ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 カンボジア旅行の続きです。

今回紹介する遺跡は この旅で一番楽しみにしていたベンメリア遺跡、
天空の城ラピュタのモデルとなったとも言われている遺跡。

場所はアンコールワットから東へ50km程の位置にあり
日本から現地ツアーに申し込んでおりました。
お世話になったのはスケッチトラベルの↓
ベンメリアとバンテアイスレイ遺跡をめぐる一日ツアー
朝八時に専用車がホテルに迎えに来てくれ、私たち夫婦とガイドさん、
ドライバーさんの4人で遺跡へ向かいました。

画像 2120
車で行くツアーを選択したのですが、最初トゥクトゥクで行く
少しお手頃なツアーでも楽しそうでいいかな~と迷ったのですが、
実際参加してみると・・・工事中の道路区間も多く、土埃舞う中の
ドライブだったので車で大正解でした。

画像 2143
チケット(5$)を買っていざ遺跡へ・・
画像 2160
ベンメリアはアンコール7大遺跡の一つに数えられる大型寺院で
アンコールワットとの類似点も多く、東のアンコールと呼ばれているそう。
入口に何体か 蛇神・ナーガの石像があった。
こちらのナーガはアンコール遺跡群の中でも
最も美しい保存状態だと言えるよう。

ベスト オブ ナーガ!!
画像 2202
ベンメリア東門テラスにて

「ナーガ」とは・・『不老』のシンボルと考えられている。
カンボジアでは偉くなること、強くなること、出家すること・・・・などなど
良い事を「ナーガ」と言うんだそうですよ~。


遺跡が散乱しているのでぐるりと回って中へ入ります
画像 2212

画像 2241

画像 2242
鳥のさえずりを聴きながらの遺跡鑑賞。
気温は結構高いのだが、森の中なので清々しい~

画像 2248

アンコールワットにもたくさん見られた 連子窓がたくさんありました。
画像 2250

唯一残されている回廊
画像 2256

画像 2261 

画像 2262

圧倒される自然の力強さ
画像 2263

今はこんな風に歩きやすく整備されているが、数年前までは
散策路もなかったようで、観光するのもかなりサバイバルだったようだ
画像 2265

画像 2301

タイトル「遺跡とアフロ」
画像 2306

この景色が見たかったんだなぁ~~~
画像 2872


遺跡はすべて登録されていて 万が一盗まれてもどこのものだか分かるのだそう
画像 2307
遺跡の横の風景
画像 2310
私たちが訪れた(AM11時頃)時間帯はちょうど観光客が少なめで
ゆ~くり楽しむ事が出来ました。当日は中国人の団体観光客が
見終わる頃だったのでタイミングバッチリ
ここはちょっと足を伸ばして訪れる価値絶対アリです!!!!

車に乗り込み途中昼食休憩を挟み バンテアイスレイへ向かいます
っと、前を走るバイクの荷台に注~目~!!!
画像 2314

ぶっ
画像 2318
豚~おやおやっ 豚ちゃん足ぶらぶらして運ばれてましたよ~


写真載せすぎたので、今日のところはここまで~~~

続く
コメント
ぶ…ぶた
まるでセットのような綺麗な遺跡!
アンコールワットはあんなに黒々としてしまっていたけれど、どうしてこんなに違うのかしら?

清清しい写真、なんかパワーを感じたわ。ありがとう!
2013/02/24(日) 10:21:10 | URL | かず #- [ 編集 ]

私がカンボジアに生まれたらあんな姿で運搬されたりするのかしら・・・。
2013/02/24(日) 10:25:35 | URL | まるばぁばぁ #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
森の中にある遺跡だったから アンコールワットとは
全く違った雰囲気で興味深かったよ~~!
気持ちが良いくらいの見事な壊れっぷりだったけど、
緑と共存している不思議な空間、鳥のさえずりが心地よい
別世界は かずちゃんの言うように完璧なセットみたいだった。
色々な世界があるんだね~~ 

共感してくれて嬉しいよ~ヾ(*´∀`*)ノ
2013/02/24(日) 22:18:02 | URL | siro #- [ 編集 ]
まるばぁばぁさんへ
ぶはっ なんちゅうことをっ(o>ω<o)
まるばぁばぁさんのコメント見て 我が夫が
「そういう発想があったか(笑)」と笑っていました。
豚ちゃん、衝撃でしたよ~

2013/02/24(日) 22:21:56 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1034-3224bb10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
