ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 本日 ブラリと立ち寄った近所の魚屋さんで
綺麗なお目めの お刺身用生鰊160円を発見


切らしていた だし用の昆布だけを購入する予定だったのだけど
あまりの綺麗さに思わず買ってしまいましたっ

1尾160円 生鰊
画像 2971

えっと、でも鰊の刺身のさばき方は知らなかったので
急いで検索~!!!

意外と簡単そう?!

浜のおじさんから思わず出た『うんまぃ』は心からの言葉なんだろうなぁ

さぁさ、サクッと始めましょ~う

開けたらびっくりメスでした~!!!
画像 2973
卵入り!嬉しいかぎりっす(涙)
塩水で漬けてみました
画像 2978
数の子できるかなぁ~(後日のお楽しみ)

三枚おろしにして
画像 2975

かなり真剣に取り組んでいたようですワタシ・・・。(旦那殿撮影)



手で簡単に皮が剥けるんですね
画像 2980

画像 2982

小骨を切って
画像 2983

画像 2985

刺身完成っ
画像 2986

ぬたは旦那殿が担当してくれました。
生姜・醤油・胡麻・長葱に泡盛、決め手は手作り味噌
画像 2990


ハラスは骨ごと唐揚げにしてみました
画像 2989

そんなこんなで 生鰊食べ尽くしのバレンタインディナー
      
右奥のは 切れてますが頂き物のじゃこ天

画像 2988
生鰊は脂がのっていて 絶品でございました~!!!!
ユーチューブ、浜のおじさんサンキュ~!!!!!!
コメント

お久しぶりです~
相変わらずおいしそうなお料理♡
そしてsiroさんって、かわいらしい雰囲気の方なんですね~♪

結婚式、氷濤まつりでしたんですか~
思い出の地を、記念日に訪れるってステキです。
おまつりも年々大変になっていくのかもしれないけれど
ホント、続けていってもらいたいですよね。
旅行の写真もたくさんあって、楽しませてもらいました。
トイデジの写真もいい感じでした~
2013/02/15(金) 21:15:42 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
qunithimさんへ
お久しぶりですっe-446
魚が美味しい季節ですね~!!!毎回魚屋さんで 
「どれにしようかなぁ~」と頭を悩ませる日々です。

> そしてsiroさんって、かわいらしい雰囲気の方なんですね~♪
 ・・んまぁ 可愛らしいだなんてっ!!ぐふふ
  ヾ(*´∀`*)ノお世辞でも嬉しいわ~ん♪

結婚式、氷濤祭りでした。
参列してくれた方々は寒くて大変だったと思うのですが
私たちにとっては思い出深い記念の場所ですe-343
星も綺麗に見えるので 素敵な場所ですしね★

> おまつりも年々大変になっていくのかもしれないけれど
> ホント、続けていってもらいたいですよね。
 ・・・はいっ!!ささやかながら応援し続けたいと思います。

 旅行の写真、まだまだ続きますが
また遊びに来てくださいね~!!
2013/02/17(日) 23:06:11 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1027-3cfeee0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック