ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今日は節分ですね。
朝から我が家の周りは吹雪いていたので、
午前中はおとなしく太巻きを作って過ごしました。
画像 3021
旅行後、ずっと胃の調子がぱっとしない旦那殿・・・。
温かい豆腐のお鍋で (お腹に豆を入れて)お腹の悪い鬼にも
出て行ってもらいたいと思っています。勿論豆まきもしますよ~♪

 午後は 去年参加できなかった
魚のさばき方と、魚の香草パン粉焼き教室に参加してきました。

去年 吹雪の為両方向通行止めになって、泣く泣く当日不参加を
余儀なくされたのですよね・・・。
なので、今日も天気が荒れないかドキドキでしたよ~~~

無事に辿り着きました。
っていうより、吹雪いていたのは我が家の周りだけだったという(苦笑)
画像 3022
手のひらサイズの柳の舞を調理だったので・・・
食べるところが無くならないように 気をつけながら・・・
画像 3024

なんとか三枚っ
画像 3026
いつも我流でさばいていたので コツを教わって自信がつきました


トマトとバルサミコ酢のソースの水分のせいで 滲んでしまいましたが
簡単なのに 激ウマの一品に仕上がりました。
画像 3027
オーブンで焼き上げると 油も少なめなのにサクサクに仕上がり
いろいろ応用がききそうです!!!!

来れてよかった~!!!


★後日(2/5)復習してみました。
鱈と牡蠣の香草パン粉焼き
画像
香草パン粉さえストックしておけば 超簡単に一皿できちゃいましたよ。
教室ではソースに 味が邪魔しないクセのない黒オリーブを使用していましたが
家にあったのは アンチョビ入りのオリーブでした。
気にせずアンチョビ入りオリーブと、塩抜きしたケーパーも
投入しみましたが それはそれでアクセントになって美味しかった。



ちなみに 今年の恵方巻きは3種類作りました。
画像 3015

納豆は 余っていたホイップクリーム用の絞り袋に入れたら
簡単に絞れました。
画像 3016
けど・・、欲張って二周したら はみ出して大変なことに・・・(苦笑)

●かっぱ納豆巻き ●太巻き ●アボガド+アラスカ+きゅうり裏巻き
画像 3017
朝、手打ちうどんも作っておいたので 夕飯は楽チン♪
さて、イワシでも焼きますかぁ~
コメント
うどん作ったよ!
前回の日記でうどんがHBで作れるのをしって、
早速その日に作ったよ!
そして昨日(節分)も作ったよ!
もっとコシが欲しくて、娘にふませたけどね(笑
恵方巻とマメで旦那さまのおなかの痛い鬼いなくなったかな?
うちはイワシではなく豊漁のニシンでした(笑
2013/02/04(月) 09:05:39 | URL | かず #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
e-466お返事遅くなりました
うどん仲間になったのね!!
コネをHBにお任せするだけで
ぐぐ~~んとハードルが下がるよね!!
私は パン生地モードの捏ねを二回やってました。
でもかずちゃんに習って ふみふみしたら
それはそれで楽しいね~~!
今度は水餃子とか 餃子の皮とかもっと気軽に
やっちゃおうと思ってます。レパートリー増えたら
教えてねん!!

> 恵方巻とマメで旦那さまのおなかの痛い鬼いなくなったかな?
 ・・おかげさまでなんとか復活しました~~
  今回は長かったな・・。弱っていたんだな~
 
> うちはイワシではなく豊漁のニシンでした(笑
    ・・今年はにしん豊漁だもんね~!
      我が家も 煮付けでもしようかな~
2013/02/06(水) 09:30:52 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1024-22edbfd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
