ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 ど~も、久々の派遣バイトでヘロヘロのワクタシでございます。
治療の関係で 仕事に出るのは二ヶ月ぶりでした・・・。
今回のお仕事は「チョコレートを箱に詰める作業」
チョコレートに惹かれて応募したのだけど・・・
もちろん食べられるはずもなくどんな味なんだろうなぁ~~~(o>ω想像しながらの作業でした。

でも、パッケージでチョコは見えなくても チョコが入っているという
事実だけでワクワクしてしまいました。これが消しゴムの詰め合わせ作業
とかだったらたぶんここまでワクワクしないだろう・・・。
改めて自分の食いしん坊主ぶりに呆れましたが、明日も頑張ってきます

さてさて、タイトルの鱈料理の様子を・・・

先日一本購入した鱈の残りで 以前コメント欄でqunithimさんに教わった
鱈レシピ
をやっと実践出来ました。

まずは鱈のムニエル・バターと海苔のソースかけ
画像 2997
採卵の日の夕食だったので 仕事から帰ってきた旦那殿に
なんとなくこんな感じのを作ってみて欲しい・・・
とリクエストして作ってもらいました。このソースめっちゃうまいです!!!
(バター醤油ご飯をのりでまいたような、馴染みある大好きな味)
qunithimさん、ありがとうございました~~~!!!

その翌日に作ってみたのは・・・鱈とじゃがいものコロッケ
こちらもqunithimさんのコメントの中にもありましたが、
らでぃっしゅぼーやでも紹介されていてずっと作ってみたかったのです。

まず塩でしめておいた鱈、玉ねぎを炒め、
画像 2989
白ワインと牛乳で少し煮てから 蒸してつぶしたじゃがいもと混ぜています
画像 2991
このまま食べても十分美味しい!!!
でも、パン粉をつけて揚げたらさらにうまいっ
玉ねぎも一緒に揚げて頂きました~
画像 2993
そして、さらに翌日はコロッケのソースを変えて、
画像 2994
コロッケの生地をグラタン風のものに変身させたものも
(こちらはアンチョビで味付けしたじゃがいも・ほうれん草と
牛乳・チーズにコロッケ生地をのせて焼いてみました)
画像 2996
実は、この皿はバイトをいれたからいっかぁ~と 購入した
ARABIAの24hシリーズ「TUOKIO(トゥオキオ)」のパスタ皿
届いた直後だったので 無理やり使ってみましたが
惚れ惚れするような素敵な皿でした。

画像 2998
鱈、なかなか使えますなぁ~~~

まだ冷凍庫にストックがあるので
他のレシピも挑戦予定デス
コメント

いやぁ鱈のコロッケなんて食いしん坊の私目からウロコです。こちらでは1匹物は無理ですからお安い切り身を見つけたら挑戦してみます。
2013/03/01(金) 22:08:53 | URL | まるばぁばぁ #- [ 編集 ]
まるばぁばぁさんへ
鱈のコロッケ!!美味しかったですよぉ~~~
切り身でも 1日位塩して寝かせてから使うと
たぶんプリッと 芋に負けないいい味を出してくれると思いますよ~
あぁぁ~~~~美味しかったなぁe-266
2013/03/01(金) 23:03:26 | URL | siro #- [ 編集 ]
魚さばけない
一匹買っても、お魚屋さんでおろしてもらわないと使えないダメ主婦…
でもせっかくだからsiroさんに触発されてトライしてみようかな!
たらのコロッケおいしそー。
そしてバター醤油ご飯のうまさは北海道民だけの醍醐味なんだよね。
娘もだいすきだわ(笑
ソース作ってみるね。
2013/03/04(月) 10:45:30 | URL | かず #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 一匹買っても、お魚屋さんでおろしてもらわないと使えないダメ主婦…
 ・・・市場風のお店なもので・・お兄ちゃんたち忙しそうで
 「さばいて」って言えなかった事で なんとか自力でやってみるようになったよ。
 でもこっち来てからのデビューなので、パソコンがないと生きていけないですわ。
 やってみると意外と(身がボロボロになったとしても)できるものなので
 ぜひぜひトライして欲しい!!!
 「浜の母ちゃんのお料理教室」に参加した時に 浜のおばちゃんに
 「あったま落とした魚なんて買うもんじゃないいべな~
  鮮度は目にでるんだから それを隠すためにやってんだからさ」って言われ
  よく観察するようになったよ。
 
  鱈ちゃんレシピ、おすすめ!!!
2013/03/06(水) 09:00:06 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1037-2f17a18b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック