ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 久々にカンボジア旅行の続きを・・・

 今回申し込んだツアーには カンボジアの生活を垣間見る事ができる
一味違ったプランが付いていました。
カンボジアの中央に位置する トレンサップ湖のクルーズ
その途中にある 現地の小学校へ立ち寄るというもの。

この日(1/16)は 昼過ぎにツアーがスタート

船の上にある小学校へやってきました
画像 2107
一見わかりづらいですが、川の上に建物が浮いている状態で
雨季になると↑川の水が階段も沈んでしまう位上がってくるので
自動的に学校も移動するようになっています。(船だからね)
画像 2148
不思議ですね~
階段を降り、橋を渡り、さっそく建物に入ります。

授業を覗かせていただきました
画像 2111

休憩に入ったので教室内にも
画像 2118

書き順かな~??
画像 2113
う~んなんだろ
画像 2114

画像 2125

奥には売店があるようで 子供たちが走って行きました
画像 2124

売店
画像 2131

果物やおやつが並んでいました
画像 2140

こちらの売店ではヌードルが売られていました
画像 2142
売店で売られているヌードルは 決して安いわけではないようだが、
子供たちは嬉しそうに買って食べていました。どうやら売店で食べるのが楽しみで
学校に通う子も多いのだとか・・。(ガイドさんの話では 売店でおやつを買う
おこづかいをもらえないと学校に行かない子もいるとかいないとか)
画像 2149
現在、カンボジアでは子供の数が多く 学校自体の数が全く足りていない。
午前・午後と二つのグループに分けて通っているそうです。



 学校を後にし、向かったのはトレンサップ湖
「伸縮する湖」と言われており、雨季と乾季で3倍も大きさが変わるんだとか
画像 2150

船に乗り込み出発~!
画像 2152
なんと私たち夫婦二人+ガイドさんの貸切でした

のんびり過ごさせていただきました~
画像 2158
ハンモック気持ちいい~♪
画像 2163

水上生活の様子も垣間見れました
画像 2186
ガイド本によると 水上家屋にはベトナム人が生活しているとのこと 
画像 2168

画像 2169

ここは確か学校
画像 2173

商店
画像 2188
上手に漕いでました
画像 2174

水上のお土産屋さんへ
画像 2179
ここでは養殖のワニが見られました
画像 2177

椅子に腰掛け のんびりタイム♪

生ココナツ(1$)は中にびっちり天然ジュースが入っていて
お腹がたっぷたぷになったけど、 さっぱりして美味しかった~
画像

船に乗り込み帰ります
画像 2184

画像 2196
美しい夕日も眺められて満たされました。
画像 2191


次は最終日に参加した カンボジア料理教室の様子をお届けしま~す
コメント
ココナッツジュース!
こういう、現地の生活をみるツアーっていいね!
観光だけだと一面だけだし、その土地の子どもって一番分かりやすい目安だよね。
いやー、うちの娘がココナッツジュースみて、「コレが飲みたい!」とうるさいうるさい。
憧れているんだよね(笑
2013/03/06(水) 19:50:22 | URL | かず #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
> こういう、現地の生活をみるツアーっていいね!
 ・・そうだよね。現地で出会った日本の方は時間がない方ばかりで
  たった一日で遺跡を巡って翌日には帰っちゃう人が多くて
  驚いたよ~。やっぱり表の観光地だけでなくて
  実際の生活を知ることができるのが旅の醍醐味だよね。
 
  子供たちはシャイな子が多かったけど、活き活き楽しそうだった。
  国の貧しさとは反して 全体的に人々が仲良しで笑顔だったのが
  印象的だったよ。人の幸せってなんだろなって考えさせられた。
 
 
> いやー、うちの娘がココナッツジュースみて、「コレが飲みたい!」とうるさいうるさい。
  ・・・えっと、たぶん娘ちゃんの想像は完全に裏切られることでしょう・・
   昔からポストウォーターが大好きだった私には堪らない味なんだけどさ。
   娘ちゃんも見てくれてるんだ。嬉しいなぁ、ありがとう
2013/03/07(木) 16:29:16 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1033-8f90341d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック