ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今日の北海道、局所的に大雪の為交通にかなりの影響が出たようですね・・・。
特急列車で一晩明かした人もいらしたみたいですし、我が家の新聞も
いつもは車で配達してくれるのですが、今朝は徒歩で回られていて
通常なら5時前に来ているのに、今日届けてくれたのは7時頃でした。
(しかも埋まりながら・・・) 

ホントお疲れ様です

昨晩から大雪の予報は知っていたので、ある程度の覚悟はしていたものの

朝、窓の外を見て驚愕
画像 2983
えっと・・昨日右の車は夕方に、左のは19時に帰宅したので
それまでは確実に雪から出ておりましたが・・・・

えええっと・・これはどうなっているんだ??(笑)



なんか意味わかんないね~(爆)

旦那殿と朝から大笑いしちゃいました。
いやいや~ウケるんですけど~!!って
笑ってる場合じゃないのよお前たち。

旦那殿は勿論、私も通院で絶対街まで行かなくてはならなかったのでした。


ひとしきり笑って、完全防備で外へ出る私たち

まず玄関のドアが開かない・・・
無理やり雪を押して 人が横になってぎりぎり通れる位デシタ
画像 2986

外から見るとこんな感じ
画像 3000
綺麗にドアの模様が雪に写ってますね~

昨日の天気予報では 我が地区の積雪は夜のうちに45cm程度との事だった。

さてさて実際は???

一番積雪の低いところで 40cm

画像 2990
まぁ 吹き溜まりになる我が家にはあまり関係ない数値だけどね・・・
完全防備で外へ(モデル旦那殿)
画像 2987

さぁ頑張っておくれ~(お前もやれよっ)
画像 2988

画像 2993

ここで除雪機出動!
画像 2998
除雪機さまさまです

正面から見ると・・・

あれ?車一台しかない!!?
画像 2994
私の車はどこ~~~っ????
画像 2995
左のしろ~い塊が車のようです

FJくんのサイドは素敵な造形が
画像 2997
優先順位は 旦那殿が出勤できる事!なので
この造形美もさっさと取り壊し、なんとか一台は掘り起こしました。
「あとは私がゆっくり除雪機で作業するから、まかしちょけ
旦那殿は出勤準備に向かわせた私でしたが・・・

ここで問題発生。

旦那殿が操作していた除雪機が なんだかおかしい。

音がいつもと違うし、やたらと黒い煙が

しまいにプスプスとおかしな音が・・・

単純な操作ミスで オーバーヒートしちゃったようで

頼みの綱の除雪機完全フリーズ


仕方がないので ここからは手作業です。終わるかなぁ~~~



物置小屋も すっかり埋まってしまているし・・・
画像 3003
どこから手をつけてよいのやら~~~???

気づけば作業をはじめてから3時間近くが経っていたが

ちょっとずつでも 雪を掻いて行けば・・・

ちゃ~んと綺麗になるんだよね

画像 3004

なんだか 当たり前のことなんだけど、気持ち良いぐらいに
結果が見える除雪作業は 

何事も一歩々々着実に進んでいけばいいんだよな~

しみじみ感じさせてもらえるひと時だった。


でもやっと私の車を掘り起こせた頃、猛吹雪で恐ろしい雲行きになっており
さらに車自体もなんだか動かすのが嫌な埋まりそうな気配があったので
急遽バスで街まで向かうことにした。

膝まで埋まりながら 走ってバス停に辿りついたものの
待てど暮らせどバスは来ず、確認の電話をしてみると
「今●号線が通行止めになっているので
そちらまではバスが入って行けないんです。」

Σ(゚д゚lll)なんと、バスも不通か。。。

バス通勤をされているご近所さんも今日は諦めて仕事を休まれたようでした。

こりゃ埋まりそうな我が車をなんとか出動させなくては・・・と
急いで除雪を完了させ、なんとか街の病院まで行って来ることが
できたのでした。

それもこれも、ご近所さんのおかげ・・・
「●号線が不通だからJAFもおそらく来れないと思うけど、もし
埋まったら 助けに行ってあげるから 電話して」と
心強い言葉をもらえたので、気合で行って来ることが出来た。

お隣さんにも 「車出せないんだったら手伝ってあげようか?」と

吹雪で寒くても心はあったかいぜ~

ホントありがたかったです。

でも、もう十分雪遊び楽しめたから そろそろ雪は勘弁

画像 3006
 
今日が今シーズン一番の積雪でありますように~



コメント
すごかったねー
厚別の我が家も朝起きてビックリ。
siroさん方面ほどではないけど、旦那も開き直って一時間除雪してから遅刻して出勤しました。
(バスだと駅まで5分もかからないのに、渋滞で40分かかったそうな)
なんと娘の幼稚園バスも無理となり、休園…
9時には吹雪きも止んで晴れたから、昼間活動するにはどうにかなったよね!
通院、無事出来てよかったね。
くれぐれも気をつけて運転してね。
2013/02/22(金) 12:20:16 | URL | かず #- [ 編集 ]

ひいぃぃぃ、すごい雪ですね(@@)
雪かきしたら出勤&通院された…って事ですよね!?
スバラシイ~~~。
軟弱関東人には出来ないかも。。
本当にこれがこの冬一番の積雪になりますよーに!
2013/02/22(金) 18:52:57 | URL | 花音 #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
ひっどかったねぇ~~~~!!
厚別でもかなり渋滞したんだね。幼稚園も休園なんて・・・。
我が家は ちょうど吹き溜まりになる条件が揃っているようで(苦笑)
お向かいさんとこはここまではひどくなかった。。

> 9時には吹雪きも止んで晴れたから、昼間活動するにはどうにかなったよね!
 ・・・我が家の周りだけは 昼近くまで吹雪いたり晴れたりしてたさ
  街方面へちょっと車走らせたらピーカンで笑ってしまった
  お陰さまで無事に行って来ることができたよ~~~
  お互い 事故には気を付けようね~~~ 
2013/02/22(金) 20:37:30 | URL | siro #- [ 編集 ]
花音さんへ
はい~。朝カーテン開けた時の衝撃はe-451すごかったです。
あまりの積雪にどこから手をつけたらよいのか分からず
しばらく写真撮ってましたよ(笑)

雪かきのおかげで 冬はもれなく体力作りができます・・・
でも、ホント今年はこれでおしまいにして欲しいです~(切望)
2013/02/22(金) 20:45:42 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1032-1a59a4aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
