ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 昨日は 旦那殿の39回目の誕生日でした。

数日前までしっかり覚えていたのに、2~3日前から
一日ずれてカウントしており・・・当日の朝になって
その日が誕生日だと気づく
(nucraさん、ありがとうっ!)

今年のケーキは何にしよ~かな~♪と
いろいろ考えてはいたのだけど・・・
当日だし と、家にあるもので作ることにしました。

画像 2983

カンボジアのお土産に購入してきた レモンマーマレードと 柑橘を
メインにして、素朴な柑橘ケーキを
画像 2992
間にはレモン&カンボジア産の柑橘を使った柑橘カードを挟みました
レモンマーマレードは程よい苦味がきいた
旦那好みのさっぱりした柑橘ケーキに仕上がりました。 
画像 2985


誕生日のご飯には カジカと、刺身用のふくらぎをゲット・・
(合わせても500円しなかった)
画像 2986

ふくらぎの刺身うんまぃ~~~♪
画像 2990

ふくらぎのアラは 鍋の出汁にして魚の出汁たっぷりのカジカ鍋に
画像 2991

旦那殿へのプレゼントは・・・こちら
画像 2996

ささやかだけど、喜んでくれる優しいパートナーでよかった。

ありがとう
コメント

ご主人さま、お誕生日おめでとうございます♪

誕生日に気づいて良かったですね i-278 

ケーキ美味しそう♡
急に、家にあるもので、 ケーキが作れるんですか!?  すごい。。
上にのってる白いのは、アイスクリーム、ですか?
大人なケーキですね、毎年手づくりのケーキでお祝いされてるんだ~、 尊敬i-233

魚をさばくと言ってはったのはこれだったんですね、 ふくらぎ?
はじめて聞く魚です、北海道ではよくある魚なんでしょうか
お刺身も美しい仕上がり
ケーキをきれいに作る方は、やっぱり手先が器用なんでしょうね
魚はさばけても、お刺身をきれいに作るのは難しいものですが、お店で出てくるようなきれいさです
かじか鍋は、北海道で一度だけいただきました、美味しかったのを覚えています♪

ご主人さま、さぞ喜ばれたでしょうね~

そして、亀田柿の種  何を隠そう、ワレワレも大好物 笑!
柿の種は、誰が何と言おうと 「亀田」なのだー i-278
2013/01/26(土) 06:47:33 | URL | nucra #- [ 編集 ]
nucraさんへ
おかげさまで♪ありがとうございました。
ぎりぎりセーフで 準備できましたe-266

旅行から帰ってから(宅配野菜のらでぃっしゅぼーや以外に)
買い物に出てなかったので、冷蔵庫もすっからかんで
生クリームと魚だけ買いに出ました。
ケーキの上に乗せたのは 生クリームですよe-284
コアントローをきかせてあるので大人味♪

 「ふくらぎ」は新潟産でした。出世魚で「ぶり」の前の名前です。
新鮮だとお刺身でも激ウマですよ~~~
ふくらぎは 去年初めて試してみたのですが
身がプリッと詰まった魚は刺身にするのも
比較的簡単なことがわかったので、二度目の挑戦でした。
手先は・・編み物とかお裁縫とかは苦手なのですが
食べ物だと 意外とイケてます??ヾ(*´∀`*)ノ嬉しいです

> かじか鍋は、北海道で一度だけいただきました、美味しかったのを覚えています♪
カジカは鍋壊しと言われてますからね~!
良いだし出て安くて最高です。
魚好きな旦那は喜んでくれましたよ♪

それから「柿の種」
やっぱり亀田ですよね~!!
何度か安いから・・と他のにも手を出したことがありましたが、
「全然違うっ!!」 物によっては湿気ったようなものもあったり・・

それからは浮気してません。
わさび味も好きです。(´∀`*)ウフフ
2013/01/27(日) 22:05:08 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1018-5ae6f51c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
