ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 鰊が安いですね~!!

今年は鰊が豊漁で 先日も群来で海が乳白色になったとニュースで見ました。
(★道新動画ニュースページはコチラ★)

近所の魚やさんへ来てみたら、一尾90円!! 
本当は先日のお料理教室の復習の為に 
そいを買おうと思っていたのだけど変更です。
画像 3030

キラキラの大きなウロコを取り除いたら
画像 3029
お腹を開くと・・・
画像 3031
白子がびっちりっ!!!

一尾は煮付けにして
画像 3033

もう一尾は 軽く干して
画像 3032

塩焼きに~
画像 3034
ふわふわで旨い~~っ!!!煮付けもいいけどやっぱり焼きが一番ですね。

もっと買ってくるんだったっ
サイドメニューは タコのカルパッチョサラダ
すりおろしたニンニクと生姜、ごま油をまぶしたタコ
生野菜をあわせただけなんだけど、ナンプラーがしっかりまとめてくれました。
画像 3036

 最後は今日のブランチです。
朝起きたら 主食を準備し忘れたことに気づき、お芋のパンケーキにしました。
(只今お米は 玄米しかないので、時間がかかるのですよね)
画像 3037
お芋のパンケーキはよくつくるメニューなのですが、冷蔵庫を開けたら
卵までも無かったので、今回は野菜と小麦粉のみで作ってみました。

じゃがいもと レンコン、玉ねぎをすりおろしたものに
小麦粉を少~し、ジャコとチーズを混ぜ込んて焼いたら
ムッチムチの食感で お腹いっぱい

ほとんどが野菜なのでヘルシーで罪悪感無しなのに、
結構ボリューミーな一品に仕上がりました。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1025-074874a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック