ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

 今年最後のお料理教室へ行ってきました。
今日は手打ちパスタを習い、そのパスタを使ってカルボナーラを作成♪

手打ちパスタは 4年前に挑戦したっきりで、その時は確実に
仕上がりが「うどん」だったので・・・
(★初めての手打ちパスタ挑戦の記録はコチラから★)
ちゃんとできるか不安だったのですが。

シェフに習いながら 作っていくと・・・
あら不思議!??

201212161542001.jpg
1mmの厚さに伸ばしてみました

1cmの幅で切っていくと 生パスタ完成♪
201212161547000.jpg

カルボナーラは 家で作るときは生クリームなしですが、
今回は生クリーム入りの贅沢バージョンを教わりました。
201212161557000.jpg

こんなん出来ました~♪
201212161624001.jpg

4年前に作った麺は・・・一体なんだったのだろうと思うくらい
今回のパスタは美味しかった!!!!!
201212161625000.jpg
うんめ~~~
最近は リングイネばかり使っていたけど、
パスタの中でテリアッテッレが一番好きなので
これはたまりませんでしたっ 

カメラのバッテリーが無くなり、携帯カメラなのが残念。

パスタ生地は一日寝かしたほうが美味しくなるとのことで
半量持ち帰ってきたので、明日復習ですっ

生パスタって、お店で食べるものだと思っていたけれど、
なんでもやってみないと解らないものですね~!
コメント

私も一時期は挑戦して作ってたんですけど~
つい、買ってしまってそのままに…
自分で作って成功すると嬉しいですよね~♪
美味しいって思った瞬間のあの気持ち?がたまらない(笑)
私もそのうち、また作ってみたいです(≧∇≦)

挑戦してたとき、うどんやラーメンまで手をのばしたんですけど
仕事しながらだと面倒になっちゃって(^_^;)
最近は、お手軽な冷凍の讃岐うどんに…
2012/12/17(月) 08:05:36 | URL | qunithim #Vza4Tuns [ 編集 ]
qunithimさんへ
> 私も一時期は挑戦して作ってたんですけど~
> 挑戦してたとき、うどんやラーメンまで手をのばしたんですけど
  ・・うどんはわかりますけれど、ラーメンってかんすいとか入れて
 本格的なやつですか???すごいですね~!!
 確かに、売っているラーメンって、茹でたあとの湯が黄色くなるのが
 気になっていたんです・・。これって着色料??と。
 しかも 結構冷蔵庫でもつので 絶対何か入ってますよね??
 自分で作れたら最高かも♪
 ちょっと調べてみます!!

> 最近は、お手軽な冷凍の讃岐うどんに…
  ・・結構冷凍うどんも侮れませんよね。
 ただ、我が家は 冷凍庫が菓子材料であふれるので
 買えないんですが・・。(←整理しろよ)
2012/12/17(月) 11:20:18 | URL | siro #- [ 編集 ]

相変わらず、毎日忙しそう&楽しそうに活動しているね。
短気のバイトは選挙とともに終了かな?
お疲れ様でした。
探せば仕事は色々あるんだね。
今回の料理教室も本格的
生パスタ美味しそう。
何かね 夜にブログ見てるんだけど・・・
ごはんもしっかり食べたんだけど・・・
siroちゃんの美味しそうなもの沢山でてきて
何か食べたくなってきちゃうのよ
カキごはんのお弁当も美味しそうだったし。
一日寝かせたパスタのお味は?
おいしいよね~。
2012/12/17(月) 23:13:29 | URL | もも #- [ 編集 ]
ももちゃんへ
おかげさまで~何かと忙しく過ごしておりましたら・・
(料理教室を終えた夜から)謎の嘔吐と発熱でやられてマシタ。
旦那殿も同じ時期にやられたから、どこかでもらってきたのでしょう

> 短気のバイトは選挙とともに終了かな?
 ・・期日前投票だったから 完了したのだけど、
 元気だったら もうちょっと仕事入れるつもりだったのよね
 健康じゃなければ 何も始まらないよね。
 でも 長期で仕事をすることが難しい私には
 ほんと有難い派遣バイトを見つけたよ~!!

> 生パスタ美味しそう。
 ・・これがまた うまかったのよ~!!
 自分で作ったパスタで 「ん~まい♪」を連呼しちゃった位。
 結局、さっき寝かしておいた生地でパスタを旦那殿に作ったけど
 やっぱり美味かったぁ~~♪
 
 夜中に腹減らせてしまって ごめんよ~e-440
 そんなあなたにさらにオススメなのがこちらの番組
        ↓
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume2/
 孤独のグルメ^season2~
これがまた 夜中に見るとやばいよ~(笑)
2012/12/18(火) 17:03:44 | URL | siro #- [ 編集 ]

今日、無事に退院して来れました~
食欲なかったのに、食欲ありすぎるくらいに
あっという間に戻っちゃいました(笑)
またのちほどメールします^^

本を見たら、ラーメンは重層を使ってました。
パスタマシンで麺道楽
っていう本を参考にしました~
2012/12/19(水) 15:21:37 | URL | qunithim #L1GWnS7g [ 編集 ]
qunithimさんへ
 順番が逆になってしまいいましたね。
改めまして、退院おめでとうございます
旦那様のお顔を見たら食欲戻られたのですね(笑)

> 本を見たら、ラーメンは重層を使ってました。
 ・・重曹でもできるんですね。あれ・・南極料理人の中で
  ラーメン作っていたのは 何を入れていたんだか・・
  見直してみよう。というのは置いといて、
  パスタマシンをいろいろなものに応用できるんですね?
  といってもパスタマシンはないのですが・・。
  そのうち 研究してみたいと思います
2012/12/21(金) 19:34:32 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1008-c8845d94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
