと還暦衣装風な帽子もかぶりパシャリ
画像 2621

これは私のチョイスしたマンゴーサラダの材料
画像 2625
マンゴーは硬めのもので ギザギザの皮むき器で皮剥き後に撮影。

私の2品目のアモック用の材料
画像 2628
刻んで
画像 2629
レモングラス・ウコン・唐辛子・にんにくも刻みます
画像 2632
そして潰します
画像 2633

なんか調理器具っていいですよね~ 見ているだけで楽しい! 
画像 2640
この潰し器は 木製でかなり重さがあり、思いっきり力を入れて棒で
食材を潰してもビクともしない重量感は杵と臼の小さい版みたいなイメージ

準備されていた材料
画像 2626


こちらは旦那殿のチョイスした生ペッパーの炒め物の材料(下準備後)
画像 2630

トムヤムスープの材料(刻み後)
画像 2631

準備できたものからテーブルへセット
画像 2638

下準備が出来たところで飾り切りを習います
画像 2635
上の人参の蝶はこんな切れ込みを入れてから作りました
画像 2637
一人一個ずつ挑戦!~楽しい~♪
画像 2641

これは唐辛子の飾りのお花
画像 2645
バナナの皮でスープの入れ物を作ります
画像 2648

画像 2642

画像 2650

調理開始~
まずは旦那殿のトムヤムスープ
画像 2652

グツグツッ
画像 2654


えっと、旦那によると決め手はこのスープの素だったらしい(苦笑)
画像 2655
フライパンに 水とこれを入れた段階である程度味が決まっていたとか(笑)

一番手前のスープが旦那殿作のトムヤムスープ
右上のは私の作ったマンゴーサラダ
画像 2666


                                   私もここで作ってま~す
画像 2668


続々と完成
画像 2684

ラストは旦那殿のペッパー炒め
画像 2678
オイスターソースがドドっと入り 味が濃い目だったようで
調節するために水を追加したら 先生に「NO」って怒られてマシタ(笑)

そんなこんなで・・・完成品です。
マンゴーサラダ 
画像 2685

アモック
画像 2686

トムヤムスープ
画像 2687

ペッパー炒め
確かに水多め・・・(苦笑)
画像 2688
生胡椒はかなりスパイシーでしたが、なかなかハマる旨さかも

スイーツ付きでした
画像 2689
これは甘めに味付けたココナツミルクで炊いたご飯のスイーツ
甘すぎず 美味しかった~!!!

現地の料理はどれも美味しかった~。

日本で見たこともなかった香草を多く使うので調理するのも
興味深かったです。旅先で現地の食材に実際に触れられる機会は
なかなかできないので参加してホント良かったです~


次は現地で食べた食事編をお届けしま~す

さて、今日もチョコ詰めバイト行ってきますっ


 
コメント

カンボジアでも料理教室にって凄いです!!!
現地ならではな感じで楽しそう^^

雪もひどかったですよね(´_`。)グスン
もうそろそろ春になって欲しいです…
20日から4日間弟家族が来るから
山の雪に、姪っ子ちゃんは喜びそう(笑)
鱈料理、相変わらずおいしそう♪
お皿も、好きなのをGetしたんですね~
新しいのが手に入るとウキウキしちゃいますね^^
2013/03/12(火) 14:15:52 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]

わお! 楽しそう楽しそう!!
前編の市場もすごく面白かったですが、調理編も楽しい~。
日本ではなかなか手に入らなさそうな食材も興味津々だし
バナナの皮の使い方まで教えてもらえるんですね~、いいなぁ i-233

旅先で料理教室に行くなんて発想、なかったけど
楽しそうですねー、これは是非いつかやってみたい
みんなで作ってみんなで食べるお味は格別でしょうね!

トクヤンクンスープの素、ウケました i-237
2013/03/13(水) 08:39:43 | URL | nucra #- [ 編集 ]
qunithimさんへ
お久しぶりです♫ お返事遅くなりましたe-466
外国の料理教室、初めての参加だったのですが
見たことのない食材を触れてすっごく楽しかったですよ~~!!

> 雪もひどかったですよね(´_`。)グスン
  ・・そちらの方も風強かったでしょうね~~~
   でも、そろそろ春に向かっています・・・よね?!
   そうであってほしい(切望)
   まぁ 姪っ子ちゃんには雪残しておきたいところかしら?
   賑やかになりそうですね。

> 鱈料理、相変わらずおいしそう♪
  ・・教えていただいたレシピ、やっと作れました~~!!
   すっごい美味しかったですよ~ありがとうございます。
   いろんな料理があるんですね♫まだまだ挑戦します~♫
   新しいお皿、食器棚びちびちなのに買ってしまいました
   お気に入りの皿は心躍らせますよね
2013/03/15(金) 09:17:35 | URL | siro #- [ 編集 ]
nucraさんへ
> わお! 楽しそう楽しそう!!
  ・・はいっ(^-^)/オススメですよ~~~
  ただ、本格的なものではなかったですけれど、それでも 
  ワクワクしました。トムヤムクンの素には参りましたけど(苦笑)

  バナナの皮のお皿作りもそうですが、他の参加者の方は
  バナナの花のサラダを作っていたので 珍しい材料もみることができて
  楽しめました。(味はそんなに美味しいものではないようでしたが)

  やっぱり旅での「食」は重要な位置を占めるので
  実際体験できてより心に残りました!!たっぷり現地の調味料を購入して
  きたので そのうち挑戦してみますっ!
2013/03/15(金) 09:25:49 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1039-cdcdd49c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
