ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 最近お邪魔させているnucraさんのブログで
紹介されていた手作りがんも
があまりにも美味しそうだったので
真似して作ってみることにしました。

なんといってもがんもは旦那殿の大好物でして
「手作りガンモ」というキーワードに食いついてくれたので
手伝ってもらっちゃいました~

画像 2983
nucraさんに教わったとおり よ~く水切りした豆腐に
ひじき煮と家にあった里芋のすりおろしを混ぜてみました
画像 2985
揚げ立てをいただきたかったので テーブルにフライヤーをセットして
テーブルで揚げながら
画像 2986

そのまま生姜醤油+ネギをつけて はふはふ頂きました~
画像 2988

今日の食卓は ほとんど同じ材料で作ったと ガンモ煮物という
かなり手抜きのものでしたが・・・・

揚げたてを頂くだけで十分贅沢な気分を楽しめました。
画像 2987

残りのガンモは 明日青菜と一緒に生姜あんで頂きたいと思います。
手作りがんもは 中がふわふわ外はサクサクで旨かったです~~~~

nucraさん、ありがとうございました。


今日使った食材のもう一つは
昨日近所の魚屋さんでゲットした 鱈一尾500円
画像 2979
頭付きのもう少し大きめのサイズで600円だったので
迷ったのですが、連日の受診でそこまでの元気はないなか~と
頭と内蔵か落としてあるこちらを選びました。

でも2kg超えのかなりビックな鱈でしたよ~

しかし、さっそく三枚おろしにしようと試みるも・・・・
画像 2980
骨の上に切れ目を入れていたはずが、気づけば骨の下を切っていた。
鱈って身が柔らかくて難しいんですよね~~~~


とりあえず二枚はできたのだけど かなりボロボロ・・・・・。
(大きくて畳んでますけど、実はボロを隠してます)
画像 2981

しかも三枚目にこってり身が残ってる~~~
画像 2982
ありゃりゃりゃりゃ~ 難しいなぁ。

魚料理初心者の私、まだまだ憧れの浜のおばちゃんへの道は遠い。。。

ちなみに 今日は身がたっぷり付いた三枚目の『アラ』を使って
(アラというか 身もたっぷりありますけど、何か??)
汁を作りましたよ~。骨周りは塩を振って焼いてから使ったので
こおばしい良い出汁が出て旨かった~




今日のデザートは ストックしてあった焼き菓子盛り合わせを~
 画像 2978

ザッハトルテは 冷凍庫にストックしてあったのだけど、旦那殿が
フローズンでいいと言うので凍ったまま食べましたがなかなかデシタ。
いつもより高級なクーベチュールを使用してみたので 甘ったるさがなく
大人味でぺろりと食べられました。

12日間妊活の為に毎日通っていた病院でしたが、
明日やっと採卵となりました。が、夜から大荒れの天気で
どうなることやら~~
今日は早寝して明日一番の仕事(除雪)に備えたいと思います
コメント

わ~、早速作ってくれはったんですか! 嬉しい~i-233
いい色に揚がってますね~
カリカリのとこがすごく美味しそう、食べに行きたかったー、 はふはふi-233

ところでタラ1本500円て、さすが北海道ですね、すごいわ
タラなんてさばいたことないけど、身がだら~ってしてるから難しそう
魚をさばくシリーズ、臨場感があってめっちゃ好きです
これからもいろいろさばいてねi-236
2013/02/25(月) 17:25:24 | URL | nucra #- [ 編集 ]
nucraさんへ
先生、こんな感じでよろしいでしょうか?(笑)
いやいや 食べに来てもらいたかったですよ~
カリカリと 中に里芋入っているから気持ちトロっとした感じで
旨かったっす。でも、正解はどうなんだろ~と疑問も。
お店で買うような 揚げ揚げ感はなかった気もするのですが
次は低温でじ~~~っくりやってみようかと思ってます。
どっちにしてもうまかったからいいんですけどねんe-343

> ところでタラ1本500円て、さすが北海道ですね、すごいわ
 ・・ですよねぇ~。安い上にめっちゃ新鮮だったので
  買う予定なかったのに「おに~さんこれちょうだい」って言ってマシタ(笑)
  タラは一尾まるごとじゃないと食べられない胃袋とかもあるので
  一本まんま買いたいところなんですけど・・・
  こっちも体調万全じゃないと格闘できないので、
  ちょっと割高のこちらをチョイスしました。
 
 ちなみに 一本まるのままの格闘の様子はこちらにありました↓
よろしかったらe-348
http://la80black.blog32.fc2.com/blog-entry-749.html

魚をさばくシリーズ(笑)
カテゴリー作ろうかしらん
2013/02/26(火) 09:14:10 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1036-6225ab99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック