ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 久々に菓子を焼きました。
父からの依頼を受け、大急ぎの作業デシタ。

土曜日ころ菓子を持って友人宅に行きたい」と
連絡があったのは木曜日の15時、外出中だったため
実質作業できるのは一日じゃないか??!!

まぁ 私の都合でいいとの事だったので、出来る範囲でやってみようかと
取り掛かったのですが、この時期の北海道には「雪かき」という
大仕事が加わるため これがなかなか上手くいかず・・・

計量終了と同時にに 家の前を除雪機がどっかりと雪を置いて行かれました(苦笑)
★before
画像 1743

★after
画像 1749

生地を作り菓子をオーブンに任せたら・・外に出て40分雪かき・・
また生地を作り・・オーブンに入れたら外へ出て・・と
菓子を焼きながら・・雪かきも同時進行で行いました。
 今回の新作お菓子は 冷蔵庫で眠っていた頂き物の柿をたっぷり使ったケーキと
おせち用の黒豆を使った 抹茶のパウンドケーキ

画像 1745
柿をラム酒と、干し柿を一緒に煮詰めて作った柿ペースト↑
これをたっぷり入れて 柿の甘さを生かして焼きました。(画像なし)

黒豆は メープルシロップだけで甘さをつけて煮たので
控えめな甘さでしたが 煮詰めた煮汁も生地に混ぜ込んで
あります。
画像 1746
焼きあがった抹茶パウンドには 「三岳」の焼酎を少しだけ
塗って風味漬けしました。
画像 1747
結局、一日では二種類で力尽きてしまったため
土曜日にも二種類。

まずは フロランタン(生地は前日仕込んでおいた)
画像 1755
切り分けの際に 大きさを分けてみました。

そして最後は顔色の悪いダックワーズ・・・・。
画像 1757
通常白いお砂糖の粉糖を使用するのだが、
前から白いお砂糖を使用することへの抵抗があったので
今回は 甜菜糖をミルミキサーで細かくしてふりかけて
焼き上げたのですが・・・・、いつもは白いお粉で隠せる粗が
バッチリ出ちゃってます・・・。

やっぱり甜菜糖だと溶けるのが遅い気がする。
でも味的には全く問題なかったので今度からはこちらでいこうかな

・・・と、こんな感じで仕上がってます、父上。

喜んでいただけるでしょうか~?

・・・と打ち込んでいたら またまた除雪機通過~~~
今日は旦那殿が休日出勤なので、帰るまでになんとかせねば・・・(苦笑

まずは試食ティータイムしてからにしましょうかね。
 
コメント

お菓子作りだけじゃなく、雪かきもお疲れ様でした。
この雪の量…私ならくじけちゃいそうです^^;

黒豆と抹茶の組み合わせ、ダイスキです~
フロランタンもおいしいですよね♪
カロリー気になると思いつつ、食べすぎてしまうお菓子の1つです。

飯寿司、買ってきましたよ~
あんまりたくさん食べるのどうなのか迷って
小さいパックのを2種類。
今回は、ほっけとニシンにしました♪
明日のお昼に食べる予定です^^
楽しみ~~♡
2013/01/06(日) 21:56:22 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
qunithimさんへ
> お菓子作りだけじゃなく、雪かきもお疲れ様でした。
  ・・・ なんとか・・完了しました(o>ω<o)
     暇な日もあるのに、どうしてこう重なるんでしょうね(笑)
     雪は これくらいならまだまだって感じですよwww
     去年は 見た瞬間クラクラする事が多かったので。
     でも、今年は除雪機が導入されたのでへっちゃらで~す(←強がり)
           
> 黒豆と抹茶の組み合わせ、ダイスキです~
   ・・いいですよねっ!
   フロランタンはカロリーの事もあるのでちっちゃくカットしましたよ。

> 飯寿司、買ってきましたよ~
  ・・ホッケとにしん♪美味しかったでしょうね!!
   ホッケの飯寿司は食べたことなかったですが、
   想像するだけで ご飯食べられそうです(笑)
    
2013/01/08(火) 12:56:58 | URL | siro #- [ 編集 ]

お邪魔します!

パウンドケーキに黒豆、三岳 美味しそう♪
そういう発想が浮かぶのがすごいです。
フロランタンも美味しそう、そして仕上がりが美しい~~!
自分で作るのは諦めてますが、、
こんなオーダーをしたら、ちゃちゃちゃっと作ってくれるsiroさんみたいな人が
近くにいたら嬉しいなぁ i-233

雪かき、大変ですね
雪国好きの私ですが、、
移住して来いと北海道の人々によく言われますが、、
雪かき、どっちがする!?ってことで毎日、夫となすりつけ合いになりそうなんで、
きっと移住は無理だな、といつも言っております。。
2013/01/18(金) 19:29:32 | URL | nucra #- [ 編集 ]
nucraさんへ
いらっしゃいませ!

> パウンドケーキに黒豆、三岳 美味しそう♪
  ・・本当は日本酒を使いたかったんですが
   ちょうど三岳があったので 使ってみました。
   食べ物の組み合わせを考えている時が一番楽しいです♪
      
> 自分で作るのは諦めてますが、、
  ・・nucraさんだったら絶対すぐ習得されそう!!!
   意外に簡単にできますよ~!!!!
   でも、お近くに越してきたら出来立てをお分けできるのに~☃

   雪は慣れればなんとかなりますよ~!!!(誘)
2013/01/21(月) 18:35:40 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1015-a0087145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
