ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今年も 感謝の気持ちも込めて家族分の
クリスマスケーキ制作に励みました

 何のケーキにしたかというと・・・

前々から準備しておいた キモカワ小人のおっさんの飾りを使った
栗のブッシュドノエルに挑戦しました。

ちょっとお見せすると メインはこのおっさん♪
画像 1683
このキモさがキュートじゃないですか??(笑)

ちなみに★去年のクリスマスケーキはこんな感じでした★

またまた 今回もレシピなしで作ったので、その記録は
コレクルにアップしてみました↓
cotta recipe circle ブッシュ・ド・ノエル・オ・マロン by siro

一日がかりで作った制作の様子は続きます
前日の作業は・・・
★飾り用のメレンゲを焼く
画像 1660

冷ましたメレンゲを合体させて きのこの飾りに
画像 1663
★ロール生地を焼く 
一度に二枚焼けるので その都度生地を仕込み三回焼き上げ、六枚焼きました。
画像 1664
実は・・・ちょっと考え事をしながら作業していたら
なんと生地倍量仕込んでしまいました・・・(苦笑)
冷凍庫に保管する場所もなかったので、急遽倍のケーキを作ることに・・

★ガトーショコラを焼く(これはブッシュドノエルとは別に食べる分です)

組立作業当日

今回のメイン食材はこちら
画像 1666
1週間前に生栗を渋皮煮に・・・するつもりでしたが、
最初活力鍋で蒸して 鬼皮を剥き茹で始めたら 皮ズルリと
渋皮ごと剥けてしまったしまった。
画像 1668
めでたく渋皮煮に変身した数少ない栗は 飾り用にとっておきました。
残りは刻んで ロールのセンターにたっぷり入れる事に♪

中に入れる栗のクリーム用に 準備していたのは
初めて使用する サバトンマロンピューレ
画像 1671
実は これ、どんな状態でどんな味なのか
ロールケーキ組立の朝まで開けずにいたので
ほぼ賭けでした

・・賭けは 私の勝ち♪(←誰とやっていたの?)

思った通りの 栗そのものの風味がバッチリ出る
無糖の 栗ピューレでした!!(ああ~よかった)

ピューレと マロンクリーム少々に 生クリーム・砂糖をあわせてクリーム完成
画像 1672

今回の隠し味に エスプレッソと栗の渋皮煮のシロップを合わせた
アンビベ用シロップを用意。 絞り袋には 栗のクリームが入っています
画像 1673

さて巻きますよ~
画像 1676

意外と細い仕上がり!?
画像 1677

第一号完成♪
画像 1680

「ちょっとლ(╹◡╹ლ)可愛いじゃない~?!」と 
写真を撮りまくってフェイスブックにもアップしたのですが、
その後作業をしていくうちに だんだんコツを覚えていき・・
                (右奥がブッシュドノエル初作品
画像 1689
ナナメにカットし方がバランスいいんですね?!って
習得いたしました。

ちなみにこの時すでに 一台はご近所さんへもらわれた後なので
全部で 9台作りました

こちらはLサイズバージョン
画像 1682

画像 1685

最後に仕上げたのが ガトーショコラナンシー2台
画像 1690
この時は 完全に集中力ゼロで・・・さらにブッシュドノエルの残りの
クリームを使用したので 状態が最悪です

でも、達成感

PM10時過ぎには完成できたので、去年よりは
楽勝でした・・でもやっぱりぶっつけ本番は
緊張するので やっぱり疲れました~

終わった瞬間、力が抜け 腹が減っていたことに気づく・・・

旦那殿が片付けと 夕飯をサクサクっと作ってくれたので
本当に神様みたいに見えました。

・・・明日も 配達があるので、早寝したいと思います~
ではでは 皆様  (´∇`)<Merry☆Christmas

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント

(o・∀・)★.:゜+。☆ メリークリスマス☆.:゜+。★

ケーキ、9本になっちゃったんですね~
これは達成感がかなりあるある♪♪

メレンゲできのこがメッチャかわいいです♡
きのこ、こんな風しても作っちゃえるんですね♪
メインはおっさん(笑)
たしかにコレ見ると、ブッシュドノエル作りたくなりますね~
私もホントは、シフォンケーキを焼いて
切り株だけのブッシュドノエル作るつもりだったのに~
来年、生クリームとかのかわりにさつま芋のクリーム
とかで代用して、1年越しで作ってみようかと思います^^
サバトンマロンピューレ、私も試してみよう~
2012/12/24(月) 06:35:24 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]

メリークリスマス
今年もすごいね!!
ケーキ屋さんのようです。
きのこだけで、いったい何個だろう
パクッといきたいわ
スポンジの卵もたくさん使うよね~
このサンタのおっちゃん、つぼだわ
めっちゃかわいいね~
ガトーショコラのロウソク
サンタさんの顔!!!
すごくかわいいんだけど!!
こんなのあるんだぁ。
こんな素敵なケーキみんなを幸せにするね。
うちは、市販のアンパンマンがのってる
ケーキになりました。テヘヘ
私もこんなケーキ作れるようになりた~い。
2012/12/24(月) 22:34:02 | URL | もも #- [ 編集 ]

いやー、相変わらず素晴らしい腕前ですね!!
私はケーキは買って食べるもの…になってしまってるので本当にsiroさんの腕前に陶酔してしまいます。
今ではキッチンは義母に乗っ取られた状態!?なのでwwほとんど料理すらできなくなってしまって…
主婦としての腕前はまるっきりランク外になってます
でもたまにのんびりパン作りしたいなーなんて願望がよぎったりもするんですよね~
環境的に厳しいのですが(笑)
2012/12/24(月) 22:44:22 | URL | ☆みらい☆ #- [ 編集 ]
わわわ~
すごーーい!
うちは今年はケーキなしかなあ。
義実家でクリスマス会をして、その時ケーキ食べたし。
でもsiroさんの9台のブッシュドノエルみたら、
「やっぱりクリスマスはケーキだな」と反省しました。
明日、サンピアザで買ってこようかな。
りこ、喜ぶだろうし!
よいクリスマスを!!
2012/12/24(月) 22:53:45 | URL | かず #- [ 編集 ]
qunithimさんへ
> ケーキ、9本になっちゃったんですね~
 ・・ええ~、そうなんです。本当は六台だったのに・・。
 ロール生地一枚で二台取れるところ、六台作るから・・
 六枚焼かなきゃっ!!ってオーブンに六枚目を投入したところで
 倍作ったことに気づいたのでした。

> きのこ、こんな風しても作っちゃえるんですね♪
 ・・ほかのやり方は 知らなかったのでこれで行きました
  ちょっと温度管理を間違えて 割れてしまったのも多かったけれど
  なんとか形になりました。メインの小人のおっさんズは
  注文したのが届いた時(11月) あまりのキモさに笑えました。
  マロンピューレ、無糖なので扱いやすいですよ~!おすすめ!
  来年以降の参考になれば嬉しいです。
2012/12/25(火) 11:14:26 | URL | siro #- [ 編集 ]
ももちゃんへ
はいっ 完全にキッチン菓子屋でした。
ノロウイルス対策に アルコールスプレーしながら、
さらに 食品工場の経験を生かして コロコロで
全身をコロコロしてから 作業に入りました(笑)

きのこは 砂糖多めなんだけど、可愛いでしょっ♪
まだまだ家に生えてるよ~~

卵は・・冷凍庫に在庫の卵白があたので
卵白消費にはありがたかったのだ・・。

> このサンタのおっちゃん、つぼだわ
 ・・んとね、これサンタじゃなくて ただの赤い服の小人のおっちゃんだったよ。
 私も ずっと使ってみたくってさ、やっと使えた♪可愛いよね~!!!! 

> ガトーショコラのロウソク サンタさんの顔!!!
 ・・柊とセットであったよ~!!
 これもおっちゃんと同じとこで買ったの♪

> うちは、市販のアンパンマンがのってる ケーキになりました。
 ・・アンパンマンは人気だからなぁ~
  
 ももちゃん今年はお腹おっきいし手作りは無理だったよね。
 もうちょっと大きくなったら お子ちゃんと一緒に作ったら~♪
2012/12/25(火) 11:24:44 | URL | siro #- [ 編集 ]
☆みらい☆さんへ
お褒めの言葉♪ありがとう!!!
陶酔って(笑)

> 今ではキッチンは義母に乗っ取られた状態!?
 ・・まぁ!嬉しいような・・さみしいような・・
  でも年末は一緒に台所に立つのかな??

パン作りもいいですね♪
あれ??☆みらい☆さんとこってオーブンなかったですっけ?
アサヒ軽金属の オールパンならフライパンでパンも焼けますよ~
って・・勧誘???(笑)
2012/12/25(火) 11:30:49 | URL | siro #- [ 編集 ]
かずちゃんへ
> 義実家でクリスマス会をして、その時ケーキ食べたし。
 ・・ミクシー覗いたら かずちゃんミートパイ作ったんだね♪
  旨そうっ( ´ ▽ ` )♪
  クリスマス会は何度でも嬉しいけど、まぁ 大人ほど
  クリスマスの日にちにはこだわりないかも??
  (一回パーティしたからおしまいでも良さそうな・・)

  結局買ったのかな??(またミクシー見に行くね)
  確かに ケーキは嬉しいよね~!!!りこちゃんも喜びそう。

  今年は作りすぎたので、近所だったらお分けできたのに・・・な。
2012/12/25(火) 11:39:42 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1010-f6d24a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック