ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 自分へのお年玉に・・・(笑)ヾ(*´∀`*)ノ

入れるところもないのに、またお皿を買ってしまいました
                イッタラオリゴのレッド三点セット
画像 1726
そして、大きな和皿セットは実家に帰った際に 
陶芸歴十数年の母作のお皿を一目惚れしておねだりしちゃいました。
大きさは一人前のお寿司を盛れそうなサイズ(20cm)×2枚と
直径30cm程の大皿一枚
画像 1738

さっそく小さい方の皿に 頂きものの飯寿司(ハタハタ・鰊・鮭)を盛り付け♪
画像 1728
美味しい飯寿司がさらに美味しそうに見えますo(^▽^)o

ちなみにこの日(2日)の夕食は 頂き物の高級魚(キンキ)のお鍋♪に
大晦日のおせちバイキングで頂いてきた おせちでした
(おせちが入っている 野田琺瑯もお友達からの頂き物でした

皆様のおかげで成り立つ我が家の食卓。

画像 1730

キンキは塩をして一晩おいたものだったので 身がプリッとして
出汁もたっぷり出て・・・・もう、夢のような旨さでした~~~♪
画像 1727
 さてさて 最初に戻ってイッタラのお皿です。
これはギフト用に購入する際に、思わず「自分にも・・」と買ってしまった品。 
画像 1737

やっぱり ლ(* @ *ლ)可愛い~♪
画像 1740

クリスマスに使いたい感じ・・・!?

今年はこの皿たちに負けないように、さらに頑張って料理しなきゃなぁ~
コメント
かわいいーー
今年もよろしくね!素敵な年賀状ありがとう。
イッタラのお皿すてきよね。
siroさんのブログでお皿を見かけるたび「ほ、欲しい」と楽天に放浪の旅にでてしまうよ!
うーん、私も欲しいな!ポチっちゃうかな~。
2013/01/04(金) 18:22:55 | URL | かず #- [ 編集 ]
おっと
母上の食器も素敵ね!
うちの母も陶芸歴数十年…
それでもこんな素敵な食器つくれません。やっぱセンスよね。
画像見せて作ってもらおうかな(ニヤリ
2013/01/04(金) 18:24:43 | URL | かず #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
こちらこそ♪りこちゃんの笑顔がプリチーなお年賀ありがとう。
かずちゃんもドラえもんとラブラブだったね(笑)
 
> イッタラのお皿すてきよね。
 ・・うんうんっ カモメ食堂見てからすっかりファンになってます。
 楽天の放浪は私もしょっちゅうよ~
 食器棚満載なのに・・ついついポチッとね・・。
 でも、食器って料理作る側のテンションを上げるためにも
 大事なアイテムだと思うから・・・(☆・(∀)・)ねっ

 あと、私のブログに出てくる陶器の皿は(ご飯茶碗や小皿など)
 ほぼすべて母作でした。母に言ったら喜ぶと思うわ~
 (たぶんこれも見てると思うけど~)
 母も「私センスあるから」と自画自賛していますが(笑)
 私もそう思いますわぁ。気に入って使わせていただいてます。
 かずちゃんの母ちゃんも陶芸家だったんだね。
 
2013/01/05(土) 10:13:44 | URL | siro #- [ 編集 ]

お母さん、すごいですね~
お母さん作って書いてても、売り物って思っちゃいます。
そして↑のコメ読んで…
茶碗とか小皿まで???とさらにビックリした私でした(笑)
食器って、見てたら欲しくなりますよね~
最近は、和食器とガラスの食器が欲しいのだけど
なかなかコレっていうのがなくて、そのまま…
そのうち、自分好みの和食器と出会えるといいなぁ♫♬
飯寿司が急に食べたくなりました。
今日買物に行ったら、買ってきちゃおうかな~♪
2013/01/06(日) 06:02:06 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
qunithimさんへ
> お母さん、すごいですね~
  ・・・ありがとうございます♪よ~く伝えておきます(笑)

> 茶碗とか小皿まで???とさらにビックリした私でした(笑)
  ・・よーく見返したら小鉢とかもありました。
  ブログ見返してみたら かなり使い込んでました。

> 食器って、見てたら欲しくなりますよね~
  ・・そうなんですよね。百貨店に行っても、もうキッチンコーナー
  しか興味が無い私です・・・。←それもどうなんでしょうね
  和食器、いいですよね~。ガラスも好きですが。
  少しづつ買い足していくのがいいのかもしれませんね。

> 飯寿司が急に食べたくなりました。
  ・・旨いですよね~

  今まであまり食べたことなかったのですが、旦那が好きで
  その影響で すっかりはまってしまいました。
  一番は・・・う~ん、ハタハタかなぁ~
  ・ってそんな聞いてないって??
2013/01/06(日) 11:10:18 | URL | siro #- [ 編集 ]
qunithimさんへ
ありがとうございます♪ よく伝えておきますね(笑)
さかのぼってブログを確認したら 小鉢も母作のものでした。
結構お世話になっております。

> 食器って、見てたら欲しくなりますよね~
 ・・そうなんですよね~ ついつい探してしまう。
 気に入ったものを 少しずつ買い足して行くのがいいかも
 しれませんね。探すのもまた楽しみですしね♪
 
> 飯寿司が急に食べたくなりました。
  ・・おいしいですよね~!!!
 結婚するまであまり好きな方ではなかったのですが
 旦那の影響ですっかりはまってしまいました。
 一番は鰰かなぁ~
 鰊もいいし・・・
 ってそんな事聞いてないって???(笑)
 ああ~よだれが。 
2013/01/06(日) 12:30:42 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1014-08db6ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
