ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

カンボジア旅行の続きです

カンボジア最終日(1/18)は 簡単!カンボジア料理教室
        クッキングクラス
に参加しました。


やっぱりその土地の台所事情は気になるところ。
どんな食材を使って、どんな調理方法をするのか、
興味津津でした((o(*゚▽゚*)o))

このクッキングクラスは現地でも申込可能だったようですが、
私は日本から スケッチトラベルで申し込んでおりました。

当日は日本語を話せるカンボジア人のガイドさんが迎えに来てくれる
とのことだったので、勝手にその方のお宅で教えてくださるのかな
と思っていた。
・・・・が、そのガイドさんは会場まで送ってくれたら
「終わったら迎えに来ます」と帰ってしまい 思いっきり
インターナショナルなクラスがスタートしたのでした。

会場となったのは こちらのお店
画像 2690

まず メニューから作りたいものを二つチョイス

画像 2574
選んだら 市場見学に出発~
(その間に 参加者それぞれの材料を準備してくれるシステム)
画像 2769
オールドマーケットにやってきました。
画像 2579

市場のおばちゃんとお客さんのやり取りを見るのも楽しい♪
画像 2583

魚の頭をガツガツ落とし中
画像 2584

画像 2587

ガシガシウロコ取り中
画像 2589
ウロコが飛んでくる飛んでくる~~~

こちらは Y(・∀・)Y 蟹や魚や・・ 
画像 2590

生こしょうもありました↓
画像 2770

こちらは魚介類コーナー
画像 2592

お肉コーナー
画像 2593

こっちサイドもシンクロナイズド?????
こりゃまるで演技中ですな、
画像 2586
『ど~お??
足の先まで美しいでしょ~??』 



こちらは 
ついでにお姉さんも蛙座り?で皮むきしてました
画像 2596
カンボジアでは蛙も食す習慣があるようで、前々日にBBQで頂きましたヨ~
みずみずしい鶏肉のような 柔らかくて美味しいお肉でした。

フルーツ
画像 2600

こちらは屋台コーナー
麺が食べられるようでした
画像 2602

スイーツも♪
画像 2603
こちらのおじさま、おかわりしていましたよ~
美味しいんでしょうね。


麺に
画像 2612

ドライフルーツ・ナッツ
画像 2614

お米もありますよ~
画像 2615

そしてカラフルな野菜
画像 2611

画像 2605

画像 2610
やっぱり活気あふれる市場って最高に楽しいですね。

観光で訪れると フルーツ位しか買えないけれど
先生に連れられて 説明をしてもらえるのでじっくり眺められて
堂々と写真も撮らせていただけました。

土曜の朝にやっている 知っとこの「世界の朝ごはん」コーナーの
ファンの私は 異国の地の見たこともない食材が どんな料理に
変身していくのか想像するだけでワクワクしました。


一通り見学が終わると 先ほどのお店に戻って調理開始です。
後半へ続く~
コメント

スーパーマーケットとか市場とか楽しいよね。大好き 私も旅にいきたいわ。どんなものができるか楽しみにしてるね
2013/03/07(木) 17:01:22 | URL | まー #- [ 編集 ]
まーちゃん
> スーパーマーケットとか市場とか楽しいよね。
 ・・うんっ 楽しいよね~!!
 まーちゃんと行ったパリのマーケットやマルシェも何度行ったかしらね~
 またあんな旅が出来るといいな。

 旅でなくても近所の魚屋でワクワクしてる私。
 あ、よければ今度我が家のいきつけの魚屋さん覗きに行かない??(笑)
 楽しいよ~!!!!そのまえにランチね♪  
2013/03/09(土) 08:24:25 | URL | siro #- [ 編集 ]
私もスキ!
知っとこの世界の朝ごはんコーナー、私も好きよ!
あと、虹色ジーンの世界のコーナーも。
文化や芸術もその国を知るにはいいけれど、
どうしても食文化など食べ物周りに目がいっちゃうわ(笑
2013/03/11(月) 10:36:13 | URL | かず #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
世界の朝ごはんコーナーワクワクするよね~!何か嬉しいな~♪

 まぁ「朝からこんな食うわけねーじゃ~ん」とか、
「これ全部君が作ったのかい?」って旦那さん言ってるけど
それじゃ初めて作ったってバレバレじゃ~んとか、
つっこみどころ満載だけどね。

> あと、虹色ジーンの世界のコーナーも。
 ・・知らなかった。見てみよう♪ありがとうっ
  食文化に興味、というかただ食べたいだけというか・・・(汗
  私の旅行写真は 食べ物ばっかりで、ピースボート乗った時の写真も
  ほとんど食べ物だった・・・。(´∀`*)ウフフ

虹色ジーン、検索検索~!!!サンキュッ
2013/03/11(月) 20:27:10 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1038-8f269be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
