ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 2013年も健康で新年を迎えることが出来ました。



今年も感動を求めてフットワーク軽く出歩きますよ~!!
皆様 お付き合いよろしくお願いいたします。

            siro

ちなみに、今年のおせちは この素材で作りました
画像 1711

八頭・レンコン・百合根・銀杏
らでぃっしゅぼーやで届いた「八頭」久しぶりにお目にかかります♪
画像 1710

すごい形ですよね
画像 1708
里芋の親分みたいな感じ(笑)

実は クリスマスケーキを作り終えたあたりから
すっかり燃え尽きて やる気スイッチが入らなかったんですよね・・(苦笑)

年末のやる気スイッチが入ったのは 12月30日午後・・。
大慌てで掃除をして、夜から簡単なおせちを作り始めました。

なんとかギリギリ9品完成(写真は半量)

百合根と栗のきんとん(ラムレーズンのせ)・酢レンコン・黒豆・八頭の煮物・
くるくる三色ロール・甘くないしらすの卵カステラ・アーモンド田作
カニのお宝しんじょ・豚の角煮(五香粉の中華風味)
画像 1715
今回初めて挑戦した「カニのお宝しんじょ」
中には銀杏と百合根が入っています♪
画像 1717

大晦日は旦那殿の実家におじゃましていたのですが
母と妹が用意してくれたおせちと 私のも入れて
夢のおせちバイキング♪をいただきました。
(この他にも カジカの鍋もいただきました)

画像 1719
私の作ったおせちは またまたぶっつけ本番なものばかりで
要改良でしたが、こうやってワイワイ食べてくれる人がいるのは
本当に幸せなことです。(できればもうちょっと上手に作りたいけど)
今年は 自信作を一品でも増やしていこうと思いま~す。

画像 1709
コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

夢のおせちバイキング、羨ましい!!!
どれもおいしそうです♪
鶏肉にゴボウとにんじんを巻いてるのかな…
これ、すっごく食べたいです。
子供のころ、おばあちゃんがお正月に作ってくれた記憶が。
あと、煮しめとか~
こういうのって、おばあちゃんの味おいしいんですよね~
なんか懐かしくなっちゃいました。
カニのお宝しんじょもすっごくおいしそうすぎる♪
つい、レシピ検索しちゃいました(笑)
2013/01/02(水) 07:53:24 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]

すごい御馳走だね

あれだけのケーキをつくったら力ぬけるのに、皆で力を合わせれとすごいね

うちはノロ疑惑で皆ダウン お粥生活だよ(-_-;)
2013/01/02(水) 15:03:17 | URL | まー #- [ 編集 ]

おめでとう!!
今年もよろしくね。
おせち美味しそう
こんなに色々パパッと作ってしまうなんて
素敵主婦です。見習わなければ・・・
バイキング最高じゃないですかぁぁ
私は、義理母の作ったおせち料理とお餅も一緒に
たくさんもらって帰ってきたよ。
壁にかかってるお正月のいいね~
ヘビ年だからヘビさんもいるのかな
以前、クリスマスの時も、
サンタさんが階段上っていくようなかわいいのもあったよね。
2013/01/02(水) 22:33:49 | URL | もも #- [ 編集 ]
qunithim さんへ
qunithim さん♪ 今年もよろしくお願いしま~すっ

> 夢のおせちバイキング、羨ましい!!!
 ・・ほんとテンション上がりました~♪

> 鶏肉にゴボウとにんじんを巻いてるのかな…
  ・・義妹作の料理でした。甘しょっぱいタレで煮てあって
  美味しかったですよ~~~
  煮しめも、いいですよね~!!
  なぜか 両家の味付けが似ているので
  どちらの実家に行っても懐かしい味が楽しめて嬉しいんです。

> カニのお宝しんじょもすっごくおいしそうすぎる♪
 ・・去年のきょうの料理の本に載ってました。
  もうちょっと改良の余地アリ・・の出来でしたが
  ちょっと豪華に見えます・・??(嬉)
2013/01/04(金) 10:49:53 | URL | siro #- [ 編集 ]
まーちゃんへ
> すごい御馳走だね
 ・・三軒集まれば こんな感じ(笑)
  ちょっとホテルのバイキングを思わせるでしょ?
  ホテルより美味しかったけど。

> うちはノロ疑惑で皆ダウン お粥生活だよ(-_-;)
  ・・大変だったね~~~
  もう復活したよね?
  気を付けないとね~
2013/01/04(金) 10:51:45 | URL | siro #- [ 編集 ]
ももちゃんへ
ももちゃん おめでとう!!
こちらこそ 今年もよろしくね~。

> こんなに色々パパッと作ってしまうなんて
 ・・・結構立ちっぱなしで短期集中頑張ったよ~
   もっと余裕持って ちょこちょこやっとけばよかったのだけどね。

> バイキング最高じゃないですかぁぁ
  ・・楽しかったよ~♪この作戦良いかも♪
   ももちゃんは いただきおせち♪最高だね~
   やっぱり手作りは美味しいよね~~~
   
> 壁にかかってるお正月のいいね~
  ・・暮れに姉からもらったやつなんだけど
  上の木の枝に蛇がいるよん
  クリスマスのは 出す前に終わったの・・
  (風邪ひいていたりしてねぇ)
  手拭い、いいよねぇ~♪
2013/01/04(金) 10:57:23 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1012-867dda74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
