ほっこり道産子ライフ

食べること大好き!な我が家の 日常の小さな出来事を綴っていきます

一昨日 近所の東光ストアでゲットしたそいです。
画像 1649
根室産そい・刺身用 398円

 この家に引っ越してきてからというもの、ほぼ肉コーナーはスルーして
毎回魚コーナーでトキメキを感じているワタクシでございます。

この日も こちらの新鮮なそいを発見し、テンション上がって
疲れも吹っ飛び、即かごに入れたのでした。

結構大きさがあったので、半分ずついただくことにして

画像 1650

食べやすい骨なしの半身とキモはちゃんこ鍋に・・・
画像 1651
出汁は 一昨日の料理教室の際にもらってきた「鷄ガラ」を
さっと茹でこぼしてから血合いを洗い流し、活力鍋でサクッと
鷄ガラ出汁にして、鰹節のだしと割って使用しています。

すり鉢ですった白ゴマと味噌で味付け、そいを投入したら
絶妙なちゃんこになりました。

先日録画しておいた 「孤独のグルメseason2」(8話)で主人公の五郎さんが
ちゃんこを喰らうシーンがたまらなく旨そうで、観終わってすぐに
作り始めたのでした。

勿論、シメは五郎さんと同じ「うどん」にしました
そして、残っていた半身を使って、今晩は「アクアパッツァ」を作りました。
画像 1647
っていうか、アクアパッツァって名前しか知らなかったので(苦笑)
正解がどんな感じなのか・・・正直わかりません

画像 1648
お試しで買っておいた DE CECCOのカサレッチャを皿に敷いて
その上に旨みたっぷりのアクアパッツァをのせていただきました。

合っているかわからないけれど・・・・
美味かった そいっサイコ~!!!!!

「買ってお得 食べて満足!!」

魚に貼ってあったあのポップは嘘じゃなかったデス。

御馳走様でした~~~
コメント

ソイおいしいですよね~~♪
いつもしょうゆ味で、野菜いっぱいの普通の鍋しか
したことないから、私もちゃんこで食べてみたい。
アクアパッツァ、食べたことも作ったこともないです。
レシピは検索してなんとなく?くらい…
素材の旨味を味わえる料理みたいですよね~♪
おいしそうなもの食べさせてもらえて
旦那さんが羨ましいです~

そうなんです…入院になっちゃいました。
今日から35週なので、37週に入ったら産んで帰れるみたいで
クリスマスは赤ちゃんと一緒かも?
年末年始は家で旦那と過ごせるかもです♪
退屈だし、体は痛いし…早く退院したいです^_^;
2012/12/05(水) 02:45:00 | URL | qunithim #rQNtKtjA [ 編集 ]
qunithim さんへ
> ソイおいしいですよね~~♪
 ・・・激ウマでした~!!!qunithim さんの旦那さんは
  海でお仕事されていらっしゃるんですよね!?
  そんなqunithim家では新鮮魚のオンパレードなんでしょうね~!!!(羨)

  新鮮な魚なら どんな味付けでも美味しいに違いないんですが、
 醤油味もいいですね!鶏を一羽買った時はぜひ 鷄ガラ
(あ、鷄ガラだけでも売ってるか)の出汁を追加すると 相乗効果で
 よりふか~い味になって美味しかったですよ。

 アクアパッツァは いつも魚介パスタを作る時の応用みたいな感じで
 ●弱火でにんにくと鷹の爪をオイルでふつふつさせて、取り出し
 ⇒そこへ切込を入れた魚を投入して表面色付かせ、
 ⇒あさりとアンチョビを投入して白ワインで蒸して
 (あさりは開いたら取り出しておき)
 ⇒いい頃合野菜を投入して 魚に火が入ったら出来上がり~♪
あ・・・でも本物の味は知りませんのであしからず。

突然の入院、動いちゃいけないというのが辛いと思いますが、
出産したら きっと目が回る忙しさになるでしょうし、
好きな本を読んだり~♪楽しめるといいですね。
でもでも、もうちょっとで会えるんですね♪(羨)
ゆっくり大事にお過ごしくださいね
2012/12/05(水) 10:48:34 | URL | siro #- [ 編集 ]

この魚、私と同じ生まれです!(笑)

何を隠そう今も住んでますが(笑)

お久しぶりです。糖尿良くなって、自然排卵したりしてたんですけど、排卵間近で潰れちゃったりと、どうしようもない感じです…

が、doctorはまたクロミッド1錠から始めよう…って(血糖値の数値が良好だから)、私はドリリング希望してるんですが、今周期はクロミッドです(多分ダメ)

私、一人目の時、6ヶ月前から入院してました。のべ3ヶ月間。次、出来たらそれ以上(糖尿の管理入院付き)なので、何か踏み切れないのかも!?と思っています…
2012/12/05(水) 22:12:38 | URL | まみ #- [ 編集 ]
まみさんへ
まみさん、お久しぶりです♪
そしてお返事が遅くなってゴメンなさいe-466

まみさん、根室にお住まいだったのですね。
そちらもお魚美味しそうですね~♪

糖尿は改善されたんですねっ
お子さんがいらっしゃる中での治療はなかなか大変でしょうが、
いい結果が出るといいですね!!!

> 私、一人目の時、6ヶ月前から入院してました。のべ3ヶ月間。
 ・・そんなに入院されていたんですね~(驚)
 色々な面で準備をしておかないといけないんですね~
 私も いつ妊娠してもいいように身軽に、お部屋の断捨離も
 しておかなきゃなぁ~ ・・・なんて。
 まずはいい卵作りのための体力作りかな
2012/12/09(日) 22:18:50 | URL | siro #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://la80black.blog32.fc2.com/tb.php/1006-365cbba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック